So-net無料ブログ作成
検索選択

リラックマ稲荷でお花見 [子どもとおでかけ]

今年は桜が本当に早くて、まだ3月だというのにもう満開です。
attachment01.jpg


予定のなかった土曜日に近所の公園でお花見しようとママ友たちに声をかけ、数家族集まってのお花見が実現しました。
今回のあーちゃんのお弁当リクエストはリラックマ稲荷。
ついでに一度作ってみたかったケークサレも作ってみました。
我ながら上手に出来て、子どもたちからも「可愛い〜」との歓声をもらい満足です。
attachment00.jpg


午前中から集まって、ひとしきり遊んだ後のお弁当タイムでは、
子どもたちにリラックマ稲荷大人気ですぐに売り切れちゃいました。
朝から頑張った甲斐があったと自己満足さらにアップです。

この日の公園は、子連れファミリーで大賑わい。
保育園の他のクラスなど花見をしている集団がいくつもあり、
子どもたちもお友達がたくさんいて楽しそうでした。
海ちゃんの保育園時代、クラスに4人しかいなかった女の子も4人全員集合して、
あの頃のように仲良く遊んでいる姿もみれたし、
知らないお友達ともすぐに仲良くなって楽しく集団遊びしている姿も見れたし、
わたしは久しぶりに会う友達とも夕方17時までたっぷりおしゃべりできて、
あっという間に一日が終わった感じです。
attachment02.jpg


やはり、花見は日本人の春に欠かせませんね。
来年はあーちゃんの入学を前に、もっと感慨深く桜を眺めていることでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

JOF スキーキャンプに参加 [習い事]

3月26日に春休みに入ると同時に、学童のお友達と二人で
Japan Outdoor Factoryの主催するスキーキャンプに参加し
3泊4日で岐阜乗鞍高原スキー場に行っていた海ちゃん。
昨晩元気に帰ってきました。

JOFのキャンプはいつも活動中の写真をHPにupしてくれているので
海ちゃんとお友達の楽しそうな笑顔を家でも見ていました。
130327138.jpg


まぁいつものように「楽しかった!」と帰ってくるのだろうなとは思っていましたが、
やはり今回もすべてが楽しかったようです。

スキーレッスンはJOFの学生リーダーさんではなく、スキー場のインストラクターがついてくれていたそうで、
海ちゃんはパラレルターンまでできるようになったとのこと。
パラレルまでできるってすごい。
さすがプロの指導を受けると上達が早いです。
130327031.jpg

今回のリーダーのこと、
今回できたお友達からお手紙をたくさんもらったこと、
スキー場のコースはほぼ全コース滑ってきたこと、
お土産話はつきません。

次回は冬のキャンプもスキーキャンプに行くと今から張り切っています。
本当に毎回楽しく野外活動をさせてくれるJOFのリーダーの皆さんに感謝します!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

桜の花の色 [季節行事]

土曜日に、保育園のお友達とお花見に行く計画をしています。
お友達との花見をとても楽しみにしているあーちゃんに
「ママ、桜って何色か知ってる?」と聞かれました。
「ピンク色!」とわたしが言うと、
「違う、白だよ。」とあーちゃん。
「桜はね、ほんとは白色なんだけど、ピンク色になろうって思って頑張ってピンクになるんだよ。」

「保育園の入り口にある桜は濃いピンクだよね?」
「あの桜は、めーっちゃめーっちゃがんばって、ピンク色になろうと思っているから!」

昔、3月開花前の桜の木から樹液をとると、きれいな桜色に染まるという話を何かで読んだのを思い出しました。
桜は全身できれいな桜色になる準備をしているんだよ・・・・とそのお話に出てくるおじさんがおしえてくれるのですが、あーちゃんもまさに同じことを教えてくれている気がしました。

桜が一生懸命桜色になる準備をしている姿を素直に感じる子どもの感性って素晴らしいなと思います。
あーちゃんの素敵な感性、大事にしてもらいたいです。
attachment00.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絵本の暗唱 [絵本・子どもの本]

火曜日から海ちゃんが3泊4日のスキーキャンプに出かけているので、
あーちゃんはしばしの一人っ子生活を送っています。

水曜日の朝、パパが早くに家を出てしまったのでわたしと二人で朝ごはんを食べているとき、
「年長さんのお部屋はどう?新しい絵本とかいっぱいあるの?」と聞いてみると
(保育園は卒園式の後から、新学年のお部屋に移ります)
「知ってる絵本もいっぱいあるよ。」といって、
「まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)」のお話を始めました。

5歳児向けの、結構長いお話なのですが、
内容を覚えていてすらすらと暗唱するあーちゃんにびっくりしてしまいました。
多少うろ覚えのところもあったので、一字一句正確なわけではないのでしょうけれども、
初めてこのお話を聞くわたしがどんな話がわかるくらい、しっかり最後まで暗唱してくれました。

「すごいね!よく覚えてるね。先生が何回も読んでくれたの?」ときくと
「うん。前から読んでる。」とのこと。
先生が繰り返し読み聞かせをしてくれているのに加え、
自分でも手にして読んでいるのでしょう。

とにかくびっくりしたし、その記憶力に感服した出来事でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三学期の通知表 [小学校のこと]

月曜日は小学校の終業式でした。
終業式といえば通知表。

今回は、学習面での「よくできる」が2学期に比べて1つ増えていました。
増えたのは体育の「運動を楽しむための必要な動きを身につけている」
2年生になってから、休み時間も鉄棒や吊り輪をすることが多くなり、外遊びの習慣がついてきた海ちゃん。
最近は学童でも公園に行って遊んでくるようになったのが嬉しい変化なのですが、それが早速体育の成績にも繋がった?ようです。

行動の記録のほうにも、丸が1つ増えていました。
増えたのは「安全に気をつけ落ちついて生活する」
先生のコメントも
「・・・何事においても、じっくり取り組んで学習できた一年でした」
と締めくくられていて、この一年間、海ちゃんなりによく頑張ったんだなぁと改めて思いました。

昨日から春休みに入り、早速お友達とjofのスキーキャンプに出かけています。
2週間の春休みが終わったらいよいよ3年生。
今度はどんな先生とお友達との出会いが待っているのか、親子ともに楽しみにしています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

神戸市が中学校給食導入へ [小学校のこと]

先日、神戸新聞に神戸市が中学校給食導入に動き出したことが掲載されていたそうです。
友達がFacebookで記事をシェアしてくれたので知りました。

海ちゃんが今月上旬に持ち帰ってきた神戸市教育委員会からの2013年度予算と取り組む課題についてのお手紙には「中学校給食を実施するための調査費用」として1,000万円が計上されていて、まだ調査の段階か・・・とがっかりしていたのですが、この調査は導入を決定して配膳室などを整備するための調査費用ということだったようです。

2011年の保護者アンケートで、給食を希望する保護者が7割を超えていたことがわかり、神戸市もようやく重い腰を上げたのだとか。
神戸新聞の記事では導入時期は未定となっていましたが、同日の朝日新聞の記事では、2014年から一部の学校で先行実施、2015年からは全面実施を目指すのだそうです。

海ちゃんが中学生になるのは2016年なのですが、それまでにはなんとか整備が追いつくようで、嬉しい限りです。
これで給食がないがために、西宮市に引っ越さなくてすみます(笑)
すべての中学生が栄養バランスのとれた、あったかい給食を食べれることは、保護者に時間的余裕を生むだけでなく、育ち盛りの子ども達にとってもいい影響が大きいはず。

未来の神戸を背負って立つ子ども達のために、ぜひいいカタチでの実現をお願いしたいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食の祭典「神戸アミュゼ」に行ってきました [子どもとおでかけ]

日曜日は海ちゃんのバスケの卒団式があり、海ちゃんとパパは朝からおでかけ。
わたしはあーちゃんと一緒に三ノ宮のみなとのもり公園で行われるという食の祭典「神戸アミュゼ」に行ってきました。

あーちゃんのお目当てはチアのステージ。
神戸ファイニーズというアメフトの応援をしているチアのステージがあって、朝イチのステージと午後からのステージ両方を一番前で凝視してました。
ステージ自体はたいした動きはないものだったのですが、子どもたちを一緒に踊らせてくれる場面があって、
一生懸命にお姉さんたちの振付をまねて踊っていました。
attachment01.jpg


わたしのお目当ては神戸グルメ。
ブースを出す企業にホテルや高級レストランの名も連なっていたのです。
チアのステージ開始を待っている間は「ピアッコリーナ サイ」のチーズワッフルストロベリーソースをいただき
attachment00.jpg

終わった後は、「レストランtutu」のカレーパンをいただきました。
このカレーパン、カリカリに揚げたパン生地にカレーと野菜、ハムがサンドしてあって、めちゃくちゃ美味しかったです。
2013-03-24T17_34_05-d0bb4.jpg

あと老香港酒家の北京ダックバーガーに、イグレックプリュスのフィナンシェ。
朝から行列ができていた神戸ポートピアホテルの神戸ビーフ丼500円というのも気になりましたが、
どんぶり食べちゃうと他のもの何も食べれないしな・・と悩んでいる間に完売になってました。

もうひとつ良かったのは、ステージで行われた「トマト嫌い克服講座」というイベント。
有名シェフによるトマト嫌い克服メニューを紹介・試食させてくれるというもので、わたしは神戸ポートピアホテルのシェフが考案したトマトドレッシングは試食させてもらいました。
トマトにしょうがやはちみつが入っていて、甘くて食べやすく、これをかけた冷しゃぶはトマト嫌いのあーちゃんもぱくぱく。
レシピもいただけたので、家でも作ってみたいと思います!

子どもたちが遊ぶコーナーもいくつかあって、あーちゃんはプラバンにお絵かきしたり、
お友達と一緒に巨大なこいのぼりの潜り抜けをしたり、パズルをしたりして遊んでいました。
タッチプールやあまごつりもあったのですが、海系の生き物には興味なかったようです。
あとお魚の絵を描いてそれを切り抜き、自分の夢を描いてロンドンバスに貼るというプロジェクトにも参加しました。
attachment03.jpg

ほいくえんのせんせい と自分の夢を描いた色紙、お兄さんが高いところに貼ってくれました。
DSC01057.jpg


途中でお友達に会えたので、15時まで楽しく遊んで過ごすことができました。
今まで知りませんでしたが、なかなか楽しいイベントで、来年もみつけたらまた行きたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂のカビ対策 [自分のこと・思うこと]

気づくとお風呂場のあちこちから顔を出す黒カビさん。
お風呂の後は除湿機をかけて乾かし、湿度を下げる努力はしているのですが、気づくと角の方に黒カビが発生しています。
普段真面目に風呂掃除をしていないのが悪いのですが、週末だからといって、さて風呂掃除でもするかと言う気分にはなかなかなれず、我慢できなくなったらカビキラーに登場してもらっていました。

先日ライオンのモニターに当選し、ルック おふろの防カビくん煙剤を試してみました。
attachment00.jpg

最初にお風呂のカビとりをしておいて、容器に水を入れてセットしたカビ取り剤をお風呂に置いて1時間半放置するだけです。
attachment01.jpg

銀イオンの煙が上がり、お風呂場を銀イオンでコーティングしてカビが生えにくい状態にするのだそうで。
さて今日から一ヶ月、黒カビさんに会わない日が続くのでしょうか⁈
効果が楽しみです。



※ライオンさまに商品をいただき、モニターに参加しています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミートローフでホームパーティー [ホームパーティー]

あーちゃんと仲良しのHくんのママが今週から産休に入り、ちょっと余裕ができたようだったので、
昨日我が家にきてもらい、ホームーパーティーをしました。

今回のメニューはミートローフとトマトとキュウリのサラダ、ポテト、そしておにぎりを
子ども用にはワンプレートに可愛く盛り付けてみました。
__.JPG

大人はさらに枝豆とアボカドサラダをつまみにつけて、ノンアルコールスパークリングで乾杯です。
__.JPG


今回、ミートローフの生地にお豆腐を混ぜてみたのですが、
しっとり柔らかく出来て美味しかったです。
ミートローフは焼くのがオーブンまかせなのでハンバーグよりも簡単だし
子どもたちもぱくぱく食べてくれて作った甲斐がありました♪

Hくんが初めておうちにきてくれたことが嬉しくて、あーちゃんは早々に食べ終わってすぐに遊びモードに。
女の子のおもちゃしかない我が家では、退屈かな?と思いきや、
意外とリカちゃんのショッピングセンターや回転ずしが動くのが面白かったようで仲良く遊んでくれていました。
Hくんの妹のKちゃんも、リカちゃんにどっぷりはまってくれたので、
わたしはHくんママとたっぷりおしゃべりできました。
保育園の話、職場の話、やはりフルタイムで働くワーキングマザーなだけに
お互い共感できるところが多く、楽しかったです。

デザートには、Hくんママが焼いてきてくれたパウンドケーキをいただきました。
苺が練りこんであって、とても美味しかったです。
お礼に我が家からも、この日ちょうど届いたちゃんちき堂のいちごシフォンをおすそ分けしました。

気がつけばあっという間に21時を回り、みんなでおもちゃを片づけてお開きとなりました。
子どもたちはまだ遊び足りなそうでしたが・・・
母子ともまた来たいと言ってくれたので、ぜひお呼びしたいと思っています。

お友達を家に呼ぶのは実は結構久しぶりで、
お友達がくるがために、散らかり放題だった家がやっと片づけられました。
楽しい時間を過ごせたうえに部屋までキレイになってほんとお友達がきてくれるってありがたいです。
いや、ほんとは誰も来なくてもキレイな状態が保てればいいんですけどね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

高槻の「コントレイル」でランチ [グルメ]

20日の祝日は、じいじとばあばに海ちゃんのピアノを聞いてもらうため、高槻に行ってきました。
昼過ぎに行くことにしていたため、高槻に着いてから、ランチを「コントレイル」というカフェでいただきました。

ルート271というパン屋さん直営のカフェだそうで、パンがとても美味しいお店です。
あーちゃんのオーダーしたコントレイルバーガー。
attachment00.jpg

1日4食限定ということでしたが、ラッキーなことに13時近い時間でもいただくことができました。
小さく見えますが、1.5cmくらいありそうな分厚いハンバーグが挟まっていて、かなりボリュームがあります。

わたしがオーダーしたのは、魚と野菜のグリルフォカッチャ。
attachment02.jpg

野菜と魚の中に埋もれているフォカッチャもオリーブオイルがしみ込んで美味しかったですが、
野菜自体もなかなか美味です。
セットでついているスープ(この日はカリフラワーのスープ)はあーちゃんがごくごく、
マカロニサラダは海ちゃんがぱくぱく食べたため、わたしはほとんど食べてません。
最初にちょっとだけ味見しましたが、スープはなかなか美味でした。
使っているオリーブオイルが美味しいのだと思います。

パパは味噌カツサンド、海ちゃんはパンの盛り合わせとスコーンをオーダーしていましたが、
海ちゃんは足りなかったみたいで、パパのスープやわたしのフォカッチャ、
あーちゃんの残したパンもぱくぱく食べていました。
ちなみにスコーンはこんな感じ。
attachment01.jpg

店内もおしゃれなカフェといった感じで、単価は高めですが、いい気分で食事ができます。
夜のメニューもおしゃれなワインバーといった感じのメニューになっていました。

高槻でのお昼は、じいじとばあばのおうちでいただくことが多かったので、
外ランチすることは今まであまりなかったのですが、ここはいいお店を見つけたと思いました。


コントレイルパン / 高槻市駅高槻駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング