So-net無料ブログ作成

年末雪遊び [子どもとおでかけ]

今年は30日から小樽に帰省しています。

次女は初めて見る雪に大興奮。
夜駅からおばあちゃんちまで歩きながら
舞う雪を眺めたり口に入れたり。

暑がりでコートもマフラーも大嫌いな次女ですが
さすがに雪が舞う北海道では
大人しくコートもマフラーも身に付けて
フードもちゃんとかぶっていたのには感心しました。
北海道の寒さを肌で実感して初めて
ママが寒いから暖かい格好をしなさいとよと言っていた意味がわかったのね。
やっぱり体験して初めて理解できるものなのね。

今日は小樽駅近くの寂れたおもちゃやさんでそりをゲットし
そり遊びに挑戦!

上下スキーウエアにスノーブーツ、帽子手袋マフラーで完全防備の長女は
吹雪にもめげずかなりそりも雪だるま作りも楽しめました。

スキーウエアを着るのを断固嫌がり結局買えなかった次女は
初めは長女と一緒に乗ってキャッキャと喜んでいたのですが
一度転倒したらもうだめ。
風が吹くたび辛そうな顔で抱っこ~なので
昼からのそり遊びには連れて行きませんでした。

もう少し大きくなって
ちゃんとスキーウエア着て遊べるようになるまで
雪遊びはお預けかな。

明日も大雪だそうで
明後日無事神戸に戻れるか一抹の不安を感じつつ。

あと1時間少々で2009年も終わりです。
今年も二人の娘たちから
沢山の感激や幸せをもらいました。
2010年も沢山の時間を
子どもたちと一緒に
斜め上を見て歩んで行きたいです。

来年も笑顔溢れる幸せな1年になりますように☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ふたりの会話 [子どもの成長]

昨晩の長女と次女の会話。

長女「パパとおねえちゃん、どっちが好き?」
次女「おねえちゃん!」(迷わず)
長女「やっぱりそうか~、おねえちゃん、大好きだもんね」(にこにこ)

長女「おねえちゃんとママ、どっちが好き?」
次女「ママ!」(迷わず)
長女「そうか~、ママか~」(ちょっとくやしいけど仕方ないか、という顔)

長女「じゃぁ、パパとママどっちが好き?」
次女「・・・・(悩む)・・・パパ!」

ということは、3人優越なし、ということで、
誰も傷つけない模範解答にママは感心しきり。

そういや長女も、誰も傷つけない模範解答する子だったなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

更にクリスマスプレゼントが! [季節行事]

25日の夜にもクリスマスプレゼントが届きました。
おばあちゃんからは
お菓子とトランプの入ったクリスマスブーツ。
兄夫婦からは
ケーキの作れる粘土セットとミッキーのポーチ。
入浴剤セットとストラップ色々。

昨晩は寝る直前だったので黙って寝かせ、
今朝はまたプレゼントがきたよ~の声で目を覚ましたので
2日連続いいお目覚めでした。

粘土のケーキ作りセットはすごくよく出来てて
ホイップクリームみたいな白い粘土を絞りスポンジを飾っていくのは
ほんと、お菓子作りをしてるみたい。

ただ対象年齢8才以上というだけあって
二人足しても6才にしかならないうちの姉妹には
少し難しかったようです。
ホイップクリーム絞るのにも
絞って出てきたクリームをきるのも
ちょっとコツがいるので(^_^;)

まあお菓子作り気分は十分楽しめたようです。

こんなに沢山プレゼントもらったのに
来年はりかちゃんのお家にする~と
もう来年のプレゼントの予約をしている長女でした。
091226_0826~01001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマス [季節行事]

今日はクリスマス。
長女は朝5時くらいに
「サンタさんのプレゼントあった~」
とニコニコしながら起きてきた。

自分のプレゼントを開けて
沢山のプリキュアグッズに大興奮したあと
妹を起こしに行ってくれた。
「サンタさんのプレゼントあるで!」

眠いのに起こされてフエーンと泣いた次女ですが
プレゼントの袋を見せられてすぐ泣き止み、
早速チェック!
リクエスト通りのあめちゃんに加えて
光るプリキュアマスコットと
音が出るキティの携帯に大喜び。

二人ともプリキュアマスコットについてたラムネを大事に持って朝ごはん。
朝ごはん全部ピカピカにしたら食べていいよ、と言うと
朝ごはんはサクッときれいに完食でした☆

支度も早くできて
朝から気持ちよく保育園へ。
サンタさん、ありがとう!
091225_0609~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

山の音楽家 [子どもの成長]

お歌の得意な次女。
次々に保育園で覚えた歌を歌ってくれます。

最近「山の音楽家」を上手に歌えるようになり、
お風呂で振り付けつきで歌ってくれました。

「わたしゃおんがくか山のタヌキ~♪」
確かにそのお腹、タヌキっぽい(^_^;)
「ポコポンポンポン♪ポコポンポンポン♪」
「いか~がです~♪」
めちゃ可愛いです。

「わたしゃおんがくか山のコリス~」
お、次はバイオリン。どうやって弾くのかな?
「キュキュキュッキュッ♪キュキュキュッキュッ♪」
鼻の下こすってます♪~θ(^0^ )
母大ウケ。

ほんと、この子は面白い。
立派な関西人になりそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマス会 [子どもとおでかけ]

日曜日。ワーキングマザーサークルのクリスマス会に行ってきました。

お泊まり会でお友達になった小学生のお姉ちゃんと
また遊べるのを楽しみにしていた長女ですが、
いざ行ってみるとお姉ちゃんは他の小学生たちと盛り上がっていて
仲間に入れてとは言いにくい雰囲気。

最初の折り紙でのクリスマスリースづくりはわたしとしていましたが
クリスマスケーキの飾りつけになると楽しくなってきたようで
食べるときには同い年の女の子といつの間にかお友達になっていました。

次女は午前中熱があって連れて行くのを諦めてたんだけど
家を出る20分前位に目を覚まし、
私が姉だけ連れて行くと言うと一緒に行く~と大泣き。
気合いで?熱も下がっていたので
仕方なく連れて行くことに。

行って見れば姉より元気におもちゃで自由に遊び
クリスマスケーキのデコレーションも大張り切りでマシュマロをたくさん乗せ
ケーキお代わりをペロリと食べてご機嫌でした。

ただ、プレゼントを持ったサンタさんが入ってきたときは
大きな目をさらに大きく見開いてしばらくじっと見ていましたが
3分後くらいに「わ~ん、コワイ~」と泣き出しました(>_<)
泣いてたらサンタさん、プレゼントくれないよ~となだめると
やっと泣き止みプレゼントはしっかり受け取った次女。
サンタさんが帰るときにはちゃんと
「ありがとう」と手をふっていました。

帰ってからサンタさんにプレゼントもらったよ、とパパに報告したのですが
長女は「でも、あのサンタさんはウソやねん」と冷静なコメント。
やっぱりロディにまたがって登場したのがウソっぽかったのかしら。

保育園では24日がクリスマス会でサンタさんがくるそうです。
今度は泣かないかな?
今度は何がもらえるのかな?
そして24日には本物のサンタさんがくるのかしら?

クリスマス気分がまだまだ続く子どもたちです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お勉強したい! [子どもの教育]

保育園の帰り、
長女と同じクラスのお友達のHちゃんが今からお勉強に行くと言っていた。

違う子のママ友から
自分の子どもを公文の体験に連れて行ったら
その話をクラスのみんなに話してしまい
Hちゃんが自分もやりたいと言いだした、
と言う話を聞いていたのですぐに公文に行くことになったんだな、と理解した私。
「お勉強しに行くんだ。すごいね~。」
と言うと
「だってHちゃん、お勉強好きだもん♪」

その会話を聞いていた長女はすかさず
「(自分も)お勉強しに行きたい~!」
と大々的にアピール。
予想通りの反応だけど、
私的には平日18時過ぎからわざわざ習い事連れて行くなんてとんでもない!

Hちゃんのママに
「公文行くことにしたん?」
と聞くと
「この子が行きたいって言うから体験連れて行くんだけど、
ちょっと大変やねん。
平日だし、時間に幅はあるけど下の子がいるからさ。
夕食の時間にも重なるし、1時間くらいかかるからその間静かにもしてられないし。。」
そりゃそうだ。
ちなみに下の子はうちの次女と同い年。

「しかもな~、だんなは送り迎えせーへんからさ、
やりたいならやらせてあげればいいやんって言うねん」
わかるわ~。
子どものやりたいことはやらせることがいいことなのはわかるけど
仕事も生活リズムも大事だし、
そのために自分が疲弊するのだっていやよねえ。

長女には、まず家でもお勉強できるように
机の上を片付けたり、
お勉強道具の片付ける場所決めたりしないと
お勉強習いには行けないね、と話しました。
3日だっても机の上が片付く気配がないので
もう忘れているのでしょう。

しかし、お勉強したい!お勉強好きだもん!と言う言葉、
中学生になっても高校生になっても
言い続けてほしいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パルミコート吸入卒業 [小児喘息]

長女の小児喘息は随分良くなってきています。

9月に一度軽い発作を起こしたきりで
もう2ヶ月以上ゼイゼイがないのと
もう5才も近くなり深呼吸ができるようになったので
パルミコートをやめて深呼吸で吸うタイプの薬に変えたいと掛かり付け医で話してみると
すぐにフルタイドエアーと言うお薬を処方してくれました。
しかも、一応処方しておきますが
調子がいいからお薬自体を中止してみましょうと言う
嬉しいお言葉つき。

秋は乗りきってくれたので
喘息も小学校に上がる前には
卒業できるんじゃないかと期待も膨らみます。

長女はオレンジのケースに入った新しいお薬が嬉しくて
毎日1回夜に吸っていますが(^_^;)
まあ練習ということで。

というわけでパルミコート吸入は卒業です!
バンザーイ\(^ー^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今日の一言 [子どもの成長]

次女が朝目を覚まして言いました。
「しずかにしてください!」
・・・パパもママもおしゃべりしてないんですけど(^_^;)

「しずかにしてますけど」と言ってみると、もう一度
「しずかにしてください!(ニヤニヤ)」

今朝はご機嫌なお目覚めでした。
先生の真似っこかしら?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トイレトレーニング進行中 [子どもの成長]

ポリオ後1ヶ月は紙オムツにしてくださいと保育園に言われ
しばらく中断してた次女のトレーニングパンツが今週から再開。

水曜日はズボンが足りなくなって最後保育園のズボンを借りて帰ったくらい
トイレでオシッコ成功率が低かった次女。
もう寒くなってきたしオムツ外れは来春かなと諦めモードだったのですが
木曜日お迎えに行くと濡れたトレーニングパンツとズボンの袋がありません。
先生に聞くと
「おかしいですね~」とバタバタ探し始め
「誰か間違えて持って帰らされてたら可哀想だなあ」
と思いながら引き出しの中をもう一度よくみると
ズボンもトレーニングパンツも沢山入っています。

これってもしかして汚れなかったってこと?

ここで次女に「オシッコ出た~」と呼ばれ
着替えさせると確かに朝はいていたトレーニングパンツをそのままはいています。

すごい!今日は一度も失敗しなかったのね!

先生からもトイレ担当の先生に確認しましたが今日は一度もパンツ汚さなかったですとのこと。

いや~こんな急にトイレできるようになるとは、びっくり!

今朝は調子に乗ってお姉ちゃんパンツをはかせてみたら
5分後にオシッコ出た~と事後報告(>_<)
さらにパンツを替えて5分後にウンチ~と事後報告(>_<)

トレーニングパンツ卒業はまだ先のようです(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
> 人気ブログランキング