So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省の準備 [子どもとおでかけ]

昨日から小樽に帰省しています。

1月2日までの3泊4日で実家に滞在するので結構な大荷物。
準備するのも大変ですが、今回は海ちゃんがあーちゃんのお洋服の準備をちゃんとみてくれました。

春夏冬と年3回JOFのキャンプに参加している海ちゃん。
毎回荷物の準備は持ち物リストをみながら自分でやっているので、
3泊の着替えの準備なんてお手の物です。
自分の準備が一通りできたら、
「はい、1日目の袋の中身出してね~。パンツ、肌着、靴下、上の服、ズボン、全部そろってたかな~」
まるで保育士さんのようにあーちゃんと自分の洋服を入れた袋の中身をチェックしていました。

おかげでわたしは自分のものを準備するだけで帰省準備完了。
とっても助かりました。

今回ANAとAIR DOの共同運航便で、AIR DOに初めて乗ったのですが、
子ども用にクイズや塗り絵のついた紙と鉛筆を配ってくれたり、
絵本も結構種類があって子供向けサービスがなかなか充実してよかったです。

新千歳空港では入れ違いで東京に戻るところだった兄夫婦にも2年半ぶりに会えて
子どもたちも大喜びでした。

2013年も今日で終わり。
子どもたちが、健康で元気いっぱいのびのびと育ってくれていることに感謝して
2013年を終えたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

六甲山人工スキー場で初滑り [子どもとおでかけ]

日曜日は、家族で六甲山人工スキー場へ。
attachment00.jpg

わたしは今シーズン初滑りですが、
今年もシーズンパスを購入したパパと子どもたちは、既に4回目のスキー。

12月の3連休でプチスキーキャンプにも行っていた海ちゃんは、後傾姿勢も直って足を揃えての小回り練習中。
昨年よりも格段に上手になっていてびっくり。
あーちゃんも、リフトにも一人で乗れるし、昨年よりずっと安定して一人でスイスイ滑れるようになっています。
年長さんでここまで滑れたらたいしたものだと思います。
attachment01.jpg


朝一番のゲレンデはすいていて気持ちよかったのですが、11時からスクールがはじまると大混雑。
六甲山でのスキーは、朝きてスクールのやっている11時から13時までにお昼を食べて休憩orスノーランドで雪遊びをし、13時からゲレンデに戻るのがおすすめです。
今回我が家も11時くらいに早めのお昼を食べて、スノーランドでそり遊びをし、
再び12時半くらいにゲレンデに戻って4本くらい滑って帰りました。

わたしはシーズンパスを買うともらえる入場券で入場し、リフト券は回数券を買っていたのですが
半日滑ってちょうど回数券12回がなくなりました。
昨年までは半日でせいぜい7回くらいしかリフトに乗っていなかったので、
回数券の減り方をみても、子どもたちがすいすい滑れるようになっていることを実感します。

年明けの3連休に学童のスキーがあるのですが、
今年も子どもたちはスキーに自信を持って楽しく参加できそうな感じで楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大学時代の友人たちとの同窓会 [自分のこと・思うこと]

土曜日の昼に、大学時代のクラブの同期が集まる同窓会がありました。
今回は10名+子ども4人+赤ちゃん2人が参加。
場所は、学生時代、飲み会の後の2次会・3次会でいつもお世話になっていた思い出の場所「ピザハウス F」です。

六甲で一人暮らしをしていたわたしは、恐らくこの10人の中では一番Fで過ごした時間が長かったと思います。
(常に飲み会のたびに3次会までいた上、夕ご飯食べに行くにも利用していました)
そのせいか、久々に会うFのおばちゃんに
「あなたは、濃いから覚えてるよ~」と言われて、覚えている理由はともかく嬉しかったです!

うちの子たち二人と友達の子どもたちは、
子ども席を作ったらずっと4人仲良くご飯を食べ、食後はトランプやウノ、シール交換で盛り上がっていました。
2月に初めて会って以来なのに、仲良く過ごしてくれるって親としても嬉しい限り。
久々に会う従姉妹みたいな感じなのかな~と話していました。

近況を報告しあったり、
今回来れなかったメンバーのために、ビデオレターを撮影したり、
2時間なんてあっという間でした。
楽しかった~。

そして、Fを出た後はこれまた学生時代、「合宿」という名称で長い時間を過ごした
神戸学生青年センターにもお邪魔してきました。
内装は変わっていましたが、雰囲気はあの頃のままで、こちらも懐かしかったです。

今回の同窓会のきっかけはスコットランドに住んでいる仲間が一時帰国してきたからでした。
そういえば、前回2年前に集まったときも、中国に住んでいた仲間の一時帰国がきっかけだったっけ
近くに住んでいる仲間もいるのですが、やはりこういう大義名分がないとなかなか二桁参加者が集まるって難しいのかも。

でも、また来年もここでみんなで集まれたらいいな、と思った同窓会でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミングの冬休み短期講習 [習い事]

12月23日、25日、26日、27日とあーちゃんはスイミングの冬休み短期講習に通っていました。
本当は22日からの5日間の日程で、1日だけなら休んでも最終日のテストが受けられるということだったのですが、22日はチアで行けず。
結局、25日はわたしがお昼休みに抜けて連れていき、26日はばあばにお願いして
27日はわたしが休みをとってなんとか4日間通うことができました。

8月にスイミングを辞めるとき、25m泳げるようになっておいたほうがいいから、
短期講習は行こうね、という話はしていたのですが、
実際本当に嫌がらずに行くというのはちょっと驚きでした。
しかも、初日連れて行った後の感想は「楽しかった!」
優しいコーチにあたったのもよかったみたいですが、冬の講習は少人数で
目が行き届いているのもよかったのかもしれません。

最終日の昨日は進級テストで、久々に進級テストの見学をさせてもらいました。
あーちゃんが受ける13級は、ヘルパーをつけての25m背泳ぎ。
わたしもドキドキしながら見ていましたが、あーちゃんは練習のときよりも上手に手をまっすぐ伸ばして
きれいな背泳ぎで1位でゴールしました。
チアのときにも思うのですが、練習のときよりも本番のほうが上手にできる
あーちゃんの精神力はなかなかのものだと思います。

見事13級のワッペンをもらってきたあーちゃん。
「また行きたい!」
あんなに嫌がっていたのになぁ~と思いつつ、春休みは日程によって送迎できるかどうかわからないので
「そうだね~、春の日程が出たらまた考えようか~」なんて話していたら、
お昼を食べて帰宅するときには
「あーちゃん1月からスイミングに通う!」

いったい彼女の中で何が起こったのでしょう。
「本当に1月から毎週土曜日嫌がらずに行けるの?
「また怖いコーチにあたるかもしれないよ。それでも頑張れる?」
何度も確認しましたが、決意は固いようで・・・。

年が明けても気持ちが変わらないようなら、1月の土曜日のスイミングを復活させようかなと思っています。

4日間頑張った成果が目に見える形で出たことが自信になったのかなとも思います。
そういう意味でも、行ってよかったと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3年2学期の通知表 [小学校のこと]

25日は小学校の終業式でした。

終業式といえば通知表。
今回も、海ちゃんの成績は全体的に「よくできる」が優勢で、
頑張って勉強していたことが伺えます。

行動面でも1学期と同じ「基本的生活習慣」と「自主・自律」のところに「よい」がついていました。
基本的生活習慣には「時間を守り、物を大切にし・・・・」という文言があって、
家での海ちゃんの様子をみているとあまりあてはまらないような気はするのですが、
学校では頑張っているということなのでしょう。
家よりもず~っと長い時間を過ごす学校で、きちんとけじめある生活ができているのであれば
家でのだらだらは多少目をつぶってあげてもよさそうです。

そして、先生からのコメントには
「読書好きで、作業などが早く終わると、さっと長編の物語の本を取り出し
本の世界にどっぷりと浸って読んでいるところがすばらしいです。・・・・」とありました。
わたしも小学3年生くらいのときに大好きだった若草物語や大草原の小さな家シリーズを
喜んで読んでいる海ちゃん。
海ちゃんの圧倒的読書量は、心を大きく柔らかく成長させてくれていることを確信しています。
これからも、本の大好きな海ちゃんでいてほしいと思っています。

というわけで、2学期も安心してみていられる通知表でした。
昨日から冬休み。
早速学童に宿題を持っていき、年内に終わらせると意気込んでいます。
年末年始、この一年を振り返り自分から新たな目標設定ができる冬休みになればいいなと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ [買ってよかったもの]

先月、ママ友達とホームパーティーをしていたときに、
メイク大好きのお友達から「Aiさんはアイメイクをもっときちんとすればいいのに~」と指摘を受けました。

ドライアイかつコンタクトをしていて毎日目薬の欠かせないわたしは、
ドライアイが悪化しないようにと、目薬でパンダ目にならないように、と思って
マスカラの使用をここ2年ほど控えています。
でも、目力不足の指摘を受けて、マスカラをつけなくても目力アップのまつ毛美容液を試してみることにしました。

今回モニターさせてもらったスカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ
attachment00.jpg

まつ毛の根元に塗ると、ハリコシが出て、マスカラ下地のようにまつ毛を伸ばしてその状態を上向きに
キープしてくれるというスゴイ美容液だそうです。

使ってみましたが、マスカラを使わなくてもぐいっとまつ毛が上を向く感じです。
シリコンや防腐剤、オイルが入っていないので、目元に使っても刺激がないのもいい感じ。
1カ月後の目力がどれだけアップしているか楽しみです。



アンファーのモニターに参加中。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

2013年クリスマスプレゼントとクリスマスケーキ [季節行事]

今日はクリスマス。
我が家にもサンタさんがやってきました。

海ちゃんがリクエストしていたのは「サンタさんおすすめのシルバニアファミリー」
あーちゃんがリクエストしていたのは「キッズ用カメラ」。
あーちゃんのほうはママサンタも「いいね~」と用意が早かったのですが、
海ちゃんのほうは「もうすぐ4年生なのになんでいまさらシルバニア・・・」とか
「こんなでかいのどこに置くん・・・」とかいろいろ葛藤があって、手配がぎりぎりになりました。
まぁでもなんとか間に合って良かったです。
朝起きてこう盛り上がっている顔をみると、まぁ邪魔だけど仕方ないか、と思えてしまいます。
attachment00.jpg


ちなみに今年は23日が祝日だったので、クリスマスディナーは23日に。
メインは我が家のクリスマスの定番・らでぃっしゅさんのローストチキンです。
attachment00.jpg


そしてクリスマスケーキは24日の夜に。
こちらも手配をすっかり忘れていて、日曜日にあわてて電話したら
申し込み締切日を過ぎていたのに快く対応してくれたルイ・ブランの生ケーキです。
attachment01.jpg

ここのケーキはスポンジもケーキも驚くほど軽いので、ぺろりと四分の一たいらげてしまいました。
美味しかった~。

今日は海ちゃんは学童でクリスマスケーキコンクール。
あーちゃんは保育園でクリスマス会。
あーちゃんは明後日もチアのクリスマスパーティーがあります。
まだまだ楽しいクリスマス気分が続く子どもたちです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

JOFプチスキーキャンプ [習い事]

この3連休、海ちゃんはJOFのプチスキーキャンプにお友達と参加していました。
場所は岐阜県の乗鞍高原スキー場。
なんと氷点下の冷え込みで、一面の銀世界だったそうです。
1312210037.jpg


今回プチスキーキャンプへの申込は4人だけだったそうで、
遊んだり生活したりという部分は同じ日程・同じ場所で開催している「かまくらキャンプ」と合同で過ごしていたとのこと。
JOFのキャンプは日々の様子がHPで閲覧できるのですが、初日から楽しそうな笑顔満載です。

スキーは海ちゃんが一番上手だったと誇らしげに報告してくれました。
そりゃ、今シーズンすでに2日も滑ってからキャンプに参加してるのって海ちゃんくらいでしょうねぇ。
岐阜乗鞍スキー場は小さなスキー場なんだそうですが、写真でみるとなかなか気持ち良さそうです。
1312230013.jpg


お友達とも同じグループだったので、楽しくないわけがありません。
1312230010.jpg

帰りのバスが遅れて帰宅が20時を過ぎてしまったにもかかわらず、キャンプのテーマソングを歌いながら元気いっぱい帰ってきてくれました。

冬休みは26日からですが、一足先に、この冬の素敵な思い出ができたみたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キッズチア ラグビー応援 [習い事]

22日の日曜日は、あーちゃんのキッズチア今年最後のステージ発表。
今回の舞台はノエビアスタジアム。
神戸製鋼vsキャノンのラグビー応援です。
あーちゃん、朝からノリノリで行く途中歩いていても体の動きはチアの振付です。
かつて兵庫区に住んでいたこともあるというのに実はわたしはノエビアスタジアムに行くのは初めて。
どの駅からも遠いへんぴなところにあることにも、めちゃ立派なスタジアムなのにもびっくりです。
2013-12-23T08_28_45-e7312.jpg

この日めちゃくちゃ寒くて、スキーのときに着て行くような服装にカイロ2枚貼って行きましたが
ドームの天井が閉まっていて、思ったよりは寒さはましでした。
あーちゃんたちの出番は試合開始前のほんの5分ほど。
今までで一番広いグラウンドでの演技ですが、みんな立ち位置も間違えることなく、
素敵な笑顔で楽しそうな演技ができていました。
attachment01.jpg

ラグビーには全く関心のないわたし、あーちゃんのチアだけみて帰りたかったのですが、
応援するのがチアなんだから保護者も最後まで応援していってくださいと何度も念押しされていて
仕方なく人生初の生ラグビー観戦をしました。
結構グラウンドが近くて迫力があったのと、応援していた神戸製鋼の圧勝だったので
思っていたより楽しかったです。

これで、あーちゃんの今年のステージは終わり。
また来年1月からは新しい踊りにチャレンジするみたいです。
チアは、毎日言われなくても自分から時間を見つけては踊っているので
本当に好きなんだと思います。
これだけ夢中になれる大好きなことに出会えたのは、今年のあーちゃんの一番の収穫かもしれません。
そして、わたしたち親も、そんなあーちゃんの出番を追いかけて、
アメフトの応援に行ったり、女子大の文化祭に行ったり、ラグビーに行ったり、
今までの我が家ではありえないお出かけを楽しませてもらっています。

キッズチア、習い始めてとてもよかったと思っています。
毎週親のかわりに保育園から連れて行ってくれているばあばに感謝です♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お菓子の家づくり [ホームパーティー]

土曜日の夜は、学童の仲間と忘年会。
友達のマンションのパーティールームを借りて食べて飲んでを楽しみました。

わたしは金曜日からの体調不良でお酒が全く飲めなかったのですが、
今回お菓子の家をやろうと思って友達に買いだしを頼み、それを楽しみに頑張って参加。
森永のHPからレシピを印刷して持っていき、子どもたちに作ってもらいました。

あーちゃんは一番簡単なツリーづくり。
白いダースを湯煎で溶かしたものを接着剤にしてムーンライトと小さいムーンライトを貼り合わせていきます。
最後にチョコボールで飾りをつけて出来あがり!
attachment02.jpg

小学生のお姉ちゃんたちは、お菓子の家初級編に挑戦。
4年生のお姉ちゃんが、2年生の二人をうまくリードして、こちらは大人の手助けなしで
お菓子の家を完成させてくれました。
attachment03.jpg


女子だけが集中して作っていたお菓子の家ですが、完成品をみて男の子たちも
「やりたい!」と集まってきました。
残念ながら接着剤にするチョコレート菓子が余分になくてできなかったのですが・・・。
こんなに喜んでくれるなら、来年はもうちょっと多めに買ってもよかったね、とママ友と話しながら帰ってきました。

もちろん、いつものことながら、親同士のおしゃべりも存分に楽しませてもらいました。
今年もなんとか参加できてよかった。
行けば気兼ねなく楽しく過ごせる仲間がいるって幸せなことです。
こういう繋がり、大事にしたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング