So-net無料ブログ作成
検索選択

抱っこしたい長女と抱っこされたくない次女 [子どもの成長]

金曜日の夜、私に抱っこをせがむ次女を見て
突然長女が号泣しはじめた。

最初は次女ばかりママに抱っこされてズルい~と泣いてるのかと思いきや
よく話を聞くと
保育園で自分が泣いてる次女を抱っこしてあげようとしたら
「イヤ!」
と言われたのが嫌だったらしい。
「そうなんだ。守ってくれようとしてたのね。優しいね。」
長女の優しいお姉さんぶりにちょっと感動したわたし。

「どうして抱っこさせてくれないの?答えて!」
泣きじゃくりながら訴える長女。
「ハンカチが~♪」
と我関せずで保育園で覚えてきたらしい歌を歌っている次女。

「今そんなお話してるんじゃないの!」
と泣きながらも鋭い切り返しを見せる長女。
「ちゃんと答えて!」
それでも無視して歌い続ける次女。

「お姉ちゃん好きでしょ?抱っこしてもらったらいいやん?」
私の必死のフォローにも
「イヤ~」
長女さらに号泣。
・・・空気の読めない奴め(>_<)

「もうあーちゃんなんてキライ!遊んであげないから!」
長女は悲しみのうちに寝てしまいました。

まあ次の日起きてきたらすっかり忘れてたようですが。

世話好き長女と自由な次女。
これはこれでバランスがとれてるのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

伊予かんの歌 [子どもの成長]

昨日会社で伊予かんをもらって帰ったら
さすがに贈答品なだけあってすごく美味しかった。

今朝も朝ご飯の後のデザートに出したら
喜びのあまり次女が歌い出した。
「いよいよ伊予かん♪
いよいよ伊予かん♪」
(キラキラ星のメロディーで)

ほんまに美味しいんやなあ~
これだけ気に入ってもらえたら伊予かん農家の人も
嬉しいだろうなあ~
と思っていると
次は違うメロディーで同じ歌を歌っていました。

相変わらず彼女は自由です。
nice!(0)  コメント(0) 

できたよシール [習い事]

発表会が近づいているのになかなかピアノを練習しない長女に
自主的にピアノの練習をさせる方法を考えた結果
練習したら「できたよシール」をカレンダーに貼れることにしました。

子ども向けのドリルには大抵1ページできたらご褒美のシールがついているし
ピアノのレッスンでも1曲合格したらその楽譜にご褒美シールが貼れるのを
長女も楽しみにしていることを思い出して。

長女にはピアノの練習をしたらできたよシール1枚と提案したのですが
なぜか食器のお片付けをしてもシール1枚、
ご飯を残さず食べてもシール1枚、
と言うことになってしまいました。
モノでつるのは教育上あまりしたくないんだけど
長女が自分で決めたルールなのでまあいっか、と言うことで。

初日は朝からピアノの練習を頑張ってましたが
3日経つとピアノの練習もせずお片付けもせず
ご飯を完食したシールだけで満足しているような。

まあもう少し長い目で様子を見ようと思います。

次女もトイレでオシッコできたら小さなシール、
ウンチができたら大きいシールを貼れることにしたのですが、
こちらもシール効果はあまりないようで(^_^;)


まだまだ長い目が必要なようです。
nice!(0)  コメント(0) 

5才の夢、2才の夢 [子どもの成長]

今日は保育園で2月生まれのお誕生日会があります。2月生まれの子どもたちがステージに上がって
「好きな食べ物は何ですか?」
「大きくなったら何になりたいですか?」
などのインタビューを受けます。

昨日リハーサルのつもりで長女に聞いてみると
「好きな食べ物はさくらんぼ」
「大きくなったらケーキやさんになりたい」
とのことでした。

3才のときはママ、
4才のときはプリキュアでしたが、
今年は同じクラスのお友達3人でケーキやさんになり
長女はお客さんにケーキを渡す係なんだそうです。

ケーキは丸い大きなケーキもカットしたケーキも全て100円だそうで
大きなケーキも100じゃ安すぎない?と私が言うと

自分はケーキ渡すかかりだからそれでいいの、とのことで。
どうやら経営には向いてなさそうです(^_^;)

ちなみに次女にも大きくなったら何になる?と聞くと
「リンゴやさん!」(即答)
今朝もう一度聞いてみたけどやはり
「リンゴやさん!」(即答)
でした。

確かに次女にはエプロン姿のケーキやさんより
ねじりハチマキのリンゴやさんが似合うとパパ。

長女のケーキやさんのお隣でリンゴやさんしてほしいな~と長女。

家族の夢は広がります。
nice!(0)  コメント(0) 

トイレトレーニング [子どもの成長]

トレーニングパンツを履き始めて早1年。
もうトレーニングパンツはきつくなっているのですが
オムツ卒業の兆しは全く見えないマイペースな次女。

会社のママ友に
幼稚園に上がる前にオムツとらなきゃ!と必死で頑張る幼稚園ママに比べて
保育園ママは朝は忙しくてゆっくりトイレに付き合わないし
ついつい面倒だからオムツでいいかと思ってしまうので
オムツの取れるのが遅いらしいと言う話を聞いて納得。

朝や食後嫌がってもちゃんとトイレに行かせないと
いつまでもトイレに行く習慣がつかないのは当たり前かと反省し
朝起きてすぐ泣いても無理やりトイレに座らせることにしました。
すると朝イチはちゃんとオシッコが出るので
家族みんなで拍手喝采。

愚図ってた次女も褒められて嬉しくなって
朝食を楽しく食べられるという一石二鳥の効果です。

と気をよくしてたら保育園行く前にお漏らしされちゃいました(>_<)
まだまだ油断大敵ですが
一歩前進かな、と言うことで。
nice!(0)  コメント(0) 

豆まき [季節行事]

今年の節分は、前後なにかと忙しく、
当日も帰りが遅くなったので、家ではなにもしませんでした。

保育園では豆まきをして、恵方巻きも食べていたので、
それでいっか、と思っていたのですが、
「おうちでまめまきしてない!!」と長女に文句を言われてしまい、
急遽今日は豆まきすることになりました。

最初はパパがオニ!という長女のしきりで、
パパがオニのお面をかぶり、
「おにはそと~♪ふくはうち~♪ ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおと~♪」
の歌にあわせて豆まき大会。

ちょっと楽しかったようで、長女は次は自分がオニになる!と立候補。
「いたくしないでね!」
と注文付き。
やさしく ぶつけて 心と体のオニを追い払ったあと、
次女にも「次、オニやる?」ときくと、
「いや!」とかたくなに首を振る次女。
そりゃー、豆ぶつけられるのって、うれしくはないよね(^^;;

というわけで、超短時間で豆まきは終了し、
「さぁ、豆拾って食べるよ~!」の掛け声で、
みんなで落ちた落花生を拾います。
年の数だけ食べるんだよ~といいながら、
自ら年の数以上の落花生をほおばる長女。
まだまだ花よりダンゴのわが娘たち。
くいしんぼうのオニは、豆まきで追い出すに至らなかったようです。

さぁ、これで、家族全員健康で1年を過ごせますように☆
nice!(0)  コメント(0) 

イランのクッキーづくり [子どもとおでかけ]

今日は、こべっこランドで、
イランのクッキー作りというイベントがあったので、
家族4人で朝からこべっこランドにおでかけ。

行ってみると、クッキーづくりは5歳以上の子どもだけが参加できるもので、
2歳の次女は中に入れず、ご機嫌ナナメ。
長女一人で大丈夫かな?と思いつつ、
長女を料理教室に預けてわたしと次女とパパは、しばらくプレイルームで
長女のクッキー作りが終わるのを待っていました。

11時半に迎えにきてくださいといわれていたんだけど、
ちょっと前に、教室の様子がのぞけるかと思っていってみると、
クッキーが焼け上がる前の時間で、
イランのナヒド先生が、イランのことについて、
子どもたちにおしえていました。

あいさつはサラームとか、
先生の家族はすごく大家族で、とか、
昔イスラム圏に住んでいたわたしにはなかなか興味深い話でしたが、
長女にはちょいと難しかったようで(^^;;

出来あがったクッキー、
レシピを見せてもらうと、
小麦粉を使わず、砕いたくるみと砂糖を卵黄でまとめて焼くといったもので、
イランのクッキーってどんなん??と思っていたわたしには、
けっこう新鮮でした。
味見をさせてもらえなかったんだけど、
一口食べさせてもらったパパいわく、
すごくしっとりふわっとしているクッキーだったということで、
これは卵の力だったのでしょう。
味見したかったわぁ。。。

おうちでも作ってよ、といったら
「無理」とあっさり言われてしまいました。
どこまで子どもたちが作業していたのかも、
興味深いところです。

今回は、実は、教室に入ったら、こないだお泊まり会で一緒だった小学生のお姉ちゃんがいたそうで、
一人ではなかったので、とくにさみしくもなかったと長女談。
でも、次回はお友達誘ってきたほうが楽しそうかな、と思ったり。

次回は、3月のパンづくりをねらってます。

nice!(1)  コメント(0) 

交換ノート [子どもの成長]

長女の誕生日に母が送ってきたプレゼントの中に
交換ノートがあった。

私が4才くらいの頃
小学生になった兄と母が交換日記を始めたのをみて
私にも書いて、とノートを持ってきたことを思い出したらしい。

シュガーバニーズの可愛いノートだったので
長女は私と交換日記するより
破ってお友達にお手紙書くのに夢中だったんだけど
昨日私にお手紙を書いて持ってきてくれた。

ままへ

いつもいっしょでたのしいね


こんな手紙もらったら返事を書かずにはいられません。

母も同じことを言ってたのを思い出しました。

子どもがいるって、ほんとにステキなことです。
nice!(0)  コメント(0) 

お絵かき [子どもの成長]

お絵かき大好きな長女。
よく描くのでどんどん上手になっています。

最近持ち帰ってきた保育園の自由画帳、
中に描かれているキティちゃんなどのキャラクターも上手なので
お友達が描いてくれたのかと思っていたら
長女が自分で描いたとのこと。

1月に保育園で作った凧に描いた寅の絵も上手でびっくり。

表現する力があるって、
いいことだと思います。

そしてその力を自分でどんどん伸ばしていく
子どもってすごいなあと思います。
100129_1958~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

キリンの歌 [子どもの成長]

最近次女がよく歌っている歌。

「あっちのリンゴも食べたいし~♪
こっちのリンゴも食べたいし~♪
だから~♪
だから~♪」

この後、ほんとはお首が長いの~♪と続くんだけど
次女はここでまた最初に戻って
繰返し歌い続けます。

キリンの歌と知らなかったパパは
次女が自分の欲望を歌にしてると思ったそうで(^_^;)

今日も朝からご飯を完食した後
ミカンをほおばって会社に行くママへのバイバイもおざなり。

相変わらず食べるの大好きです。
nice!(1)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング