So-net無料ブログ作成
検索選択

デカパトスでプリキュアショー [子どもとおでかけ]

日曜日は、デカパトスでキュアドリームとミルキーローズと遊ぼう!というイベントがあって
随分前から連れていく約束をしていました。
パパ帰国前でいなかったのですが、
約束だし、ということで、わたしが一人で二人を連れていくことに。

長女のお財布に1000円を入れて、
まずはセブンイレブンで前売り券を購入するところから長女に挑戦させてみました。
といっても、わたしが端末操作で出したチケットを持ってレジにいき、
1000円渡してお釣りをもらうだけですが。
そんなことでも、長女にとっては達成感たっぷり。
「もう何でも自分でできるの♪」

デカパトスに着いたのは10時過ぎくらい。
入場券を買いに並ぶ長い列ができています。
デカパトスに行くなら、前売券もしくは六甲ライナーセット入場券を買っておくのがおすすめです。
前売り券を持っていると、すんなり入場できますから。

さて、ついて思い出しました。
レジャーシートも、浮輪も忘れた~!
ま、そこであわてても仕方ないので、テントの日陰にわたしのパレオをしいて、
荷物を置いて場所取り。
子ども二人が座るならこれで十分。

着替えてすぐに、次女は地面から噴水が出てくるところで水遊び開始!
そこにずっといたそうでしたが、それは長女が許しません。
子ども用のプールへGO!
もう次女も子どもプールでは自由にばちゃばちゃ遊べるようになっていて、
意外と楽勝!?

でも流れるプールに行くと、わたしが抱っこしていても、
にこにこ顔で潜る練習をしている長女に対して、
顔がイマイチこわばった感じの次女。
長女のペースで遊びまわるのは、3歳前の次女には大変です。

1時間ちょっと遊んだ後、少し休憩しようか?と水分補給。
長女がなんか食べたいというので、フードスペースにいきました。
結局買ったのはソフトクリームとかき氷ですが(^^;;

かき氷はすごい量だったけど、
暑かったので水分補給にはちょうど良かったかも。
食べ終わったらまた流れるプールでひと遊び。

その時、プリキュアのステージが始まるアナウンスがあったので、
特設イベント会場に移動。
ここが暑かった!!
炎天下の中、始まるまで10分ほど+ショーの間の20分ほど、
座っていなければならないという苦痛。。。

子どもたちにはわたしがはおっていたカーディガンで日よけしていましたが、
わたしの足はどうしても隠せず、
変な日焼けをしてしまいました(><)
最後にキュアドリームとミルキーローズと写真はとれましたが、
帰宅後「やっぱりプリキュア見に行くのはいつものハーバーランドがいいね」と長女と合意。

すでに13時半くらいだったのですが、
お昼も食べずまだ遊ぶ!という子どもたち。
結局14時半くらいまで遊んで
「パパのお誕生日ケーキとりにいかないと」という言葉でやっと帰る気になってくれました。

帰りの六甲ライナーに乗ったとたん次女は爆睡。
長女は家に帰るまでなんとか起きていてくれましたが、
お腹が痛いと言い出し、
家に着いてぶどうを少し食べただけで横になり、そのまま寝てしまいました。

熱中症になったかと思って心配したのですが、
疲れていただけだったようです。
ウォータープルーフの日焼け止めも塗っていたけど
結局ものすごい日焼けをしてしまったので、
余計に疲れたのでしょう。

月曜日にはなんとか保育園に行ってくれましたが、
帰宅後、夕食を食べてお風呂を準備していたら、その間に寝てしまっていました。
お疲れ、お疲れ。

今回の教訓は、
日焼け止めはこまめに塗り直すことと、
プールでのショー・イベントにはいかないこと。
でも8月最後の日曜日、子どもたちとたっぷり遊べてわたしも楽しかったです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パパ帰国 [子どもの成長]

昨日パパがアメリカ出張から帰ってきました。

丁度パパのお誕生日だったので
家族全員お気に入りのルイブランのホールケーキと
私が前から食べて見たかった灘寿司の特上握りを予約して
準備万端で帰ってくるのをお出迎え。。。のはずだったのですが。

朝からデカパトスでたっぷり遊び
たっぷり日焼けしてしまったので
長女は帰宅後夕方ダウン。
パパが「ただいま~」と帰ってきたときには
ぐっすり夢の中でした(^_^;)

しかし今回たくさんお土産を買ってきてくれていたので
お土産買ってきたよ!と無理矢理起こされた長女ですが
シール絵本で盛り上がり、
さらにパパがアメリカで注文したアリスの飛び出す絵本で盛り上がり
やっと元気を取り戻してくれました。

お寿司も美味しかったし
(子どもたちもサビ抜きマグロと巻き寿司をパクパク)
ケーキも美味しかったし、
ケーキの前には二人前に出て並んで
「パパお誕生日おめでとう。」
「パパアメリカ頑張ったね。」
と声を揃えて言ってくれたし
パパも誕生日に間に合って帰ってこれてよかったと思っていることでしょう。

今朝は時差ぼけで辛そうでしたが。。。
お疲れさま。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お小遣い持って夏祭り [季節行事]

長女のお友達が
お祭りとのき、500円を持ってその予算内で遊んでいるという話を聞いて、
うちも昨日の夏祭りで挑戦させてみることにしました。

お友達がうちにきてくれて、一緒にカレーを食べてから浴衣に着替えてGO!
首からさげたお財布ポーチには100円玉が5つ。
500円で上手に遊んでね、というお約束だったのですが、
あっという間に使い切ってしまいました。

最初のヨーヨー釣りで200円、
次にお友達におしえてもらったふくびき?のところで300円。
しかも、あたったのは嵐の下敷き。
「嵐ってなに??」状態の長女には、300円つぎ込んだ満足度なんて何もなく(^^;;
「まだ遊びたい~」

確かに昨日のお祭りは先週のお祭りより物価が高く、
1回100円でいろいろ遊べた先週のお祭りに比べて500円というお小遣い上限は厳しかったかも。
あまり簡単に予算増額するのは教育上どうかと思ったけど、
ちょっとかわいそうになって300円追加してスーパーボールすくいもさせてあげました。

その後はお友達がたくさんきたのですが、
お友達の食べているかき氷をみて
「かき氷食べたい~」
暑かったので、次女と二人でわけて食べることを条件にかき氷代200円を渡しました。

一緒についてはいかず、一人で買えるかな?と内心ドキドキしていたのですが、
ちゃんといぎとのかき氷を買って帰ってきました。
しかも、スプーンストローを妹の分と自分の分、二つもらって。
これって、お店の人に、自分で「妹と一緒に食べるからストローふたつください」って言えたってことよね。
スバラシイ!
でも妹のところにたどりつく手前で1本は落としてしまって、
結局1本で交代で食べていたんですけどね。

盆踊りのあとのアイスクリームもちゃんとGETしたところで、
次女がぐずぐずしてきたので、退散。
お小遣いの範囲で工夫して遊ぶというのは
まだ難しかったようですが、
お友達がたくさんきていて、今回も楽しい夏祭りでした。

帰り道、次女が言いました。
「明日もひな祭り行きたい~」
・・・次は秋祭りに行こうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こだわりポイント [ワークライフバランス]

WMのママ友同士話していると、
「やっぱりみんなそうよね~。わたしだけじゃないんだ」
と安心することもあり、
「なんでそんなことできるの!?」
とびっくりすることもあり。

みんな一緒だなぁって思うのは、
朝ごはんを食べさせるのに苦労しているとか、
上の子は打たれ弱いとか、
忙しいときにかぎってグズグズされてイライラするとか。

びっくりしたのは、仕事をしながら子育てしているのに
食洗機があるのに朝は食器が少ないから手洗いするとか、
リビングが常にきれいに片付いているとか、
水着は手洗いしているとか、
子ども服にアイロンをかけているとか。

その人によって、こだわりポイントは違うんだなあっていうのを
すごく思います。
わたしのこだわりは「食」と「睡眠」だけで、
子どもスペースが散らかっていてもたいして気にならないけど、
台所のシンクに洗いものがたまるのは嫌だったりします。

ママ友のこだわりに
同じワーキングマザーなのにそこまでしてるの?とびっくりすることもあるけど、
なるほど、そうしたらいいのね!と参考になることも多い。
今度集まるときには、こだわりポイント発表会でも提案しようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

練習がいや [習い事]

夕ご飯を食べながら、長女がつぶやきました。
「ピアノ、練習するの、いやだな・・。」

ピアノが嫌いになったわけではないのだけど、
どんどん課題が難しくなってすぐには弾けるようにならないため、
練習がいやになったそうです。

アドバンスコースに入って、先生の教え方も少し厳しくなったのかもしれません。
まぁ通常よりも同じレッスン時間で高い月謝を払っているので、
先生としても、早く進ませたいという思いがあるのでしょう。

上達とともに誰もがぶつかる壁だとは思いつつ、
アドバンスコースに入れるのはやっぱりちょっと早かったのかなという気もしてきました。

ピアノ、やめてあーちゃんにあげる?と聞くと、
それは絶対にいやだそうで(^^;;

ここんとこしばらくわたしが口うるさくピアノの練習をしろと言い続けていたのも
逆効果だったかも。
でも、言わなければ全く練習しなかっただろうから、
レッスン中に先生に叱られることが多くなって、ピアノに通うこと自体がイヤになる可能性も高く
(わたし自身がそうでした)
それはそれで、もったいないことで。。。
どこまで口を出すかは結構悩ましい。

きっとまた保育園の音楽会の練習や、ピアノの発表会の練習が始まったら
やる気のスイッチが入ると信じて、
もうしばらく見守りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朝活 挫折・・・ [子どもの教育]

月曜日は元気に朝ピアノもドリルもできた長女ですが、
火曜日はなんとかドリルを1ページやったのみ。
水曜日は何もできず。

3日坊主どころか1日だけの朝活でした(><)

水曜日は、朝できなかったから帰ってきてからやろうね、と約束して
いつもより少し早く保育園から帰ってきてドリルもピアノもなんとかやったのですが、
今日木曜日はそれすらもできず。。。

やっぱり、自分からやってくれないと、
せかしてばかりになる自分がイヤで、
もう無理にやらせることはあきらめました。

机に向かう習慣つけるのも、
ピアノの練習を続ける習慣をつけるのも、
5歳6カ月ではまだ早かったのだと思うことにしました。

保育園から帰ってきてから眠る前の数時間で、
ご飯も食べなあかんし、
お風呂も入らなあかんし、
お絵かきもしたいし、折り紙もしたいし、お手紙も書きたいし、工作もしたいし、絵本も読みたいし、
彼女なりに、日々忙しいんです。

あせらない、あせらない。
(自分に言い聞かせています。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

粘るキュウリ [家庭菜園]

もう8月も後半ですが、
キュウリはまだがんばって実をつけてくれています。
100825_0527~01.jpg

もうベランダ菜園も終わりかな~、キュウリはイマイチだったな~なんて勝手に思っていたのですが、
ここで終わってたまるか!といわんばかりに!?
まだ花を咲かせています。

トマトは、あーもう頑張ったわ~満足やわ~と言わんばかりの枯れっぷり(^^;;
今なっている実を3つとったらもう終わりかな。
100825_0527~02.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おむつはずれ [子どもの成長]

最近めきめきトイレトレーニングがすすんでいる次女。

保育園でも、昼間パンツを汚すことはほとんどなくなり、
たまにお昼寝から目覚めてすぐのときに失敗する程度とのこと。
洗濯物の持ち帰りが随分少なくなりました。

昨朝は、起きてしばらくしてから
「おしっこ!」とトイレにダッシュ。
みるとお姉ちゃんパンツをはいていました。
どうやら前の晩おむつに履き替えるのを忘れていたようです。
でも、おねしょをしなかったのだからスバラシイ!

ウンチもトイレでできるようになってきました。
ウンチ成功は、彼女にとってもかなり誇らしいことらしく、
成功したあとは必ず「見て!」と自慢顔。
わたしは別にウンチを見せてほしいわけではないのですが、
「ほんとだ、すごいね~」
と笑顔でトイレに浮かぶウンチを覗き込んでいます。
これって、トイレトレーニング中の親にとっては普通のことだと思うのですが、
子育てしたことのない人にとっては、結構不思議な光景でしょうね(^^;;

というわけで、今はいつからおむつではなくお姉ちゃんパンツで夜寝てもいいことにするか、
そのタイミングを考え中。
成功率8割でよしとするか、9割まで粘るか・・・。
朝シーツを洗濯する大変さを考えると、やっぱり9割到達まで
おむつで訓練継続かしら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

親子で朝活 [子どもの教育]

昨日は二人ともお疲れモードだったので
帰宅後すぐにシャワーを済ませ
夕食も18時には食べ終わらせて
20時に寝かせてしまいました。

寝る前に長女にお話をしてみました。
「明日から、早起きして、朝ドリルとピアノの練習してから朝ご飯にしない?
そしたらしっかり目が覚めてるからしっかり朝ご飯食べて
気持ちよく保育園に行けるよ。」
「うん、わかった。」
意外とすんなり前向きな回答。

まあ20時から寝てれば6時には起きてくるだろうと思っていたのですが、
6時前に自分で起きてきました。
牛乳をごくごく飲んで
すぐに朝ドリル開始。

読み取りは少し難しくてヘルプを出しましたが
漢字はすらすらと1ページ終えて長女も満足している様子。

ピアノまでするかな、と思っていたら
「さ、ピアノしよう」と
これまた自らピアノの準備。

6時過ぎると次女も自分で起きてきて
長女のピアノをわたしが見ている間、
ルンルンお絵かき。
ふとみると油性マジックでテーブルにぐちゃぐちゃ丸描いてました。
まったく。。。

ピアノも20分くらいは練習したと思います。
たっぷり1時間朝の活動をしてからの朝ご飯。
ペースは期待したほど早くありませんでしたが
ちゃんと完食して保育園に行けました。

早起きしたこと、約束通りドリルもピアノもしたこと、
そして朝ご飯もしっかり食べて今日は100点満点だね!と褒めると
嬉しそうでした。

明日もこれを続けてほしいなと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

さかなの学校 [子どもとおでかけ]

今日はWMサークルのお友達に誘ってもらい
マリンピア神戸のさかなの学校へ。

さかなの学校に着くとまず男の子たちはザリガニ釣り。
最初うじゃうじゃいるザリガニたちを怖がっていたうちの子どもたちですが
お友達がやっているのをみるとやりたくなるようで
私の反対を押しきってザリガニ釣りにチャレンジ。

餌をつけた紐を垂らして
ザリガニが食いついてきたらひきあげてバケツに入れます。
なかなか食いついてこないので私も手伝わされたのですが
バケツに入れたザリガニが飛び出してくるんちゃうかと
かなりスリリングでした。
3回釣ったら終わりで光るヨーヨーが貰えます。
ザリガニじゃなくてよかったと心から安堵する母です。

次は工作。
長女はランプシェード
次女は紙粘土で作るおさかな時計に挑戦です。

長女はお手本を見ながら自分で海の生物の絵を
カラーセロハンに上手に描いていました。
切るのと組み立てを少し手伝いましたが
最後まで集中して作っていたのに感心です。

次女は粘土を捏ねてもう満足。
なんとかいろいろ感心を引かせるよう
貝殻をはめたり魚の模様を出番を作って見ました。
それっぽいものはできたのでこれもよしとしましょう。
100822_1657~01.jpg

ランチのときには小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと
すっかり仲良しになっていた長女。
お約束の機関車に乗るのも
レゴのコーナーで遊ぶのも全てが楽しかったようです。

私も小学生ママに学童のことや小学生の生活の話を聞けて
有意義だったし楽しかったです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング