So-net無料ブログ作成
検索選択

あーちゃん漢字を書く [子どもの成長]

あーちゃんがお絵かきしていた紙に、
漢字を書いているのをみつけました。
120730_2003~01.jpg

あまりに上手に書けているのでびっくりしました。
あーちゃん、まだ4歳7カ月なんですけどねぇ。

海ちゃんにおしえてもらっていた漢字を思い出して自分で書いたようです。
二人目は、ほんと自分でどんどん学んでいくので、
もうこんなことできるの!?と驚くことがいっぱいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パッションフルーツの緑のカーテン [家庭菜園]

我が家の緑のカーテンに、
ダークホースとして投入されたパッションフルーツ。

最初は本命のゴーヤが伸びやかに育つ中、
やる気の感じられない低成長ぶりでしたが
梅雨明けしてからぐいぐい伸びて葉も大きくなってきました。
パッションフルーツって南国の植物なので、
暑い方が元気になるのかもしれません。
120730_0614~01.jpg

それでも先月つけた花は開く前に枯れちゃったし、
この夏パッションフルーツを収穫できるのかどうかは微妙な気がしています。。。

ちなみに元気だったトマトたちも枯れてきてしまいました。
水が足りないのかなあ。
おそらくパパが早く家を出て会社に行った日に、
海ちゃんがお水をあげわすれたからだと思います。

ゴーヤも3本の苗のうち1本枯らしちゃったしな~。
一応緑のゴーヤは今日また1つ収穫してゴーヤチャンプルーにしましたが、
なかなか野菜の収穫を楽しむのは難しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「塩糀手づくりキット」で塩糀づくり [グルメ]

最近流行りの塩糀。
漬けておくだけでお肉や魚がやわらかく美味しく仕上がり、
野菜のうまみも引き出す・・・ということで、
わたしもたまにスーパーで買って使っていました。

先日この塩糀を手作りできるキットがあることを知り、
塩糀手づくりキットのモニターに応募してみました。
届いたのはこの一式。
01.jpg

塩と糀、発酵させる容器、そして作り方とシールセットがついています。
糀家族の可愛いシールセットに魅かれて、
子どもたちも「やりた~い!!」と寄ってきました。

まずは塩と糀をボールでまぜます。
02.jpg

そして、水500ccを入れてスプーンでしっかりかきまぜます。
(軟水がいいそうです。我が家は株主優待で大量に届いていた天然水を使用)
03.jpg

初日はここまで!
04.jpg

いったい何ができるのだろうという感じの子どもたちですが、
付属のシールでこの容器のまわりをデコってご機嫌です。

その後、常温で発酵させます。
1日1回かきまぜて、かきまぜたら日にちのところにシールを貼れるようになっているので
シール貼りたさに子どもたちが毎日交代でかきまぜてくれます。
05.jpg


そして10日後。
手作り塩糀の出来あがり~。
06.jpg

ただかきまぜていただけなのに、ちゃんと糀のつぶがやわらかくなり、
甘みがでています。
出来あがった塩糀は冷蔵庫で保存します。

さて、これで何を作ろうかな?と思っていたら、ちょうど美味しそうなサーモンを見つけたので、
サーモンを塩糀につけてやくことにしました。
07.jpg

サーモンと塩糀をビニールに入れてもみこんで数時間置き、
オリーブオイルで焼きました。
つけあわせの野菜も一緒に焼いて、サーモンを取りだした後、
最後に漬け込んだ残りの塩糀と牛乳をちょっと加えたら、
美味しいソースになりました。
09.jpg

この日の朝収穫した完熟ゴーヤも塩糀につけて唐揚げに、
家にたくさんあったナスも塩糀につけて浅漬けにしていただきました。
08.jpg


ゴーヤは苦みがやわらいで、子どもたちも完食。
ナスは皮が固くて子どもたちには不評でしたが、わたし的にはとても美味でした。
今回長ナスを使ったのですが、皮のやわらかい水ナスで作ったらよかったかも。
そして、メインのサーモンはめちゃやわらかく仕上がり、
ソースも野菜のうまみがたっぷりでとっても美味しかったです。
トマトもピーマンも苦手なあーちゃんがぺろりと完食。
スーパーで買った塩糀よりも、うまみが出ている気がして、やるな!って感じです。

わたしはスマホじゃないので使いませんでしたが、
手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(アンドロイド版)
手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(iPhone版)ってのもあるみたいです。
自分の作っている様子をお知らせしたり、ほかの人の様子を見れるマルコメコミュニティというのもあって、
手作りの過程を満喫できるツールが充実しています。

塩糀、まだまだたくさん残っているので、今度は肉料理に挑戦してみようかな~と思っています。

※マルコメのモニターに参加中

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

友達家族と夕ご飯 [ホームパーティー]

昨日は、いつもわたしが17時で帰宅した後に電話対応を引き受けてくれている3人が
3人とも出張や休みでいない日でした。
繁忙期の今、部署で担当者が誰もいない状況にするわけにはいかないので、
18時まで残ることにしました。

が、よく考えると7月はすでに延長保育を2回しています。
あーちゃんの通う保育園は、延長保育の申請をしていない人が延長をお願いするとき、
2回までは数百円の罰金で許してもらえますが、
3回目からは月単位の延長保育料をとられることになっています。
7月保育園に行くのはこの日を入れてあと3日しかないのに、
1ヶ月分の延長保育料4500円を払うのは悔しいなぁ・・・。
と思い、仲良しのIくんママにお迎えお願いできないかな?と頼んでみたら、
OKよ!と快く引き受けてくれました。
しかも、夕ご飯まで食べていき~と言ってもらい、
有り難くお邪魔させてもらいました。

Iくんと同じマンションのHちゃんもきてくれて、
女の子たちはシール帳広げて大シール交換大会。
わたしは4月に生まれたばかりのHちゃんの妹を抱っこさせてもらい、
可愛い赤ちゃんに癒されてました。

子どもたち6人も集まると、
食べ物や飲み物をこぼしたり、
ケンカになったり、
まぁいろいろあるのですが、
ママ友3人集まっておしゃべりに花を咲かせていると、
多少のことには目をつぶれてしまいます。
たっぷりリフレッシュさせてもらいました。

Iくんママ、ありがと~。
またみんなで集まろうね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

逆上がりができた! [子どもの成長]

小学校での鉄棒の授業は10月の運動会が終わってからで、
昨年は逆上がりどころか、前まわりすらなかなかできなかった海ちゃん。

今年は、学校での休み時間外遊びのときに、
自分で鉄棒の練習をしていたようです。
「前まわりができた!」
「台つかったら逆上がりができた!」
(最近は逆上がり練習用に補助器具があるらしいです。
 どんなものか見たことはないのですが・・・)
と、できるようになったことがあるたび、帰り道で報告してくれていました。

先週、「逆上がりができるようになった!」との報告を聞いたときにはびっくり。
思わず「すごいやん!」と思いっきりほめちゃいました。

逆上がりって、最初みんななかなかできないけど、
学年が上がるにつれて、どんどんできない子が少なくなっていって、
高学年くらいでできないと、居残り特訓?があったりして、
そこまでいくとつらいんですよねぇ。
わたしは小学生のとき、鉄棒大嫌いだったので、
嫌な気持ちだけはよく覚えています。

先日パパに見せてあげる!といって朝近くの公園にいき、逆上がりを披露していました。
後でパパが撮った動画を見せてもらったのですが、
ちゃんとできていて、感心しました。

苦手意識を持たずに、苦手な鉄棒を自分から練習しにいっていた海ちゃん、
偉かったと思います。
今年も秋の運動会の後に、鉄棒の授業が始まると思うのですが、
自信を持って鉄棒に挑んでくれることでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

二度目の兵庫県学生ピアノコンクール [習い事]

昨日7月25日は、兵庫県学生ピアノコンクール東神戸地区A部門の
地区予選の日でした。

昨年は練習以上の出来栄えだったとはいえ、入賞はできなかった海ちゃん
今年は「金賞をとりたい」と高い目標を持っての挑戦でした。
ピアノのレッスン時間も30分から1時間に変更して、
昨年よりもレベルの高い曲に取り組んでいたのですが、
家での練習時間自体は全く増えず、
結局ノーミスで最後まで弾けることなく迎えたコンクール当日でした。

わたしは今年も朝から仕事で集合時間ぎりぎりに会場の松方ホールで合流。
海ちゃんは今日は15回も練習してきた!と笑顔でしたが、
パパいわくそれでもノーミスでは一度も弾けなかったとのこと。
練習でできないことが、本番でできるわけがありません。
最初の出だしはいい感じだったのですが、後半の苦手なところでミスタッチ2回。
そしてその後焦ったようでスピードも乱れてしまい、
結果発表を待たずとも「頑張ったけど残念だったね。」という感じでした。。。

今年は仕事が忙しく、終わった後すぐに仕事に戻らないといけなかったので
海ちゃんの前後数人の演奏しか聞いていないのですが、
でもやっぱりみんな上手で、よく練習しているなぁと感心しました。
同じピアノの教室に通っていて昨年入賞した子のお母さんは、
1日30分くらい練習していると言っていたので、
いくら言っても頑なに最低限の回数を弾いたら終わり!と言って
朝のせいぜい15分しか練習しない海ちゃんはやはり練習不足というしかありません。

ミスするところまでの音色はとてもきれいで、
センスはあると思うんですけどねぇ。
そして、気分が乗らない時でも毎日ピアノに向かったことは、
とても偉かったと思うのですが。
もうちょっと頑張ったら結果に結びつきそうなのになぁと残念に思いました。

何はともあれ無事終了してほっとしました。
しばらく基礎レッスンに戻りますが、
これからも自ら高い目標にチャレンジする海ちゃんでいてほしいと願っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

メダカがうちにやってきた [小学校のこと]

終業式の日、かきかた教室に海ちゃんを迎えに行ったら、
何か液体の入ったペットボトルを自慢げにみせてくれました。

何が入っているのかと思ったら、なんとめだかの赤ちゃんが10匹以上!
これ、どうしたの?と聞いたら、
学校で誰か持って帰る人!?と聞かれて「は~い!」と手を挙げたそうです。
・・・うち、水槽も何もないんですけどねぇ。

誰かきちんと水槽のあるおうちの人にあげたほうがいいんじゃない?
と言いつつ一応持って帰りましたが、
案の定家に着いたらすっかり忘れて1晩ペットボトルの中で放置。
翌朝、あれ?めだかは!?と気づいてみると、
まだ元気にせまいペットボトルの中を元気に泳いでいました。

さすがにペットボトルの中は可愛そうなのでタッパーに移してあげましたが、
えさを買いに行く余裕もなく、さらに1日えさなしで放置。
日曜日になって、ようやくえさを買いに行きました。
120722_1027~01001.jpg


丸2日えさがなくても元気なのは、
人間の赤ちゃんと一緒なのかしら~なんて呑気に眺めています。
めだかの飼育をする気はさらさらない母ですが、
もう夏休みだし、あげる相手を探す余裕もなく、
めだかたちはタッパーに入ったまま、それでも元気に過ごしています。
DSCF8260.JPG


どうやらあーちゃんが1日1回はえさをあげてくれているようです。
持ち帰ってきた海ちゃんは、完全放置。
海ちゃんに生き物を育てさせるのは無理だと確信する今日この頃・・・。
しばらくあーちゃんにめだかを育ててもらう日々が続きそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

&muのパンとプールの一般開放 [子どもとおでかけ]

海ちゃんとパパのいない日曜日。
わたしはあーちゃんと朝から公園遊び。
そして図書館に本を返すついでにお話会でお話を聞き、
その帰りにランチのパンを買ってきました。

最近ひそかにお気に入りの岡本商店街のパン屋さん「&mu」
120722_1208~01.jpg

わたしの好きなドライフルーツやナッツの入ったハード系のパンが美味しいです。
でも子どもたちは柔らかいパンが好きなので、
この日買ったのは手ごねチーズパン2種類と、写真にうつっていませんが
りんごのパンと野菜カレーパン。
120722_1226~01.jpg

手前の白い手ごねパンは、チーズとバジル、ドライトマトが入っていて、
もちもちしていてとっても美味しかったです。

美味しいパン・ケーキ屋さん激戦区の岡本で、
お店を存続させるのは非常に大変だと思われますが、
ぜひ生き残ってほしいお店の1つです。

美味しいパンに満足した後は、いつもあーちゃんが通っているスイミング教室の
一般開放に行ってきました。
普段ギャラリーから見ているだけなのですが、
中はこんなふうになっているのね~となかなか新鮮でした。
学校のプールは無料だけど屋外だから暑いのよね。
会員300円、一般600円という市民プール並の値段で
日焼けしない置内プールを満喫できる一般開放、なかなかよかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

学童保育のファミリーキャンプ in 南光自然観察村 [学童保育]

週末は海ちゃんの通う学童のファミリーキャンプ。
今回は不参加の家族は2家族だけで、
138名もの大人数が参加する大イベントでした。

土曜日神戸は大雨洪水警報が出て
駅が冠水するくらいのすごい雨だったのですが、
キャンプ場は快晴だったそうで、予定通りのイベントを楽しめたそうです。
camp01.jpg


昨日元気に帰宅した海ちゃんにキャンプの話を聞くと、
あまごつかみ、今年は2匹つかまえた、とか
川遊びができた、とかイベントの話だけじゃなく
寝るとき1年生がママと一緒じゃないと寝れないというのをなだめたりとか、
夜トイレに行きたいという1年生を連れて一緒にトイレに行ってあげたとか、
1年生の面倒をよくみてあげていたようです。
camp02.jpg

昨年は、なかなか集団の中に入れずパパが心配していましたが、
今年は川遊びも宝探しもお友達と仲良く盛り上がれたようで、
1年たつとなれるし成長するもんだなぁと感心しました。
camp03.jpg

パパいわく、親同士も夜の飲み会で盛り上がり
楽しかったそうです。
帰りを気にせず飲んで親同士が仲良くなれるのがこのキャンプのいいところ。

先週の竹野で車酔いには自信をつけたので、
来年こそはあーちゃんも参加させてあげたいです。
・・・この日程わたしは休める気がしないので、わたしだけお留守番かもしれませんが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

完熟ゴーヤとお留守番 [子どもの成長]

海ちゃんとパパが学童のキャンプに出かけたこの週末。
金曜の夜「ねえねとパパがいないの嫌や!」とあーちゃんが泣いてしまったので、
プールのお迎えをお願いしていたお友達に
急遽夕ご飯をご一緒しましょうと誘って遊びにきてもらうことにしました。

ふとベランダに目をやると、ゴーヤが完熟になっていたので
120721_1636~01.jpg

二人に収穫してもらいました。
shukaku.jpg

切ってみると種も真っ赤でなんだかゴーヤじゃないみたい。
120721_1648~01.jpg

ゴーヤは苦くて苦手な子どもたちですが、
衣をつけて揚げたらぱくぱく食べてくれました。
完熟までおいておいたのもあって、苦みが少しマイルドな気もしました。

前の日まで緑だった気がするのですが・・・
収穫のタイミングってほんと難しい(汗)

しかし、この日はあーちゃんはお友達が来てくれたおかげでさみしい思いをせずに過ごせたし、
わたしも大雨洪水警報が出てどしゃぶりの雨の中、
お友達の両親が車でプールに連れていき家まで連れ帰ってきてくれた
お礼ができてよかったです。
Aちゃんママ、ありがと~☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング