So-net無料ブログ作成

保育園のお誕生日会 [保育園]

月曜日は、保育園で10月生まれのお誕生日会があったそうです。

お誕生日おめでとうのカードを首からかけてもらい、
一人一人に先生からインタビューがあるそうで、
今年はなんて答えるのかな・・・と思っていたら、
好きな食べ物は「りんご」
大きくなったら「ようちえんのせんせいになりたい」
・・・のだそうです。

どうして保育園じゃなくて幼稚園なのかはよくわかりません。。。

お迎えのときに、前のクラスの担任の先生が、
「あーちゃんはいつでも先生になれますよ!
 こないだもお散歩のとき、わたしが1歳児クラスの先頭に立って
 ちょうちょの真似してみんな行くよ~と言っても誰もついてこないことがあって。
 ふとみたら、あーちゃんが同じようにちょうちょの真似していて
 みんなあーちゃんの後ろについて行ってたんです!」
小さい子の面倒をみるのが大好きなあーちゃん、
1歳児クラスの人気者みたいです。

お誕生日のカードには、担任の先生から
「いつも おともだちやせんせいが こまっていると
 やさしくこえをかけてたすけてくれるあーちゃん。
 おれからも、あーちゃんのやさしいところをたいせつにし、
 すてきなおねいさんになってくださいね。」
というメッセージがありました。

おうちの人からのメッセージの欄にもわたしが書き込んでおきました。
「おてがみをかいたり、えをかいたり、いろんなことがじょうずにできるようになったね。
 ちいさい子のおせわも、ママのおてつだいもだいすきなあーちゃん、だいすきだよ。」

10月の身体測定では慎重110.1cm、体重21.6キロ、
最近はひらがなが読めるようになって、自分で絵本も読んでいます。
身体も心も成長著しいあーちゃん、
これからも伸び伸び元気に大きくなってほしいと思います!
DSC00588.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「技能グランプリ&フェスタ2012」に行ってきました [子どもとおでかけ]

日曜日はお友達姉妹と一緒に、
兵庫県の主催する「技能グランプリ&フェスタ2012」に行ってきました。

お目当ては「ものづくり体験」
いろんな工作ができるブースがあったのですが、
10時過ぎて到着したら、すでに朝の受付が終わっていて、
次は昼からの受付だったり、
高学年以上が対象だったりして、
なかなか2年生+幼児が体験できそうなブースがありません。

ようやくみつけた「タイルへの絵付け」に、4人ともチャレンジしてもらうことにしました。
タイルにマジックで絵を描いて、
それを焼いてやきつけてもらうというもの。
ふたりともかなり真剣に絵を描いていました。
DSC00585.jpg
DSC00586.jpg


焼きあがるまで1時間弱かかるということで、
小学生の二人は銅版を掘る工作に、
幼児の二人はステージをみながらのお昼ご飯。
あーちゃんは、氷彫刻の実演や、包丁さばきの実演をかなり真剣に見入っていました。

ペン立て制作もしたかったのですが、お昼からの分も順番待ちの列ができていて、
体験するのは諦めて、作った作品を受け取って帰ってきました。
本当は午後からのパティシエさんのケーキ作り実演も見たかったのですが、
子どもたちが時間をもてあましそうなので撤収することに。

帰りのバスでは、子どもたちはみな自分の作った作品を
満足そうに眺めており・・・・行ってよかったと思います。
何もお手本を見ずに描いたあーちゃんのパンダの絵、
なかなか上手で感心しました。
どんどん手が器用になって、絵も上手に書けるようになっているんですねぇ。
2012-10-30T04_37_47-0df8c.jpg

帰って来てからは、お友達の家にリカちゃん人形を持ち込んで、
お人形遊びで盛り上がっていました。
Mちゃんママ、お誘いありがとです!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

六甲アイランドのハロウィンパレード [子どもとおでかけ]

10月27日は昨年もサークルの仲間と参加した
六甲アイランドでのハロウィンパレードに参加してきました。

今年の仮装は海ちゃんがネコ、あーちゃんが妖精です。
DSC00566.jpg

ふわふわの羽をつけた妖精の仮装はかなり自己満足だったのですが、
途中で壊れてきてしまい(汗)・・・プラバンの羽はちょっと重すぎたようです。

というハプニングはともかく、
仮装をした人たちがたくさん集まる空間で、
自分たちも仮装をしながら来年の仮装の計画をねる・・・というのが楽しいこのイベント。
今年はサークルのメンバーの中にもくまさん発見!
DSC00569.jpg

家族で海賊一家になっている仲間もして、
主催者側のカメラマンが寄って来ていました。

パレードの後、子どもたちはハロウィンのお菓子をもらってにっこり。
DSC00574.jpg


市販のコスチュームも多いですが、
工夫をこらした手作りの仮装がやはり目をひきます。
来年はこのパレードの前にみんなで集まって仮装の準備する日を設ける?
なんて話が出たりして、盛り上がりました。

すっかり恒例イベントとなったこのハロウィンパレード。
来年ももちろん参加すると思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ミシュラン3つ星レストラン「Ca Sento」でランチ [グルメ]

結婚記念日ランチに、
ミシュラン三つ星レストラン「Ca Sento」さんに行ってきました。
昨年「結婚記念日どこに行きたい?」と聞かれてここを即答したのですが、
直前では予約がとれずに断念し(非常に予約はとりにくいそうです)、
数か月前に予約をして1年越しにようやく行けたレストランです。

元町から山手にあがる住宅街の中にあり、
とても商売できそうな立地ではないのに、
予約がとれないくらいの人気ってすごいと思っていましたが、
行ってみてそのレベルの高さに納得しました。

せっかくなのでまずはシャンパンをグラスでいただきます。
DSC00546.jpg

フルーティーで香り高いシャンパン。
夜ならお代わりしていたかも。。。

アミューズは2品。
ズワイガニとパプリカを薄い生地で巻いたものと
DSC00547.jpg

チーズの上に透明なトマトジュレをかけたもの。
DSC00548.jpg

こういう見た目に美しくて、美味しくて、凝ったお料理、大好きです!
2品目は透明ですが、しっかりトマトの味がする不思議なジュレでした。

こちらはゴボウのスフレに白身魚をのせ、白菜のスープをかけたもの。
DSC00549.jpg

中のゴボウのスフレが絶品です。

お次がタパス。(この店、一応スペイン料理です)
DSC00550.jpg

いわしのマリネ、フォアグラ、イカスミの生地でアンチョビと玉ねぎを巻いたもの、
獅子唐辛子のガスパチョ、ソラマメのフラン・・・だったと思います。
なんせ種類が多くて覚えられない!
スペインでタパスいろいろ食べましたが、この繊細さはありませんでした。
さすが日本の三つ星レストランです。

一見カヌレみたいなこちらは河内鴨のモルシージャ。
DSC00555.jpg

ソーセージみたいなもので、タパスの定番チョリソーよりも、
やはり上品な感じがします。

トマトのグリッシーニとパンも秀逸でした。
DSC00556.jpg

かつてパン作りにはまっていた夫いわく、
これだけ細いグリッシーニ作ろうと思ったら、どれだけ細い生地で焼くんだ?
まぁこちらプロですから。。。。

野菜のサラダは、葉野菜の下に温野菜がたっぷり入り、
ホエーと鶏ガラスープをまぜたという温かいソースをたっぷりかけてくれます。
DSC00558.jpg

このソースがまた美味しくて、パンにもつけていただきました。

この時点でわたしはかなり満腹。。。
最後のおじやはちょっとだけにしてもらいました。
DSC00559.jpg

バレンシア地方のお料理だそうですが、
トマトベースに魚介のおだしがしっかり出ていて、スペインっぽい味でした。

満腹でもデザートは別腹です!と宣言してデザートも持ってきていただきました。
かぼちゃのアイスにモンブランクリームをかけたもの、
DSC00560.jpg

チョコとクッキーの盛り合わせとミントアイス
DSC00561.jpg

そして黒イチジクのキャラメリゼ(皮も花も食べれます)
DSC00562.jpg

・・・こんなにたくさん出てくると思いませんでした。
でもすべてとっても美味しかったです。

お腹も心も大満足のランチでした。
やっぱりそこらのレストランとは格が違う感じです。
(もちろんお値段も違いますが)
ご馳走様でした!

カセントスペイン料理 / 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊丹スカイパークへの遠足 [保育園]

昨日は、保育園の秋の遠足の日でした。
昨年帯状ペルペスで参加を断念したあーちゃんにとっては
初めての秋の遠足です。
ずっと前から、お弁当箱はこれで、お箸はこれで・・・とこの日を楽しみにしていたあーちゃん。
当日は朝4時半に起きてきました。
早すぎるから5時半までは寝とき~と言って寝かせても、
20分おきくらいに「まだ?」と起きてきます。
保育園に送りに行ったら、お友達も5時半起きだったと言ってました。
楽しみ過ぎて早く目が覚めてしまうのは、みんな一緒みたいです。

行き先は伊丹スカイパーク
伊丹空港に隣接した広い公園に大きな遊具があるところです。
お迎えに行ったら、先生が
すぐ近くで飛行機が離着陸するのをみんな大興奮で見ていたこと、
一日外でたっぷり遊んで帰りのバスではすぐに寝てしまったこと、
早起きしたせいもあって疲れているみたいですというようなことをおっしゃっていました。

帰り道、あーちゃんも、
大きな遊具で遊んだことや、
同じクラスの女の子5人で固まってお弁当を食べたことを
楽しそうにお話してくれました。
今回のお弁当はあーちゃんのリクエストで作った「ハロウィン弁当」
DSC00542.JPG

魔女が可愛かったけど、どうやって食べたらいいかわからなかったと言われました(><)
おにぎりキャラ弁、可愛いけど食べにくいんですよね。。。
でもおかずもすべてきれいに完食してきてくれていて、
朝早くから頑張った甲斐がありました。

帰宅後は疲れて機嫌の悪かったあーちゃんですが、
バス遠足で車酔いをしなかったというのも母的には大収穫です。
保育園では、3月にお別れ遠足というのもあるので、
今度はお別れ遠足の日を、指折り数えて待つんだろうな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

10回目の結婚記念日 [自分のこと・思うこと]

今日は、10回目の結婚記念日です。
楽しかった結婚式からもう10年も経つのかと思うと・・・感慨深いです。

実は、結婚式のときに、タイムカプセルをつくっていました。
披露宴に出席いただいたみなさんに、
10年後のわたしたちへのメッセージを書いてもらい、
お色直しから入場したときに、各テーブルをまわって集めたメッセージカードが
このタイムカプセルに入っています。
DSC00543.JPG


このタイムカプセル自体も、どこにしまいこんだかわからなくて
昨晩クローゼットの奥まで探してやっとみつけたのですが。
朝、さらに困りました。
・・・鍵がない!

壊して開けてよ、と頼んだら、
先日買った海ちゃんのシール手帳についていた鍵であかないかな?と夫。
試してみたらほんとに開きました!
鍵つきのシール手帳買ってあげててよかったです。

で、出てきたメッセージカードを読ませてもらいました。
「子どもは二人くらいかな。」(あってる、あってる)
「きっと10年後もバリバリ仕事してることでしょう。」(あってる、あってる)
「スキーにダイビングにアクティブに飛び回ってるのでしょうね」(いや~、全然。。。)
「世界中あちこち飛び回ってそう」(いや~、飛行機乗るのは帰省のときだけ。。。)
「10年後も、友達でいよう!」(なかなか会えないけど、心はもちろん友達!)
DSC00544.JPG

たくさんの温かいメッセージ、
懐かしく、嬉しかったです。

10年後、遠い先のような気がしていましたが、
過ぎてみるとあっという間でした。
これから、海ちゃんとあーちゃんという可愛い娘たちとともに歩む10年間は
どんな10年になるのかしら。
楽しみでもありますが、
きっと子どもが離れて行くさみしさも味わっている10年なのでしょう。

なんて思っていたら、
サプライズプレゼントももらいました。
・・・米研ぎ棒。
「めちゃ、ほしいかったやろ?」
いらね~。。。

なかなか価値観のあわない夫婦ですが(汗)、
できるだけケンカしないよう(笑)、
支え合っていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失敗をたくさんさせること [子どもの教育]

一昨日聞いた講演の中で
「子どもには、小さい失敗をたくさんさせるほうがいい」
というお話がありました。

失敗や挫折のない人生はありえないのに、
失敗を経験せずに大きくなってから失敗すると、
大きな挫折感を味わい立ち直れなくなることもある。
小さい頃から小さい失敗と、
それに負けずに立ち上がる経験をたくさんしておくと
どんな困難が待ち受けていようとも、果敢に挑戦できる自信と
立ち上がる力のある自立した子どもに育つ。
そんな自立心をつけてやることこそが教育である。

何度も聞いたお話なのですが、
いざ自分の子育てに置き換えてみると、
ついつい忘れ物しないように先回りして準備してしまったり、
心配だからと経験させなかったりといったことに思い当ります。

そんなに過保護にしている自覚はありませんでしたが、
もっと本人にまかせて見守るようにしてもいいのかな、と思いました。

長女は来年3年生。
これからもどんどん自分の世界を広げていくことでしょう。
安全には配慮しなければなりませんが、
多少の冒険は見守ってやれるように、
親も成長しなければ・・・と思った講演でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手作り冷しゃぶのタレ [自分のこと・思うこと]

最近、冷しゃぶのタレを手作りしています。

もともとドレッシングやタレ類の在庫を冷蔵庫にたくさん抱えるのがいやで、
ドレッシングもいつも使う分だけ手作りしていたのですが、
ネットでレシピをみつけて
冷しゃぶのタレも簡単に作れることがわかりました。

分量は適当なのですが、
すりごまとはちみつ、味噌、マヨネーズをフードプロセッサーで混ぜて、
最後に牛乳で伸ばすだけです。
タレやドレッシングは味の好みがあるので(我が家は甘め)
それぞれの分量を調整して我が家好みの味にできるのが手作りのいいところ。

うちの子どもたちはこのタレが大好きで
「ママの手作りが一番おいしい!」と絶賛してくれます。
そういわれると、市販のものには戻れません・・・・
甘めのゴマダレなので、温野菜にドレッシングとしてかけても喜ばれます。
わたしが料理が好きなのは、
「美味しい!」という反応が一番ダイレクトにかえってくるからなのかも。
美味しく食べてくれる子どもたちに感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お姉ちゃんになって5周年祝い [子どもの成長]

先週、お誕生日がきて5歳になったあーちゃん。
同じ日に、お姉ちゃんの海ちゃんもお姉ちゃん歴丸5年を迎えたことになります。

わたしは妹なので、上の子の苦労を経験していないのですが、
まだ小さいうちに自分の意思と関係なく突然「お姉ちゃん」になり、
数々の我慢を強いられることになる上の子って、
大変だなぁと思いながらみていました。

海ちゃんは優しいので、ケンカになっても妹を罵倒するようなことはしないし、
わたしがあーちゃんを叱りつけているときに、
「ママにごめんねって言い。」とフォローしてくれるのはいつも海ちゃん。
しょーもないことで自己主張して怒られることもありますが、
圧倒的にいいお姉ちゃんだと思っています。

それでもやはり子どもですから、
まだあーちゃんは小さいから・・・という大人の理由には納得がいかず、
「海ちゃん、我慢してばかり!」と叫んだことは何度もあります。
特にあーちゃんは過去3回も入院しているので尚更です。

それでも、常にママが困らないように、気遣ってくれる海ちゃん。
妹が生まれてから理屈がわかってきて我慢ができるようになるまでの
一番大変な5年間を頑張ってきたご褒美に、
欲しがっていた新しいシール手帳を買ってあげました。
海ちゃんのシール手帳は、かなりボロボロになっていて、
新しいのがほしいと半年くらい言われ続けていたのですが、
買ってあげる理由もなくてほったらかしていたので。。。

「今まで、お姉ちゃんとしてたくさん我慢してがんばってきたからだよ。」
「これからも、よろしくね。」といって渡すと
「うん!」と嬉しそうに受け取ってくれました。

早速、「あーちゃん、今日はプール頑張ろうな」と
妹のモチベーションをあげるべく声をかけてあげるお姉ちゃんぶりを見せてくれる海ちゃん。
客観的にみれば
小さい子のために我慢してあげる経験を積めることはいいことなのかもしれませんが、
本人がお姉ちゃんに生まれてきてよかった、と素直に思えるかどうかは別問題。
プレゼントはもうしばらく渡す予定はないですが、
お姉ちゃんとして頑張る海ちゃんを、これからもたくさん褒めてあげたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

歯科検診と虫歯 [子どもの病気]

そろそろ、歯医者さんでフッ素湿布をしてもらわないとと思い、
歯医者の予約を入れた矢先に、小学校でも歯科検診があったそうで、
歯科検診結果のお知らせを持ち帰ってきた海ちゃん。

「う歯の疑いがあるので病院で診てもらってください」
・・・がーん、虫歯ですか。。
土曜日歯医者に行くと、
予想通り右奥の乳歯にぽっかり穴があいていました。

今回きれいにクリーニングして、次回詰め物の処置をするとのこと。
そして、虫歯になった歯の奥の永久歯にも、
歯垢がたまっていていつむし歯になってもおかしくない状態ですよと言われてしまいました。
確かに、歯医者に行く前に自分で歯磨きした後に、
フロスをしたら、歯と歯の間にカスがたくさん残っていていました。
まだ、子どもの歯磨きだけにまかせておくのは危険ですねぇ。

「もっとしっかり歯磨きしないとね。」と声をかけると、
「いいやん、まだ痛くないうちに治してもらえたし、そのうち抜けるんだから」
と冷静なコメントが。。。
たまたま乳歯でよかったけど、同じ状態でいたら
永久歯もすぐに虫歯になっちゃうんですけど~。

あーちゃんはまだ歯に隙間が多くて虫歯とは無縁な感じ。
フッ素湿布もちゃんとしてもらいました。

歯が痛くなると、見ている方も辛いし本人も非常に辛いのはわかるので、
とりあえず、週1回はフロスで歯垢除去する努力をしようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング