So-net無料ブログ作成
検索選択

お誕生日の思い出 [子どもの成長]

パパの誕生日の日、ケーキやさんにケーキを取りに行くときにあーちゃんがいいました。
「海ちゃんな、前のあーちゃんのお誕生日にあーちゃんのケーキのチョコレート2つ取ってん。」
「去年のあーちゃんのお誕生日は、海ちゃんがバースデーゼリー作ってくれたんじゃなかった?」
「じゃぁその前。あーちゃんのチョコレートやのに、あーちゃんあげるって言ってないのに、
海ちゃんがチョコレート二つとった。」
・・・2年前のチョコレートの恨みをまだ覚えているとは。
記憶力のよさと食い意地に感心してしまいました。

昨日も、あーちゃんの誕生日(のプレゼント)、どうする?と聞いたら
「えっとね、いちごが4つあって、周りがクリームで、真ん中にいちごとクリームが乗ったやつ♪」
「それだけでいいの?(プレゼントはいらないの?と聞いたつもり)」
「あ、スポンジも!」
・・・プレゼントよりも頭の中はケーキでいっぱいだったようです。

水曜日、パパが保育園にお迎えに行ったときにも先生に
「今日、あーちゃんお昼前にお腹が痛いってうずくまるくらいだったんですけど、
給食のカレー食べるのやめとく?って聞いたら食べるって言って
いつもよりも多く食べました!」
と報告されたそうです。
確かに今週あーちゃんはお腹の調子が悪かったのですが、
それよりも食欲が勝っていたということで。

「花より団子」のあーちゃん、
今年のバースデーケーキはきちんと美味しいのを手配しないとかなりクレームをくらいそうです(苦笑)
これだけ食べ物への執着心が強いと
何かあった時も最後まで生き残るんだろうなぁなんて思っています。
その割に肥満体形でもないので、このまま良く食べてよく動く
元気はつらつな女の子でいてくれたら、いいかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

焼き肉「光洋」でお誕生日祝い [子どもとおでかけ]

昨日はパパの誕生日・・・ということで、
前から気になっていた学童の帰り道にある焼き肉屋さんに行ってきました。
平日だというのに、店内お客さんでいっぱいです。
住宅街のほんとわかりにくいところにあるのに、繁盛ぶりにびっくり。

わたしの大好きな牛タンと、モモ、ハラミ、バラのAセット、モモとカルビのBセット、
そしてウインナーやコーン、焼き野菜、揚げにんにくを頼んだのですが、
甘口のたれで美味しかったです。
attachment00.jpg

子どもたちはご飯も小サイズで頼んだのですが、
がっつり大人茶碗に山盛りサイズで出てきて、海ちゃんは食べきれないくらいでした。
しかも値段も安い。
人気なわけです。

お誕生日なので、ケーキ持ち込んでもいいですかと事前に聞いていたのですが、
快くOKしてくれて、ケーキは冷蔵庫で預かってくれるし、
ライターやナイフお皿も貸してくれるし、サービス満点でした。
お店に入る前に調達してきたルイブランのケーキでお祝い。
attachment01.jpg

相変わらず絶妙な美味しさでした。

お誕生日プレゼントは配達が間に合わなかったのですが、
子どもたちが写真を選んでデザインしたフォトブック。
届いたら大喜びすることでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラジオ体操の立ち当番 [小学校のこと]

今朝は小学校の保護者活動でラジオ体操の立ち当番に当たっています。

海ちゃんの通う小学校では、地域の見回りや公園のゴミ拾ふいや小学校のグラウンドや体育館を開放するときの監視などが、各保護者に割り当てられます。
今年も我が家はラジオ体操のときに、通学路に立ち、子どもたちが学校に向かうのを見守る当番が当たりました。

昨年とは違う場所ですが、人通りはあまり多くなく、6時15分から20分くらいの間に子どもたちが20人くらい通って行ったら後は、またラジオ体操が終わって子どもたちが戻ってくる45分くらいまでぼーっと立っているだけなので、結構しんどいです。
しかも、役員の方が見回りに来て「もう帰ってもらっていいですよ。」と言ってくれるまでその場にいないといけません。
拘束時間は1時間弱といったところです。

昨年は保育園のママ友と一緒だったので、ずっとおしゃべりを楽しめましたが、やはり立ちっぱなしも結構大変だなあと思います。

わたしが子どもの頃も、保護者が通学路に立って子どもを見守るなんてしてたのでしょうか。
何かと物騒な今日この頃、子どもたちの安全を地域で見守ることは大事なことですが、そんな気軽に毎日引き受けられるものでもないなとも思います。

だからこそ日頃からボランティアで見守ってくれている方への感謝の気持ちは忘れちゃいけないな、と改めて思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キッズプラザ大阪へのお出かけ [学童保育]

昨日は、学童のおでかけの日。
行き先は「キッズプラザ大阪」です。
わたしは一日指導員として、同じ学年のMちゃんのママと一緒に同行してきました。

この日の最終参加人数は子どもだけで49名。
キッズプラザ大阪へは、JRを利用し、途中大阪駅で環状線に乗り換えるというハードルがあります。
お出かけのときは必ずペアをつくり、そのペアで2列になって歩くのですが、
なんせ大人数なので、駅でぞろぞろ歩いていると邪魔になるので
一旦とまって横切る人に通ってもらったり何かと気を使います。

歩いているだけで疲れてしまう低学年を、上級生がなだめながら
なんとかキッズプラザに到着!
保育園の遠足でも来ていたところなので、高学年には物足りないかな?と思いましたが
意外と5-6年生も楽しんでいたようです。

昨年も思いましたが、この学童の子ども達は、
「好きにグループを作って自由行動でいいけど、高学年は低学年の中に入ること」
という指示だけで、ちゃんと5年生がばらばらになって1-2年生につきます。
高学年のほうが人数が少ないので、どうしても低学年だけのグループもできてしまうのですが、
この高学年の動きにはいつも感心します。

わたしもMちゃんママと一緒にあちこちみて回りましたが、
幼児から小学生まで、いろんなテーマで体験できるスペースがたくさんあって
世界の楽器をさわったり、民族衣装をきたり、お店やさんごっこができたり、
理科の実験や観察ができたり、すごい充実ぶりにびっくりしました。
そして、わたしたちもちょこちょこ遊ばせてもらいました。

お弁当の後は、公園の大きな遊具で遊んでおやつを食べて16時半頃に帰ってきたのですが、
一日たっぷり遊んだ満足感があります。
指導員さんは大変だと思いますが、こういうおでかけを企画して連れて行ってくれることは
親としてはやはりありがたいです。
attachment00.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3年生の冒険旅行無事終了 [学童保育]

昨日は楽しみにしていた3年生の冒険旅行。
三田の有馬富士公園まで行ってきました。

学童を3年生だけで出発し、JRにのって尼崎で乗り換えて三田まで行きます。
三田で指導員さんが待っているということで、子どもたちだけで切符を買い、
電車にのって乗り換えもして行くという冒険なのですが、
切符のとり忘れや乗り間違いもなく、1名切符がないと騒いだくらいで無事到着できたそうです。
(毎年何かハプニングがあるそうです)

有馬富士公園は予想通りとっても楽しく、
昨日は朝雨がふり気温が下がっていたこともあって、熱中症の心配もなく
元気に走り回ってきたみたいです。
家に帰って来て、一人先にシャワーを浴び、夕食後わたしとあーちゃんがシャワーをしている間に
海ちゃんはばったり倒れて寝ていました。
さすがに疲れたのでしょう。

今日は学童全体でのキッズプラザへのおでかけ。
わたしも一日指導員として着いていきます。
キッズプラザは涼しくて遊ぶところがいっぱいあるのでわたしも楽しみにしています。
ちなみに今日のお弁当。
attachment00.jpg

自分の分はふつーのおにぎりとおかずです。
朝からバタバタ・・・おでかけは楽しいのですが、お弁当づくりは大変です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

グリコピア神戸の工場見学 [子どもとおでかけ]

わたしとあーちゃんがお友達の家で妹の会に参加している間
パパと海ちゃんはお友達姉弟を誘ってグリコピアの工場見学に行ってきました。

本当は、この日はしあわせの村で行われる「走り方教室」に行く予定で車を借りていたのですが、
警報が出るほどの大雨のために中止になり、
「つまんない~」とすねる海ちゃんのために雨でも行ける遊び場を探す中で
ふと思いついて朝イチで電話してみたら、すんなり15時からの見学が予約できました。
グリコピアの工場見学は、無料かつお土産がもらえるのですごい人気で、
1カ月前くらいから予約しないと予約がとれないと聞いていたのですが、
恐らく前日夜からの大雨でキャンセルが出たのでしょう。

行ってみるとすごい人数で、グループを2つにわけてガイドのお姉さんが説明してくれたそう。
大正時代のグリコのマークは顔が怖くて女性と子どもに評判が悪かったので
今の少しふっくらした顔になったとか、
戦前からグリコはキャラメルの自動販売機を作って、
普通に買ったら10銭のところを8銭で販売し、
かつ自動販売機に映像をつけて、続きが観たかったら再度購入しないとみれなくて
5回買うと最後まで話が見れるようにしていたとか
なかなかおもしろい話を聞かせてもらいました。

もちろんグリコのお土産もたくさん持って帰ってきました。
さらに「9月17日に抹茶プリッツが発売になるから、ママ、買ってね!」
・・・グリコの営業戦略にもどっぷりはまって帰ってきました。
プリッツを作る工場のライン見学も面白かったみたいなので、まぁほしくなるのも無理ないか。

海ちゃんは、お友達と一緒だったから余計に楽しかったみたいです。
急なお誘いに応じてくれたお友達にも感謝です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お友達とピザ作り [子どもとおでかけ]

今日は午後から妹の会第二弾ということで、
あーちゃんのクラスのお友達のおうちにお邪魔してきました。

お昼はピザを用意してくれるというお言葉に甘えて、お邪魔すると
ホームベーカリーで生地を用意して、子どもたちにトッピングをさせてくれました。
最初はぶすぶすフォークで生地に穴をあけて、
attachment00.jpg

トマトソースを塗って行きます。
attachment01.jpg

その後、ウインナーとたまねぎ、トマト、チーズをのせてオーブンで焼いたら出来上がり!
attachment02.jpg

可愛いサラダも用意してくれて、美味しくいただきました。
attachment03.jpg

家で手ごねで生地をつくるときは、いつもクリスピータイプのかりかりピザでしたが、
ホームベーカリーでこねたふんわりピザも美味しかったです。

ランチの後、あーちゃんは同じクラスの女子3人で盛り上がり、
わたしたちはママ3人でおしゃべりに花が咲き、とても楽しい午後でした。

妹の会、またやりたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年長児クラスのお泊まり保育 [保育園]

昨日から今日にかけて、年長児クラスのお泊まり保育で、
あーちゃんはしあわせの村に行っています。

海ちゃんのときは保育園にお泊まりだったのですが、
昨年から同じ法人が経営する兵庫の保育園と合同でしあわせの村まで行くようになったそうです。
遠いし、解散は三ノ宮まで迎えに行かないといけないし、
保育園で十分なのに・・・と保護者の中では評判悪いですが。。。

子どもたちはこの日をすごく楽しみにしていて、
キャンプファイヤーの歌を歌ったり、
お友達同士お風呂に一緒にはいろうねと約束していたりで盛り上がっていました。

海ちゃんたちのときは、ここぞとばかりにママ飲み会を企画して楽しい時間を過ごしたのですが、
今回は保育園からのお手紙に
「なにかあったら夜でも迎えにきていただきますので飲酒は控えてください」と
ママ会企画に釘をさすような一文がありました。
昨年、酔いつぶれて迎えに行けない保護者がいたのでしょうか。。。

その手紙のせいではありませんが、昨晩は飲みに行くつもりはなく、
パパの帰りも遅かったので、海ちゃんと二人でご飯食べに行こうと思ったら、
途中で海ちゃんのお友達のパパに会い、
後からお店で合流して2家族で楽しい夕ご飯となりました。
結局お酒も飲んじゃいましたが、深夜に呼び出し電話がなることもなくよかったです。
きっとあーちゃんも、お友達とたっぷり遊んで、夜はぐっすり寝ていたのだと思います。

どんなお話を聞かせてくれるのか、とても楽しみにお迎えに行ったら、
年長組さんの17名が元気にバスを降りて三ノ宮の駅前に帰ってきました。
みんな、修了証をもらって、嬉しそうな笑顔。
2013-08-24.jpg


キャンプファイヤーは無理だったのかなと思っていたのですが、
なんとかキャンプファイヤーもできて、全部終わって部屋に入った途端
雨が降ってきたのだそうです。
なんて日頃の行いのいい年長組さんでしょう。
ご飯も美味しかったし、お友達と一緒に寝るのも楽しかったみたいでほんとよかった。

ママがいないとさみしがる子もいなかったそうで、
ほんと、保育園生活も残り少なくなっていることを改めて実感したのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

摂津本山の「まご八」で女子会 [グルメ]

水曜日の夜はママ友達との女子会。
今回は生ビールが美味しいお店を探していて、
このお店をみつけました。

駅前の居酒屋「まご八」さん。
ベタな居酒屋かと思いきや、とても静かで清潔な店内。
お料理もどちらかというと「小料理屋さん」風です。

冬瓜のえびあんかけは、あんかけがすごく上品なお味。
attachment00.jpg

焼きなすはとろとろ~。かつお醤油も美味。
attachment01.jpg

刺身豚の野菜巻、お肉がめちゃくちゃ美味しくて
attachment02.jpg

刺身豚のサラダまで頼んでしまいました。
attachment04.jpg

豚肉と野菜料理にこだわりがあるようです。
豚肉は、あぶり焼きにしたものも、にんにくがきいたタレにつけて食べるとかなりビールがすすむ味。
attachment00.jpg

アボカドのてんぷらも、アボカド好きにはたまらない美味しさでした。
attachment03.jpg


ドライマイスターが注ぐ生ビールも泡がクリーミーで美味しかった。
でもお値段は居酒屋プライスで、一人4~5杯飲んでお腹いっぱい食べても4000円ちょいでした。

たばこを吸う男性客もおらず、10名くらいで貸切にできる小さなお店なので
女子会にはちょうどいい感じです。
またお邪魔したいと思います!


まご八居酒屋 / 摂津本山駅岡本駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はたらくママのおはなし会 [ワークライフバランス]

8月25日の日曜日に、サンシャインワーフ神戸で
働くお母さんが自由に集まり、おしゃべりを楽しむ
「はたらくママのおはなし会」を開催します。

わたしの所属しているワーキングマザーズスクエアという
ワーキングマザーで構成されるサークルが主催しています。

子育て支援として行われているお母さんの息抜きのためのお話会はほぼ平日で、
育休から復帰した途端、ママ友との繋がりがぷっつり途絶えてしまう働くお母さんは多いと思います。
週末に集まる育児サークルがないなら作ってしまおうと立ち上げたのが
このサークルの生い立ちだと初期メンバーの方たちから伺いました。

保育園の送迎で顔合わせることはあるけど、なかなかゆっくり話す機会はなかったり、
週末もパパは仕事で忙しくて一人で子育て頑張っていたり、
働きながらの子育てって大変ってめげそうになってたり、
ちょっと肩肘はらずに話ができる場所や仲間がほしいな・・・というワーキングマザーの皆さんに
是非ご参加いただきたいです。
WMS_fr_1308_01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング