So-net無料ブログ作成
検索選択

お風呂のカビ対策・その後 [買ってよかったもの]

3月に試してみたルック おふろの防カビくん煙剤
使用後1カ月が経過しましたが、ドア付近や角に生えてきていた黒カビは
まだ顔を出してきていません。
attachment00.jpgattachment01.jpg


ライオンのHPによると、お風呂の天井に目に見えない黒カビ原因菌が潜んでいて、
その原因菌が胞子をつくり、黒カビを発生させているのだそうです。

今までは、カビが気になってきたらカビキラーで掃除していましたが、
生えてこない状態に越したことはないわけで。
これからも継続利用してみようかなと思っています。
attachment00.jpg

※ライオンさまに商品をいただき、モニターに参加しています。


芦屋のリノベーションハウス訪問 [子どもとおでかけ]

O先輩夫妻はわたしの大学時代の先輩で、芦屋に住んでいます。
12月から3月までかけて、おうちをリノベーションしたという話は聞いていて、
是非訪問させてください!とお願いしていました。

土曜日のピアノの発表会にはO先輩夫妻の娘さんも出ていて、
子どもたち同士が一緒に夕ご飯をスシローで食べたい!と言っていたので、
それなら・・・と夕食をご一緒することにしました。
スシロー行くよりも、うちにきたほうが子どもたち同士も遊べるし、
大人もゆっくりできるんじゃない?という先輩の言葉に甘えて、
念願のリノベーションハウス訪問が実現しました!

マンションなので、結露しやすくカビが気になって壁は珪藻土に、
床は30mmの杉板に、窓は松素材で枠を作ったペアガラスにしたというこだわりのおうちです。
家に入ると、木のいい香りが!
家にいながら森林浴をしているかのようなマイナスイオンを感じます。

家に入ってすぐにマウンテンバイクやベビーカーを収納できる土間?のような空間があり、
廊下は両面壁面収納になっていて、
さらに天井にも収納があり、
ウォークインクローゼットもあるというすごい収容量!
設計事務所の方に、最初相談したときに収納が足りていないことを指摘されたのだそうです。
収納空間が多いのでリビングはすっきり。
ダイニングテーブルも新調していて、ほんと新築のおうちみたいでした。

うちはモノ自体が少ないので、収納場所は少ないのですが、
さすがに最近子どものモノがあふれていて、
子どものものもすべて収納できてしまうのはいいなぁと思いました。

突然おじゃましたのに美味しいワインやら生ハムやらチーズやら出していただいて、
芦屋気分満喫でした。
O先輩夫妻に感謝☆
子どもたちも、たっぷり遊んで満足・・・海ちゃんは遊び足りなかったようですが(汗)

素敵なリノベーションハウス、また遊びに行かせてくださいね!

ピアノの発表会 [習い事]

27日は海ちゃんのピアノの発表会でした。

が、2日前になっても、ノーミスで弾けない海ちゃん。
あまりの仕上がりの遅さに朝はパパに今日から本番まで30回は練習しろと言われ、
その後にピアノの先生には50回は練習しろと言われ、
涙を流しながら練習していました。
「もうしんどい」と泣いているのをみるのも辛かったのですが、
「海ちゃんは、本番どんなふうに弾きたいの?」と聞くと
「ノーミスで、きれいに弾きたい・・・。」
本人も、練習が必要なのはわかってるんですよね。
その後、本当に一生懸命頑張って、前日にはなんとかノーミスで弾けるようになり、
当日までに50回の練習を達成して迎えた本番でした。

今回、連弾が「サウンド・オブ・ミュージック」のナレーションにあわせて
物語に出てくる曲・9曲をリレーで弾いていくという試みで、
10時からリハーサルがあり、家を出たのは9時。
でも海ちゃんの出番はソロも連弾も最後の方で、ソロの出番がまわってきたのは14時半過ぎ。
ほんとピアノの発表会は長丁場で大変です。

緊張した面持ちで出てきた海ちゃん。
今回の曲は、バッハの「春」です。
出だしは音にも緊張が感じられて大丈夫かな・・・といった感じでしたが、
なんとか途中で止まってしまうような大きなミスはなく、
後半はとっても伸び伸び弾けました。
attachment00.jpg

演奏が終わって楽屋から出てきた海ちゃんは、元気いっぱいのキラキラ笑顔で
「次もう連弾のスタンバイだから!」と言い残して楽屋に走っていきました。

連弾の「サウンド・オブ・ミュージック」はみんなとっても上手で、
昔よくみた懐かしい映像を思い浮かべながら気持ちよく聞かせてもらいました。
海ちゃんの弾いた曲は「自信を持って」
13042701.jpg

リハーサルのときには自信のなさそうな音でしたが、本番は元気よく「自信を持って」弾けたようです。
前に弾く二組があまりにも上手なので、ここでこけないように・・・と祈るような気持ちで見ていたわたし。
終わったときには思わず涙ぐんでしまいました。
よくここまで頑張ったなぁ。。。

最後に花束を持って写真撮影。
達成感にあふれるいい表情でした。
この達成感があるから、ピアノは楽しいんだろうなと思います。
次は7月の兵庫県学生ピアノコンクールです。
またこの笑顔が見れたらいいな。
頑張ってね、海ちゃん!

かきかた卒業 [習い事]

1年生の12月から習い始めていた「かきかた」
4月いっぱいで辞めることにし、昨日が最終日でした。

かきかたを習うことで字は上手になったと思うのですが、
もともと海ちゃんの希望は習字を習うことでした。
習字を習うなら、習字の先生にみてもらうほうがいいと思ったのと、
お迎えに行くのが負担だったので、
ピアノの教室の隣でやっているお習字教室に、ピアノの時間の前に行くことにしたのです。
これなら、学校が終わってまっすぐお習字に行き、そのあとピアノのレッスンをうけて
保育園で待ち合わせでちょうどいいくらいの時間になります。

最終日、かきかたの先生には、海ちゃんは字が右下がりになる傾向があるので
そこさえ気をつけて書ければすごく上手になりますよとアドバイスいただきました。
最後まで、丁寧にアドバイスをくれる先生で、いい先生に習わせてもらってよかったと思いました。

これで硬筆のかきかたは卒業し、5月からはお習字に挑戦することになります。
字がきれいなのは財産なので、お習字も頑張ってくれたらいいなと思っています。

朝ごはんの準備 [子どもの成長]

昨日から、朝家族全員のごはんをよそうのをあーちゃんがしてくれています。
attachment00.jpg

最後に、パパがお昼に持っていくおにぎりまで、作ってくれました。
attachment01.jpg


昨日めっちゃ褒めたら、今朝も機嫌よくやってくれて
「あーちゃんの来月のめあては毎朝ご飯をよそうにする!」
・・・頼もしい限りです。

あーちゃんは、かなり以前に家に帰って来てからカーテンを閉めることも自分の仕事と認識していて、
こちらからの声かけは必要ですが、毎日継続しています。

これからも、どんどんママの仕事を奪っていってくれることを期待しながら見守っています。

料理屋shinで女子会 [グルメ]

水曜日の夜は保育園のママ友3人で女子会でした。

今回は摂津本山駅から徒歩5分くらいのところにある料理屋shinというお店。
店内はこじんまりした居酒屋さんという感じですが、メニューはパスタやカレー、焼きそばなんかもあって、創作料理っぽい感じです。
一人遅れてくるということだったので、とりあえずビールとバーニャカウダでスタート。
写真をとっていませんが、生ビールの泡がめちゃくちゃクリーミーで感動しました。
attachment00.jpg


このお店の人気メニューはスパイシーポテトサラダだそうです。
確かにスパイシー。ビールがすすむ味で美味です。
(食べかけの写真ですみません)
attachment01.jpg

まぐろとアボガドのタルタルもスパイシーでした。
全体的にビールにあう味付けなのかな?
attachment02.jpg

かなり話し込んでしまって、他にもオーダーした若竹煮やアジ南蛮やエビチリなど、
美味しかったのに写真とるの忘れてしまいました。

たっぷり飲んで食べて、1人5000円~6000円の間くらいでした。
安くはないけど、満足度からいけば十分かな。

ビール飲みながら美味しいものを食べたいときにぴったりのお店だと思いました♪

料理屋 Shin創作料理 / 摂津本山駅岡本駅青木駅



夏野菜の苗を買いに [保育園]

昨日、年長組さんはみんなで夏野菜の苗を買いに行ってきたそうです。

前の日に話し合いの時間があり、どんな野菜があるかを考え、
それぞれのグループで何を買うかを決めておいたそう。
あーちゃんの担当はトマト。
トマトは嫌いだったはずですが・・・。
ほかにキュウリ、ナス、オクラがあったそうですが、夏野菜嫌いのあーちゃんが好きなのってキュウリくらい。
何でもいいやって感じだったのかな~と想像します。

昨日お迎えのときに、「来て来て!」と年長さんの部屋に連れていかれ、
ベランダに並んだ夏野菜の苗たちを見せてくれました。
これがあーちゃんの選んだトマト。
attachment00.jpg


これからみんなでお世話をして育てていくんだね。
美味しいトマトができるといいね!

・・・で思い出しました。
我が家のベランダ菜園もそろそろトマトの苗を購入せねば!
昨年のぜいたくトマトがなかなかよかったので
(ちなみに最後に1つ残った実はなんと越冬してしまい未だに実をつけたままです)
今年もぜいたくトマトがいいかな・・と思っています。

夏のキャンプの計画 [子どもの成長]

昨年からJOFのアウトドアクラブに毎月1回参加しているのと、
月1回ほどですがバスケを継続しているためか、
インドア派を脱出し(?)、外遊びが好きになってきた海ちゃん。

が、テントでのお泊まりは大嫌いで、アウトドア派への転向まではなかなか・・・といったところです。
毎年7月に学童のキャンプがあるのですが、子どもたちはもちろんテント泊。
最近テントに泊まるのが嫌だから、このキャンプに参加したくないと主張していました。
テントでは眠れないというのが嫌な理由だそうです。
まぁ、わたしもテントは好きじゃないので気持ちはわかるのですが、
小学生くらいのうちは、自然の中でテントで過ごす体験は貴重だと思うんだけどな・・・。
しかも学童のキャンプは親も参加したいから、子どもも参加してほしいな・・・と思っていました。

が、日曜日、JOFのアウトドアクラブから帰ってきた途端
「夏のキャンプは、これに行きたい!」
夏キャンプのちらしを持ってきて指さしたのは5泊6日のスーパーアドベンチャーキャンプ。
「これ、テントで5泊するんだよ?」
といっても、「え~、テントなん!?」と一瞬ひるんだものの
「でもやっぱりこれがいい!」

1泊のテントが嫌だと言っていた海ちゃんに何が起こったのでしょう??
JOFのリーダーに、よっぽど楽しい話しを聞いてきたんだろうなぁ。
もうちょっと入門編っぽいのから行けばいいのにとは思いましたが、
行きたいときに行かせるのがいいか、と思い直し、この夏は5泊6日のテント泊に挑戦してもらうことにしました。
来年は1年生になるあーちゃんと一緒に入門編に参加してね、という条件つきで。

ちなみに5泊も海ちゃんがいないとなると、あーちゃん一人でさみしいだろうから、
ばあばの家にでもいく?と聞いてみると「一人で行くのは嫌!」と即答。
海ちゃんは、年長さんのときに一人でばあばの家に3泊くらいしてた気がするんだけどな。
普段一人で行動できるのはあーちゃんのほうなのですが、
お泊まりになると立場が逆転するようです。

それにしても5泊6日のキャンプなんて参加したら、ほんと逞しくなって帰ってくるんだろうなぁ。
インドア派のわたしにはさせてあげられない体験を用意してくれるJOFに感謝です。

子どもたちの放課後の安全 [学童保育]

昨日、公園で海ちゃんと違う学童に通うお友達のお父さんと話しをしているとき、
息子さんが学童に行きたがらないので困っているという話がでました。

学童の中のざわつきが気になるのと、
苦手なタイプの上級生がいるのとで、
学童に行くよりも家で一人で過ごす方がいいと主張するのだそうです。
でも、お父さんとしては、家で一人で過ごしている間に災害があったときが怖いから、
できるだけ大人と一緒に過ごせる学童に行ってほしいということを話していました。

今まで、一人でテレビをみたりゲームをして過ごすよりは、
学童の集団の中で思いっきり外遊びをしたり、下の学年の面倒をみたりという経験をつめることが
学童に通う大きなメリットだと思っていましたが、
放課後に地震などの災害があったときにも
指導員さんという大人の目の届くところで過ごしているというのは大きな安心感だなぁと改めて気付きました。

学童の情報というのは、実は保育園に通う親でさえよく知らないというか、
自分でいろいろ調査しないと実情はよくわかりません。
それくらい、学童から保護者への情報発信というのは弱いと思っています。
習い事を理由に学童をやめていく子どもたちも多いのですが、
(海ちゃんの学童は、やめていく子が少ない方ではありますが・・・)
学童で放課後の時間を過ごすメリットを、
もっと働く親に知らせる努力が学童の側にも必要だよね・・・と改めて思いました。

ナチュラルフードカフェ「ナトゥーラ・ナトゥーラ」のランチ [グルメ]

昨年3月に神戸阪急が撤退し、
人通りの少なさに拍車がかかっていた神戸ハーバーランドが新たに複合商業施設「umie」としてオープンしました。

アンパンマンミュージアムができたこともあり、久々にハーバーランドが握わって
ハーバーランド周辺で働くわたしとしては嬉しい限りです。

ランチのお店はあまり増えてないのですが、
抗酸化食材をつかったナチュラルフードカフェというキャッチコピーが健康オタクの心をくすぐる「ナトューラ・ナトューラ」というお店が気になって早速同僚と行ってきました。

店内結構広いのに、お客様は全て女性。
1260円のカレーランチともう1種類何かありましたが、せっかくだからと思い1575円のおすすめランチ(名前忘れた)をオーダー。

前菜サラダは7種類の有機野菜にファイトケミカル豊富なトッピングを選ぶというもの。
今回はオープニング記念でトッピングの4種類すべてがサービスでお皿にのっていました。
アスパラ、キウイ、原生しいたけ、トマト・・・なるほど抗酸化作用強そうです。
attachment00.jpg

メインはお肉かお魚を選べるのですが、ここはヘルシーにこだわって塩糀づけサーモンに。
アボカトソースも、オリーブのディップのような添えものも美味しかった。
attachment01.jpg

これに根菜でつくった小さなカップスープと玄米ご飯がつきます。

最後に玄米ご飯を食べたのでかなり満腹になりました。

美味しいしとってもヘルシーなのですが、1575円もとるなら食後のドリンクもつけてほしかったな。
ドリンクは別料金でした。

糖質オフのスイーツも売っていて、今度はこだわりのケーキを食べてみたいなと思っています。
> 人気ブログランキング