So-net無料ブログ作成
検索選択

ちゃんちき堂のかぼちゃシフォン [買ってよかったもの]

兄のやっている青梅のシフォンケーキのお店・ちゃんちき堂
10月のシフォンはかぼちゃシフォンでした。

うすく切った甘いかぼちゃがたくさん入ったふわふわシフォン。
111029_0914~01.jpg

かぼちゃの甘みは果物とはちょっと違う、
秋の大地の恵みの味。
素朴で優しいお味でした。

ちょうど土曜日ハロウィンのイベントがあったので
切り分けて持って行き、
仮装パレード開始までのなが~い待ち時間に、お友達家族に配ったら
大人にも子どもにも大好評でした♪

シフォンケーキを食べているときのみんなの笑顔を見ていると、
ちゃんちき堂のコンセプトである、
「シフォンを通じて笑顔の輪を広げたい」という思いに、
少し貢献できたかな、とわたしも嬉しくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

六甲アイランドのハロウィンフェスティバルに行ってきました [子どもとおでかけ]

29日土曜日は、ワーキングマザーサークル・WMSの仲間たちと
六甲アイランドで行われていたハロウィンフェスティバルに参加してきました。

仮装パレードに出るための衣装を用意してから、
このイベントをとても楽しみにしていた子どもたち。
家に出るとき前から仮装した状態で出発です。
あちこちで「あら、かわいい」と声をかけられ、テンションupの子どもたち。
六甲ライナーに乗車すると、あちらこちらにそれっぽい仮装の子どもたちが。。。
親もテンションがあがります。
1029_3.jpg

会場のリバーモール公園に着くと、すでに仮装した子どもたちが
パレード参加のための長い列を作っていました。
すごい人といろんな仮装にびっくり!
定番の魔女やかぼちゃだけじゃなく、
お姫様あり、ワンピースあり、ディズニーキャラクターあり、動物あり。。。
工夫した仮装をしている人も多く、感心してしまいました。

海ちゃんはお友達とかけまわっていましたが、
あーちゃんはこのあたりから元気がなく、具合でも悪いのかしらと心配していたのですが、
後から聞いたら、単に仮装した人たちが怖かったそうです(^^;;
確かに、こわいお化けのお面の人とかもいたものねぇ。

わたしたちのグループはママたちも仮装を楽しんでいたので、
スタッフの方が「ママたちも写真とらせてもらっていいですか?」と声をかけにきてくれました。
1029_2.jpg

案内には未就学児の親でパレードに参加したい人は仮装することと書いていたので、
真面目に仮装してきたのですが、けっこう仮装してない親もたくさんいました。
まぁでも、こういうイベントは楽しんだものの勝ち!って気がします。
ママ同士、いろんな子どもたちの仮装を見ながら、
早くも来年どんな仮装にしようか検討会が行われていたりして。

20分くらいかけてゆっくりパレードした後は、イベント広場でお菓子をもらい、
あーちゃんはそこでちゃっかり元気回復。
イベントステージで記念撮影をし、
1029.jpg

みんなでお弁当や模擬店で買ってきたものを食べながらおしゃべりを楽しみ、
楽しかったハロウィンフェスティバルは終了しました。

今日も岡本でハロウィンイベントがあるらしいのですが、天気が微妙な感じ。
雨が降ってなければ行くと、海ちゃんは張り切っています。
あーちゃんは。。。。「ママとお留守番がいい。」とのこと。
「なんで?」と聞くと
「ハロウィン、こわい顔した人がいっぱいいるもん。」
やはりお化けの仮装が怖かった印象が一番強かったようです。

帰宅後海ちゃんはお友達のおうちに遊びに行き、
そこのおうちで夕ご飯までご馳走になってしまい、
夜まで目いっぱい楽しんだハロウィンでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

御影高杉のショートケーキ [グルメ]

10月26日は、9回目の結婚記念日でした。
が、ちょうどその日が全社研修の日にあたり、どうしても休めなかったので、
代わりに昨日お休みをいただき、美味しいランチをいただく計画だったのですが。。。

あーちゃんの登園許可がでず、急遽夫が子連れで行けるランチのお店を調査。
ここなら・・・と思ったお店も行ってみたら小学生以下の子連れはダメだということで、
近くのカフェでのランチとなりました。
これって記念日ランチじゃないよな。。。ってことで、帰りに美味しいケーキを買ってもらうことに。
わたしが選んだのは御影高杉のショートケーキ。
111028_1556~01.jpg

御影高杉といえば、神戸スイーツの老舗ですが、
かなりお値段もセレブなので(このショートケーキ、1個525円です。。。)今までなかなか手が出ませんでした。

甘酸っぱいイチゴが生クリームやスポンジの甘さをうまく抑えていて、
とても美味しかったです。
甘いケーキ苦手な海ちゃんもぱくぱく完食しました。

あーちゃんが選んだのは、これ。「ピンクリボン」のケーキ。
111028_1557~01.jpg

なんかぎょっとする色使いですが、
ピンク好きにはたまらなかったようで。。。
ちなみにこのピンク色は、フランボワーズのチョコ、
中身もフランボワーズのムースとババロアだったかな。
こちらはちょっと甘過ぎて、わたし的には微妙でした。

ちなみにわたしの中でのケーキ屋さん、不動のトップは
摂津本山にあるルイ・ブランと御影にあるダニエル。
(さっぱり系が好みなので)
これらに匹敵するケーキ屋さん、また探してみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠足を我慢したあーちゃん [子どもの病気]

今日はあーちゃんにとって初めての遠足。
お弁当持って、バスに乗って、
須磨水族園に行くのをとっても楽しみにしていたのに、
昨日も小児科で「やはり今週は保育園はお休みしてください」との診断を受けました(><)

そうですか、と簡単には諦めきれず、
皮膚科にも連れて行ってみました。

皮膚科の先生もやはり小児科の先生と同じ判断で、
ヘルペスウイルスは神経に潜み、神経痛を起こすウイルスで、
悪化させると髄膜炎のような重い病気になることもある怖いウイルスだから、
お子さんのために、もう少し休ませたほうがいいとおっしゃっていました。
また、感染することはまれではあるけれども、
保育園のような集団生活の中では、
子ども同士の接触のリスクはどうしても否定できないことも
明日保育園に行くのはやめたほうがよい理由の一つでもあります、と
理路整然と話してくれました。
ここまで聞くと、あーもう仕方ないな、とわたしも諦めがつきました。

でもまだ4歳になったばかりのあーちゃん。
遠足にいけないことで泣きだすんじゃないかとはらはらしていましたが、
明日は遠足行けないからパパとお留守番ね、というわたしの言葉に
黙ってうなずいていました。

学校が終わって家に帰ってきた海ちゃんが、
お友達のおうちに遊びに行ってしまったときも、
ちょっと前なら「あーちゃんも行く!」と大騒ぎしていたのに、
今日は自分から「あーちゃんはMちゃんのおうちにはいけない。」と言って、
黙って海ちゃんを見送りました。

えらいね、自分の思うようにならないことも、我慢できるようになったんだね。
本当はすごく悲しいだろうに、
ちゃんと我慢できたあーちゃんがいじらしく、
でもお姉ちゃんになったなぁと成長を誇らしく思いました。

結膜炎のときもそうでしたが、
熱もなくピンピンしているのに保育園に行けないのは
親子ともつらいものがあります。

月曜日からは、また元気に保育園に行けますように。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

御影Boulangerie  アルティザンの米粉パン [グルメ]

久しぶりに岡本の商店街をチャリで走っていたら
またパン屋さんが増えてました。

最初に見つけた御影Boulangerie  アルティザン岡本店で
あーちゃんがパンを買いたいと言うので入ってみました。

あーちゃんは大好きなぶどうパンとメロンパンをゲットしてご機嫌。
わたしはナッツやドライフルーツの入ったフランスパン系が好みなので
並んでいる菓子パン系やお惣菜パン系には惹かれなかったのですが
東北の米粉を使ったチャリティーパンがあったので
一つ買ってみました。
111027_1222~01.jpg

普通のロールパンより少しもっちりして
甘味があって美味しかったです。

普通のロールパンよりお値段は高いですが
自分の普段の消費行動が
僅かでも誰かの役に立っていると思うと
ちょっといい気分になります。

こういうチャリティー商品、もっと増えるといいなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペルペスウイルスとの診断 [子どもの病気]

日曜日、あーちゃんの手をふとみると、
見慣れない小さい発疹が指の周りにたくさん出ていました。

うーん、これは蕁麻疹じゃないなぁ。
土か草にかぶれたのかな?
翌朝、それが広がってる気がしたので、念のためと思い小児科に連れて行きました。

先生の第一声は
「これはペルペスみたいですね。」
え??
かぶれだと思いこんでいたわたし、頭の中に?がたくさん浮かび少々パニック。
「単純ヘルペスか帯状ペルペスかはわかりませんが、
 感染症なのでしばらく保育園は休んでください。」
え~!?
よくわからないまま隔離された場所で抗生物質と塗り薬をもらって帰宅。

ペルペスって疲れたときとかに口のまわりに出るぶつぶつだよね。。。
なんで子どもがかかるの?本当にペルペス?
気になったのでネットで調べてみたのですが、
どうもあーちゃんの症状は、帯状疱疹っぽい。
水ぼうそうにかかった後、神経にかくれていたウイルスが、
ストレスや風邪などで、免疫が低下したときに活動し、水泡をつくるのが原因らしいです。

確かあーちゃん、水ぼうそうはワクチン接種しただけで、
まだかかってなかったような気がします。
でも海ちゃんが水ぼうそうにかかったとき、彼女はまだ生後2カ月で、
水ぼうそうにかかる年齢ではないのに発疹が1つぶだけできたので、
「水ぼうそうが軽くすんだ人が発症しやすい」という記述にはぴったりあてはまってしまう。。。

昨日も病院に連れて行ってもらったのですが、
やはりペルペスですね、今週は保育園お休みしてください、とのこと。
今週金曜日は楽しみにしていた初めての遠足だったというのに(><)

でも発疹だけで熱が出るわけでもなく、発疹の出ているところを痛がることもなく、
いつも通りすこぶる元気なので、
明日もう一度受診したときに交渉してみようと思います。

蕁麻疹も出やすいあーちゃん。
喘息の咳が出た後は必ずといっていいほど蕁麻疹が出るので、
体調不良、免疫が低下すると肌に影響が症状が出やすい体質なんだろうな。
帯状疱疹って、繰り返しやすく、大人になってから発症すると、
風があたっても痛いくらい、激痛が走るらしい(><)
早く治してあげたいです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

雲と「くもん」 [子どもの成長]

秋晴れの気持ちの良い朝、
海ちゃんが乙女チックモードで言いました。
「あ~、雲に乗ってみたいな~♪」

すかさずあーちゃんが突っ込みます。
「え、海ちゃん公文行きたいの?Hちゃんみたいに?」
「公文じゃなくて雲!」

もちろん天然あーちゃんは気にしません。
「雲やったら落ちるで。(真顔)」

あーちゃんに乙女心が芽生えるのはまだ先のようです。。。

ちなみに海ちゃんは保育園時代のお友達が通っている公文に行きたいそうです。
ネックは学童から一人で行けるかと言うところ。
お友達は小学校も学童も違うので一緒には通えません。
さあ、どうする!?海ちゃん。

通うとなるととりあえず帰りは暗くなるのでお迎えが必要。
で、わたしとしてはあまり乗り気ではないのですが、
もし、海ちゃんが「一人で行く。」という決意をしたら
その決意は尊重してあげようと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

東灘GENKI祭りでの掘り出し物 [子どもとおでかけ]

日曜日は近所の公園で毎年恒例の「東灘GENKI祭り」が開催されていました。
朝からかなり体調不良だったのですが、
ここのフリマには行きたくて、なんとか起きてでかけました。

実は昨年、ここのフリマで海ちゃんのピアノの発表会用のドレスを1000円でGETし、
お友達に貸し出したり、コンクールでも着用したり、かなり重宝してるのです。
サイズがまだ大丈夫なので
来月の義弟の結婚式にも海ちゃんにはこのドレスを着てもらうつもりなのですが、
あーちゃんの着るドレスがない!
ワンピースはあるのですが、姉がドレスだと妹も当然ドレスを着たがるわけで、、
でも滅多に着ないドレスにお金をかけるのももったいないので、
子ども用のドレスの掘り出し物を探したかったのです。

子どもたちが、まずこのお祭りでの毎年恒例・ミニSLに乗っている間、
わたしは近くで出展しているフリマのお店を物色。
そして、見つけました~!
120cmくらいのブルーのドレス。500円なり。
111024_0401~01.jpg

もちろんあーちゃんもドレスが着れるとあって大喜び。
次のピアノの発表会では、海ちゃんと連弾をすると言っていたので、
これで発表会の衣装も安心です。

お目当てが見つかって、母的にはもう満足だったのですが、
それだけですぐに帰るのもなんなので、うろうろしていたらお友達発見!
お友達のママが竹工作があると教えてくれたので一緒に行ってみたのですが、
竹トンボ作りには二人とも興味を示さず(><)
見たとたん「作りたい!」と言っていたRくんとの対照的な反応に、
男の子と女の子の趣向の違いが鮮明になってきたなぁと思ってしまいました。

代わりに海ちゃんが弾かれたのはビーズのブレスレット作り。
二人そろってやらせてもらったのですが、
あーちゃんは片っ端からいろんな色のビーズを入れていくのに対し、
海ちゃんは色使いまで考えて、白と透明、水色とブルーの組み合わせで作っていました。
111024_0400~01.jpg

おしえてくれたおばちゃんに、センスのよさを褒められて、
かなり得意げな海ちゃんでした。
このブレスレット作りは1回100円。
お祭りでは定番だけど、もらってもその後全然使わないスーパ-ボールすくいなどよりも
価値ある体験でした。

その後お祭りに登場した着ぐるみのゆるキャラさんを見てあーちゃんが号泣するアクシデントもあり、
また午後からお友達のおうちに遊びに行く約束だったので、
秋祭りは午前中だけで早々に退散しましたが、
親子ともども掘り出し物に大満足した秋祭りでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

岩盤浴と「ろっ骨エクササイズKaQiLa」 [自分のこと・思うこと]

昨日は、美容院に行ったあと、万葉倶楽部の岩盤浴に行ってきました。
美容院のお姉さんに、岩盤浴の話をしたら、
「お金払って汗かきにいくなんて信じられない」と
夫と同じコメントをいただきましたが、、、、。

万葉倶楽部に行くと、
岩盤浴をする人はホットヨガ教室を無料で受講できるキャンペーン中でした。
せっかくの機会なので体験してみようと思いこの日のスケジュールを聞くと、
「15時からのカキラはまだ受講できますよ」、とのこと。
カキラって、確か子どもたちの通っているスイミングのところにも、
ポスター貼ってあったな、新しいヨガなのかな、と思い、
とりあえず申し込んでみました。

岩盤浴でたっぷり汗をかいて、
汗だくのままKaQiLaの教室へ。
KaQiLaとは、
関節(カ)、機能改善(キ)、楽になる(ラ)の頭文字をとったもので、
「ろっ骨を中心とした全身の関節を効果的に動かすことで、
様々な機能改善効果を生みだす」というエクササイズだそうです。

ろっ骨を動かす胸式呼吸をしながら、関節を伸ばすポーズをとっていきます。
激しい動きではないのですが、かなり汗だくになります。
背骨、肩甲骨、骨盤、と順番に伸ばしていくと。。。
腰の痛みがとれたような気がしました。
あと、ウエストラインも少しすっきりしたような?(気がしただけかもしれませんが)

とっても気持ちのよいエクササイズでした。
家でもできるといいのですが、
もう少し教えてもらわないと、難しいかなあ。
インストラクターの方は、家でも胸式呼吸を練習すると、
随分変わりますよ、と言われていたので、それだけでもやってみようかな。。。

一日自分のために時間をつかって、
すっきりして帰宅したはずなのですが、
どうも疲れすぎたようで、頭痛に襲われています(><)
張り切りすぎたのかしら。
でも、また行きたいなと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

パパの試験が終わって・・ [子どもの成長]

10月19日に弁理士の3次試験を受けてきたパパ。
東京から帰って来て、
「う~ん、落ちてるかも。。。」
と自信なさげな報告をしていました。
それを聞いた海ちゃんが
「結果も出てないのに、自分でそんなふうに思ったらあかん。」
と一言。
あまりの正論に、パパも「ほんまやなぁ」と全面肯定しました。
さすがしっかり者の海ちゃんです。

2日後くらいから、パパは背中が痛いと言い出しました。
東京に行くのに夜行バスを使ったせいだと思っていたのですが、
1晩寝ても治らないというので
「病気じゃない?」というと、本人も気にしてネットで調べていました。
調べた結果、背中が痛くなる病気として「膵臓がん」がヒットしたそうです。
「膵臓がんやって~。」
「へ~。」
そんな会話をしていたら、今度はあーちゃんが
「あーちゃんもすいぞっかんやで!」
・・・・すいぞっかん??

そうそう、あーちゃんは来週保育園の遠足で行く須磨水族館を楽しみにしていたのでした。
さすが、天然系のあーちゃんです。

なにはともあれ試験お疲れさまでした。
今日は、パパに久々の子どもたちと過ごす休日を満喫してもらい、
わたしは美容院と岩盤浴を楽しんできます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング