So-net無料ブログ作成
検索選択

年度末 [保育園]

本日保育園が年度末のお休みのため、
昨日が2009年度最後の登園でした。

お迎えのときに、担任の先生と
「1年間ありがとうございました」とあいさつしているわたしを見ていた次女。
夕食のときわたしに
「1年間ありがとうございました」
とあいさつしていました(^^;;

1年間の作品や写真を持ち帰ってきて、
見ていると、年度末の実感がわきます。
明日から長女は年長さん、次女は2歳クラスに進級。
早いなぁ。。。。

今日はわたしが有給とって、
お友達のMちゃんAちゃん姉妹を預かってうちで女の子4人朝から遊んでいます。
でも、子どもたちだけで勝手に遊んでいるので、
わたしはこれから、新年度必要だったぞうきんでも縫おうかな。。。

明日は入園式&進級式で担任発表があります。
担任発表は、親のほうが楽しみにしてたりして♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

野蕗の皮むき [子どもと料理]

昨日、らでぃっしゅさんから届いた野菜の中に野蕗がありました。
もう春ですね~(昨日は雪ふったみたいだけど)

早速下ごしらえ・・・でも、蕗の下ごしらえって、めんどくさいんですよね。
まな板の上でいたずりして、下ゆでして、皮むいて・・・
皮むくのに時間がかかるので、子どもたちに声かけてみました。
「一緒に皮むきしない?」

いいよ!と元気いっぱい答えてくれた子どもたち。
手を洗ってお料理開始!
最初はうまくむけなくて、ほとんど身をけずっていたような感じでしたが(^^;;
長女は2-3回で上手にむけるようになりました。
「みてみて、こんなにきれいに向けた!」
「皮むいたら、こんなにきれいな緑だった!」

わたしが「蕗のにおいは春のにおいだよ」というと、
「(保育園の)先生は、においかいだら冬のにおいやった~」
・・・冬のにおいってどんなにおいだったんだろう??

次女も最初は一緒にお手伝いしてくれましたが、
すぐにあきて、むいた皮をにぎってまるめたりして遊んでました。
まぁそれもありか。

さらに、食べていい?と生のふきをぱくり。
野菜嫌いの次女さえ、おいしいといいながらいくつかかじってました。
苦みのある春野菜のおいしさを楽しめるのは、
もともとのらでぃっしゅさんの野菜のおいしさ+自分で料理したからでしょう。

ふたりが手伝ってくれたおかげで無事下ごしらえ終了した野蕗さん。
今日は長女のリクエストで蕗ご飯です。

自分で蕗なんて買ってくることまずないので、
こんな野菜の旬を子どもと一緒に楽しませてくれるらでぃっしゅさんに感謝です!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子連れ同窓会 [子どもの成長]

日曜日。
今北京駐在のダンナと一緒に北京暮らしをしている
わたしの大学時代の親友が一時帰国中だったので
友人たちに声をかけてうちで手巻きパーティーしました。

6家族大人7名子ども8名が集まり
子どもは6ヵ月の赤ちゃんから6才のお兄ちゃんまで
なかなかすごいにぎやかでした。

長女は6ヵ月の赤ちゃんと7ヵ月の赤ちゃんを
かわりばんこに抱っこして大喜び&大張り切り。
3才の女の子にもかなり慕われて
すっかりいいお姉ちゃんでした。

次女はまずは食べまくり、満足したら自由に遊び
ほとんど手がかからなくて
私も久々に会う仲間とのおしゃべりを満喫出来ました♪

みんな大学時代と全然変わらないのに
しっかりお母さん、お父さんになってて
なんだか不思議です。

お昼ご飯の後はボールとお砂場道具を持って公園へ。
みんなバケツに水くんできての砂場遊びに夢中で
全身びしょ濡れになる子続出。
(うちの次女含む)
その一方で娘ほったらかしで木登りに夢中のパパもいて
公園遊びもおおいに盛り上がりました。

大学時代、こんなふうに
お互い子連れで盛り上がる日がくるとは想像もつかなかったなあ。
嬉しい楽しい同窓会でした。

また次の集まりがいつになるかわからないけど
私たちの友情が変わらないように
子どもたちもこれからずっと
仲良く遊べるお友達同士でいてほしいなと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

子どもって、いいよね [子どもの成長]

昨晩寝る前の長女とのトーク。
長女「子どもって、いいよね~」
わたし「(突然何事??)どうして?」
長女「だってさー、子どもは大人におもちゃ買ってもらえるし、お菓子も買ってもらえるし、
    いっぱい遊べるし。。。。」
わたし「そうだね。今日もいっぱい遊んだねぇ。」

これは、おもちゃやお菓子を買ってもらえることへの感謝なのでしょうか。
(うちは、あまり買ってないんだけど。。。)

以前、ママはどうして会社に行くの?って聞かれたときに、
ママとパパがお仕事してお給料もらっているから、
あなたたちは、遊びに行ったり、おいしいもの食べたり、ほしいといったものを買ってもらえたり
できているんだよ、とおしえたことがあります。
それをふと思い出してくれたのなら、嬉しいことです。

昨日、わたしが今日のホームパーティーの相談を電話でしていたら、
長女が「子どもは子どもたちで遊ぶから、大人はゆっくりしててくれたらいいよ!」
といってくれました。

なんだか最近発言がすっかり大人びてきた長女。
赤ちゃん時代の会話とは一味違った会話を楽しめるようになってきています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

目覚ましビデオ [子どもの成長]

共働きの朝は大変忙しい。
うちの子どもたちの朝は、
6時半までに起床、
顔をあらって7時まで朝ごはん、
7時20分頃家を出て保育園へという感じ。

家を出る時間から逆算すると、朝起きる時間は6時半過ぎないことがとても大切なんだけど、
おふとん大好きな子どもたち。
そう簡単には顔を洗いにいってくれません。

そこで、先日のピアノの発表会のビデオ登場!
ビデオをつけると、はっと目を覚ましてかけよってきます。(とくに長女)
ピアノの発表会のビデオは、ほんの5分くらいなので、
ビデオを見てしっかり目を覚ましてから顔を洗いに・・・
ということで、なかなか役に立っています。

そういや、朝は子どもの好きなテレビ番組をエサに起こすっていうママ友は
結構いたような・・・。
めったにテレビをつけない我が家ですが、
テレビはやっぱり必要なんだとこんなことで思ったりして。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

歌のある生活 [子どもの成長]

子どもたちが保育園に行っていると
生活の中に歌が欠かせません。

保育園では音楽にも力を入れていることもあってか
始まりの歌、
今月の朝の歌、
リトミック、
給食の歌、
おやつの歌、
終わりの会の歌と
1日ことあるごとに歌を疑い、
BGMにはモーツァルトが流れています。

そのせいかわかりませんがうちの子たち、家でもよく歌を歌ってます。
食事中はお行儀悪いのでたしなめますが、
二人で声を張り上げて色んな歌を歌ってるのは見てて楽しい。

すっかりそれが当たり前のような気がしていたけど
昨日近所の学童からずっと歌声が聞こえるのが不思議という人がいて
子どものいない家ではこれが当たり前じゃないんだと気づきました。

歌のある生活、楽しいです♪
子どもたちのおかげです!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ピアノの発表会当日! [習い事]

昨日はいよいよ長女のピアノの発表会。
長女はこの日のために買った
花柄のワンピースと白いハイソックス水色の靴で気分はウキウキ。

じいじとバアバも駆けつけてくれて
さらにテンションアップ。

最初のリハーサルでは
立派なステージと大きなグランドピアノに緊張したようでしたが
本番では堂々と弾けました!
まあ練習不足でのミスは多々ありましたが
発表した中で一番小さかった長女、
まあご愛嬌と言うことで。
午後からの連弾では楽譜持って出てきて
お辞儀するときに楽譜を落とすハプニングもありましたが
こちらもご愛嬌ということで。
しかし、連弾のぶんぶんぶんサンバは長女はノーミスでした。
素晴らしい☆
しかも長女自身が、ステージの上で演奏することを楽しめたようで
とてもよかったです。

次女は長女の出番が終わったらすぐにおにぎりと伊予かんをパクパク食べて
その後ピアノの音色を聞きながら爆睡。
とても最後までおとなしく聞いてられるとは思えなかったので
お昼寝できてよかったかな。

ソロも最後の方は高学年、中学生が長い難しい曲を披露してくれ
長女も数年頑張って続けてくれたら
こんな素敵な曲聞かせてくれるのかしらと思ったり、
ドレスをきて弾き終わったら客席から花束のプレゼントをもらう子が結構いて
そうか、ここまで準備するものなのね、とか思ったり、
久々にピアノの音色をゆっくり聞くのもいいものだな、とか思ったり、
なかなか充実した1日でした。

最後にお花と記念品をもらって大喜びだった長女、
早速今日からお花のお世話に余念がありません。

何はともあれ初めての発表会、がんばりました!
また来年に向けて、ピアノ頑張ろうね☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クッキー作り [子どもと料理]

今日は長女の保育園のお友達のMちゃんがきて
一緒にクッキーを作りました。

長女とMちゃんが小麦粉をふるう間に
私と次女がバターとお砂糖、卵を混ぜて
ふるった小麦粉を混ぜて寝かせます。
その間二人はおままごと。退屈なんて無縁です。

30分寝かせたあとはお楽しみの型抜き。
3人で順番に好きな型で抜いていきます。
Mちゃんとは確か2年前にも一緒にクッキー作ったことがあるのですが
二人ともあの時とは比べものにならないくらい
上手に出来ました。

最後は手についたクッキー生地をつまみ食いするのに夢中でしたが。

焼けたクッキーをオヤツに食べて
3人元気いっぱい公園に遊びに行きました。

明日は残ったクッキーを生地にチーズケーキ作ろうかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

発表会目前! [習い事]

今日はピアノの発表会前最後のレッスンです。

長女は連弾はかなり自信あり。
3人で合わせて弾くのもかなり余裕で
逆に早くなりすぎてついていくのが大変なくらい。

でもソロで弾く2曲はまだ完璧にはほど遠く、
親はかなりハラハラしてるのですが
本人はいたって平気な顔。
発表会だから気合いが入るとか緊張するとかもないようで、
まだ初めてのことだけに想像がつかないのかな。
当日大きなステージと大勢の観客の前で
真っ白にならないことを祈ります。

今日の弾き合い会に出ていた子どもたちの中では
長女が多分最年少でした。
まあちっちゃい子が頑張ってるって感じで
当日も大目に見てもらえることでしょう。

本人が悔いを残さず頑張ってくれることを
応援したいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんが、いけないの? [自分のこと・思うこと]

ピアノの発表会を週末に控えているのに、風邪気味の長女。
微熱まででてきてしまい(><)早く寝かせようといつもより早めに布団につれていったときのこと。

しんどそうにすぐに寝る体制になったのは長女だけで、
いつも通り次女は元気、元気。
電気を消しても
「ジングルベール♪ジングルベール♪ すずが~なる~♪ ヘイ!」
「た~まご た~まご あたためよう~ ♪」
すっかりオンステージ状態。。。

「もうねんねの時間!」
とわたしが言ってもおめめぱっちり。にっこにこ。

「もうママもおねえちゃんも寝ちゃうよ!」
わたしの声はどんどんきつくなっていくのに
「ママ、おちゃ~」
まだまだ空気は読めません。

「もう寝るっていってるのに、どうして静かにできないの?」
「テーブルの上においてるから、飲んでおいで!」
と強い口調で言ってしまったあと、
お茶をのんでもどってきた次女が一言。
「あーちゃんが、いけないの?」

この一言を聞いて、はっとしました。
いつもより早い時間を「寝る時間」としたのはわたしの都合であって、
次女は何も悪くなかった。
そりゃ、なんでママはプンプンしてるんだろう?と理不尽に感じても仕方ない。

「悪くないよ。でも、おねえちゃんもう寝てるからね。
 静かにしてあげてほしいの。ママももう眠いからさ、一緒にねんねしよ。」
ぎゅーっと抱っこしてあげると、その後静かに眠ってくれました。

なかなか寝てくれなかったり、言うことを素直に聞いてくれないとついついいらいらしてしまうわたし。
まだまだ人間小さいわ。。。と反省しつつ、
その理不尽な自分に気づかせてくれる娘たちに感謝しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング