So-net無料ブログ作成

サンタさんへの手紙 [子どもの成長]

今年の長女のサンタさんへの手紙です。
101130_0529~01.jpg

サンタさんによくわかるように、トイザラスのちらしの切り抜きを貼っています。
いい工夫だとは思いますが、母的にはたまごっちは微妙です。。。
一人遊びのゲームは与えたくないのです。
「なんでこれがほしいの?」ときくと、お友達が持っていたそう。
うーん。。。
お誕生日プレゼントなら簡単に却下できるのですが、
サンタさんからのプレゼントを親が却下するのもおかしいしなぁ。。。

そして次女。
101130_0530~01.jpg

え~、キュアサンシャインですかぁ。。。
「あーちゃん、プリキュアになるんだもん♪」
次女の決心は固い。。。
でもさ、これもらったら、これ着て、公園とか行っちゃうわけ?
お出かけとかしちゃうわけ?
え~。。。。

というわけで、今回のサンタさんへの手紙、
なんとか書き直してもらうべく、
レゴのお店とか連れていこうかしら、
素敵な絵本がある本屋さんにでも連れていこうかしら、
なんて必死で策を練るわたしです。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ミミリンおにぎりとしまじろうおにぎり [子どもと料理]

日曜日の朝、次女にトマトを収穫してもらいました。
101128_0731~01.jpg

真っ赤に熟して美味しそうなトマト。
101128_0733~01.jpg

切って広げてミミリンおにぎりのリボンになってもらいました。
101128_1217~01.jpg


ミミリンおにぎりは次女に作らせようとしたのですが
握っているうちにどんどん小さくなっていくので
(手についたご飯つぶを食べ続けるため)
形は私が作って顔のパーツを並べるのを次女にやってもらいました。

長女は自分でしまじろうおにぎりを握りました。
101128_1212~01.jpg

1個じゃたりないので2個も。
なかなか上手にできました。

次女は顔のパーツを全部食べて白いご飯を残しましたが
残したご飯も長女が小さいおにぎりにして食べてくれました。

夕食のときも、おにぎり握る!といって、自分のごはんをおにぎりにして食べてました。
今度の遠足は自分でおにぎり作って持って行けるかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

メキシコ&カリフォルニア料理のお店 [グルメ]

うちのかかりつけの小児科は
目の前にモスバーガーがあって
行く度に長女は「ハンバーガー食べたい~」と言います。

母的には土曜の昼ならいいのですが
夕食をハンバーガーと言われると「え~」って感じ。

先日次女の予防接種の帰りもしつこく言われて
ハンバーガーは嫌だけどお店でご飯食べるのはいいよ、と言うことで
金曜の夜は外食することに。

たまたまお友達がブログで子連れ外食の話を書いていて
私が前から行きたいと思っていたメキシコ料理&カリフォルニア料理のお店
EL DOMINGO GRANDEのハンバーガーが
美味しいみたいと言う情報をゲット!
早速行ってみました。

分煙じゃないのが気になっていたのですが
時間が早かったせいかお客さんはほとんどいなくて
広いお店の広いテーブルをゆったり使わせてもらいました。

頼んだのはトルティーヤチップスにアボカドディップをつけて食べるやつ、
バッファローウイングと言う甘辛チキン、
チーズバーガーとポテト&サラダのセット。
101126_1840~01.jpg

バッファローウイングは美味しかったけど子どもたちには辛かったようで
私が1人で満喫。
でも付け合わせの野菜スティックはパクパク食べていました。
トルティーヤチップスとハンバーガー、ポテトは
ほぼ子どもたちが食べ尽くし
満足してくれたようです。
タコスも食べたかったけど滞在時間が長くなると
飽きて遊びたくなったりいろいろややこしいので
またの機会にすることにしました。

一皿のボリュームが結構あるので
もう何人か大人がいてシェアできると
いろんな料理が楽しめそうです。
洋楽のBGMがガンガンなってるあたりは小さな子ども向けではありませんが
スタッフの方は子どもにもフレンドリーで好感が持てました。

EL DOMINGO GRANDE メキシコ料理 / 摂津本山駅岡本駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ししゃもの食べ方 [子どもの成長]

先日長女とパパが買い物に行って
ししゃもを買ってきました。
長女が食べたいと言ったそうです。
5歳とは思えない渋い選択。

早速翌日の朝ごはんに焼いたししゃもを出してみました。

長女の反応。
「いや~。頭が気持ち悪い~」
「ししゃもは頭が美味しいんやで」とパパ。
「嫌や~。あげる~」
あなたが食べたいって言ったんですけど。。。

そんな長女に惑わされることなく、ししゃもを凝視する次女。
「あーちゃんは頭としっぽどっちから食べる?」
ぱくっ!
おっと、お腹から行きますか。。。

次女の笑いのセンスにまた感心した両親でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちゃんちき堂の抹茶小豆のシフォン [買ってよかったもの]

ちゃんちき堂の抹茶小豆のシフォン、
新作と言うことで楽しみにしていました。
http://www.chanchikido.jp/

うちの子たち、抹茶は苦手なので
わたしだけ優雅に頂こうと思いつつ、
「食べる?」と聞くと、最初は「抹茶はいや~」といっていた長女ですが、
これをみて「やっぱり食べる!」
101125_1849~01.jpg

どうやら表面の小豆に惹かれた様子。
101125_1855~01.jpg

「ちょっとだけ。。。」と珍しく控えめなことを言っていた次女も
食べ始めると「もっと!」

結局シフォンケーキの半分、ほとんど二人に食べられてしまいました。

抹茶独特の苦みは控えめで、
表面の小豆といい感じでマッチして、
和テイストの美味しいシフォンケーキでした。
さすが、抹茶の仕入れ先にこだわったケーキなだけのことはあります。

来月の定期便は何かな?
今から楽しみです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みかん狩りとBBQ [子どもとおでかけ]

保育園のお友達に誘われて、
淡路島の古川農園というところにみかん狩りに行ってきました。
パパはお仕事だったので、わたしと子どもたちでお友達の車に乗せてもらい出発!

車2台で行ったんだけど、
1台は長女のクラスの子どもたち5人がのってワイワイ。
もう一台は次女と次女のクラスのお友達が乗って、2人はDVDに釘づけ。
車酔いすることもなく元気に淡路に着きました。

みかんがだいぶ少なくなっているとのことでしたが、
朝一番で人もいなかったし、子どもたちはハサミを持っておお張り切り。
こんなにおっきいのとった!美味しそうなのとれた!と、取ってはパクパク。
みかんは子どもたちが自分で剥いて手軽に食べれるのがいい。
親がついていなくても、楽しそうに走り回っていました。

次女はわたしの横で食べるの専門。
ひたすら食べ続け、白いコートはオレンジに。
そうか、みかん狩りに白い服はタブーなのね。
親も学習しました。

ひとしきり食べて満足したら、今度は大人はBBQ準備。
子どもたちは芝生の広場で野球、サッカー、バドミントンと自由に遊んでいます。
ただ一人、みかんを食べ続けているのはうちの次女(^^;;

お友達ママがいろいろ準備してきてくれていて、
餃子ピザに、焼きそば、フランクフルト、トン汁、ご飯も炊いて、
子どもたちはそこで満足。
特に餃子ピザは大人気で、簡単なのでうちでもやってみようと思いました。

BBQが始まった頃には子どもたちはすっかり満足で再び遊びに出てしまい、
大人はBBQのお肉を満喫です。
風が冷たくて寒かったので、ワインは全然すすみませんでしたが。。。
冷たくなってしまったご飯は最後焼きおにぎりにしたら、
子どもたちも食べてくれました。
ちなみに次女はまだみかんを食べ続けています。。。

最後にみかんを取り収めでとってきて食べて、お土産用のも買って、
あまりの寒さに公園にいくのはやめて松帆の湯へ。
年長の子どもたちはお父さんたちと一緒に男湯へ、
次女とお友達のAちゃんはお母さんたちと一緒に女湯へ。
露天もあるお風呂でしっかりあったまって、
子どもたちはすっかりウトウトモード。

まだお腹もすかないので、そのまま帰ってきました。
車の中で、子どもたちは爆睡。
そして、帰宅後ご飯を少しだけ食べて長女はダウン。
しかし、次女は寝る直前までみかんをくちゃくちゃ食べてました。
子ども料金300円のもと、とりまくりです。
翌日ちょっと軟便だったのは、みかんの食べすぎだと思われます。

秋の野外のとっても楽しい一日でした♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ちゃんちき堂のピーナッツシフォン [買ってよかったもの]

11月は定期便だけしか頼んでいなかったので、
久々に届いたちゃんちき堂のシフォンケーキ。
今回の定期便は、「抹茶あずき」と「ピーナッツ」

友達とおでかけするのに、どっちを持っていく?と長女に聞くと
迷わず「ピーナッツ!」
うちの子、抹茶が苦手なのです。

抹茶あずきは大人のデザートにいただくとして、
ピーナッツシフォンを子どもたちと一緒にいただきました。
切り分けたとたんあっという間になくなったので、
写真もとれなかったのですが、
甘さ控えめな上に、ピーナッツの香ばしい香りがしていて、やっぱりふわふわ。
満腹でもぺろりと食べられちゃう秀逸デザートでした。

兄はこれを朝ごはんに食べることもあると言ってましたが、
これなら納得。
フレンチトーストよりもあっさりしているもの。

もうひとつ届いた新商品の抹茶あずきのお味も楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

胃袋拡張中 [子どもの病気]

長かった結膜炎もようやくおさまり元気になった次女。
お休みしている間、とにかくよく食べたので、
久々に保育園に行くと、給食とおやつでは足りなかったようで
お迎えに行くと「おなかすいた・・・。」と歩いてくれません(><)

夕ご飯食べたら復活して元気もりもりになりました。
食後にみかんを4つも食べたのに、
お風呂あがりには「バナナ食べる~」
どうも胃拡張気味です。

10月に病気したときにはかなり痩せたのですが、
すっかりもとどおり。
まぁ健康第一。
いいことにしましょう。

今日も元気にみかん狩りに出発です!
さて、何個食べるかな。。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園からのお便り [保育園]

毎月保育園からもらうお便り。
保育園からのお知らせや、各クラスでの取り組みなどが書かれているので
そのままファイルしていたのですが、
量が増えてかさばってきたので、
子どもたちのクラスの分だけ切り抜いて、後は捨てることにしました。

わたしが朝からちょきちょき切り抜いていたら、
長女が「わたしもする~」
「じゃあ、色塗ってきれいにしたら?」
と提案すると喜んで色塗りをはじめました。
色を塗って白い紙に貼ったらなかなかいい感じです。

「きれいにできたね!」とほめると
「ピアノの前に貼っておく!」
といって、自分で壁にはるところまでやってくれました。
101122_0532~01.jpg

ファイルしてしまいこんでいると、
そのまま後からみることもないので、
こうやって1年間掲示しておいて、
1年たったらファイルするというのもいいかなと思っています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

重曹でキッチンクリーニング [買ってよかったもの]

昨日の宣言通り、
昨日は冷蔵庫と台所回りの大掃除をしました。

先日通販で重曹を大量購入していたので、
今年はお掃除に重曹をつかってみました。
水に重曹を溶かした液とぼろ布をたくさん用意して、
重曹液にひたして拭くだけ。

重曹は、ゴミ箱に入れておくだけで
生ごみのにおいを完全に消してしまうその消臭力に感動してまとめ買いしたのですが、
お掃除にもそのパワーをいかんなく発揮してくれ、
冷蔵庫もレンジもぴかぴかになりました☆

コンロ周りには、ぼろ布のかわりにメラニンスポンジを使って、
油汚れを落としたあと、ぼろ布で拭きました。
力を入れてこすらなくてもどんどんきれいになるので、
普段さわらない魚焼きグリルの中のほうまできれいにしちゃいました。
やっぱ、お掃除は簡単にきれいにならないとね~。
しかも、重曹は天然素材なので、多少拭き残しがあっても体に害がないのがいい。
ずぼらなわたしにぴったりかも。

ちなみに冷蔵庫掃除の途中で起きてきた長女、
ソファーに寝転んで冷蔵庫の棚板取り付けに手間取っているわたしに
「ママ、ちゃんと冷蔵庫のドアをしめて、組み立ててから取り付けるの!」
と偉そうに指示してました。
まぁもっともな指摘ですが。。。

「今日はママ、おうちの中お掃除しようと思うんだけど、一緒にしない?
 机の上とかさ、けっこう散らかってるじゃない?」
と声をかけると
「うん♪」
と元気に返事をしてくれた長女。
さすが~と思っていたのもつかの間、
結局朝食後は保育園ごっこ遊び→しゃぼん玉遊び→お友達に誘われて地域運動会へ
→昼食後ピアノ&プールへって感じで掃除は一切せずでした(><)

家族全員で一緒に楽しく大掃除♪が理想なのですが、
まだ難しいかなぁ。
長女も昨日寝るとき熱っぽかったので、
今日はおでかけなしで、机の上の片づけにチャレンジしてもらおうかしら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング