So-net無料ブログ作成
検索選択

ママランチ&パパ懇親会 [保育園]

日曜日は長女のクラスのママたちと
ママは小さいお子様お断りのフレンチレストランでランチ、
その間パパたちに子どもたち連れて公園で遊んでいてもらうという
企画をしていました。

うちのパパにもパパ懇親会やで~と二人の面倒みるのを頼んでいて
それはそれで快く了解もらっていたんだけど
ランチには参加したいけどパパがいないから
子どもだけ一緒に遊ばせて~と言う人が4人にもなってしまい(>_<)

せっかくの機会だからみんなでランチは行きたいけど
子どもたちの面倒をみるのはパパたちなわけで、
さらに天気予報も今イチで
前日幹事のママ友とどうしよ~と相談した結果
一旦うちで集合してから
うちのすぐ目の前の小学校体育館でやっているお祭りに行かせることに。

当日集まってみると
子ども12人にパパ4人。
多分パパたちみんな
「おいおい、まじかよ~」と心の中で呟いたと思う(^_^;)
しかしさすがに面倒見のよいパパ集団だったので
小学校の前できっちり整列させ、
人数確認してから中に入れる姿に
ママたちは安心して?ランチに出発!

滅多にいけない子どもお断りの高級フレンチかつ
9人集まってゆっくりおしゃべりできるのも久しぶりで
話はどんどん弾み、気がつけばもう14時過ぎ。

急いで家に戻ると丁度子どもたちが小学校から戻ってきたところでした。
案の定体育館に入るとわーっと散ってしまう子どもたちを
4人でみるのは大変だったようで
パパたちは疲労感を隠せずでした(^_^;)

でもその後さらに2時間少々うちで子どもたちの相手したり
親同士話に花を咲かせ、
パパ同士の会話も少しはできたよう。

パパたちはすごく大変だったと思うけど
またやりましょう!ということで幕を閉じたようで
メデタシ、メデタシ。

ちなみにうちのパパはまだまだ手のかかる次女と
もうひとりパパのきていない2才児を面倒みてくれていて
素晴らしい活躍でした☆
うちは男の子がいないので
やんちゃな4-5才の男の子の相手も結構楽しかったようです。

パパ、お疲れ様☆そして本当にありがとう!
またよろしくね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

漢字ドリル [子どもの教育]

祝日の月曜日。
パパが突然「漢字練習帳買いに行こう」と 言い出した。
長女はまだ4才9ヶ月。
なんで突然漢字?と思ったら
長女がパパが読んでいた新聞を覗きこんで
「これ、日って書いてるんでしょう」
と言ったそうだ。
指差したのは「日」じゃなくて「目」だったらしいが(^_^;)
「これは、教材を与えれば自分で漢字もどんどん覚えるに違いない」と確信したそうで。

確かにお勉強大好きな長女のことだから
ひらがなカタカナを自分で覚えたように
漢字も何か材料さえ与えておけば自分でどんどん覚えていく気はする。
しかも私たちの会話を聞いて
「漢字練習帳ほしい~!」と大声でアピールする長女。
まあ本人がやりたいなら止める理由はないと言うことで
早速パパが漢字練習用のドリルを買ってきました。

買って来たのは
対象年齢が5才から6才、
シールもついていて楽しくお勉強できそうな感じのドリル。
最初は読み方のひらがなと漢字をなぞって
漢字シールを見つけてペタッと張るというもの。
長女は張り切って
「山」「川」「木」「田」「口」「火」とどんどん進んでいきます。

昨日も保育園から帰ってきたらすぐドリルを開いて
一人でもくもくとお勉強。「もう13ページまで進んだ!」
「小学校入ったらお勉強頑張る!」
本当に真面目な子です。

お勉強を無理やり教え込む気は全くないのですが、
この旺盛な知的好奇心は、大事に伸ばしてあげたいなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お泊まり会 [子どもとおでかけ]

最近保育園のママ友の紹介でWORKING MOTHERのサークルに入り、
そのイベントで先週末お泊まり会に参加しました。

働くお母さんの集まりなので皆さん土曜日仕事だったり
子どもの習い事があったりで集合は17時~18時。
場所は甲山自然の家という山の上にある施設で
土曜日夕方はバスがないため
幹事さんの旦那様の車で送ってもらっての現地入り。
うちも土曜日は長女のピアノとプールがあって
プールの後すぐに荷物持って移動と言うハードスケジュールにもかかわらず
長女はずっと前から楽しみにしてたので元気いっぱい。
次女も鼻水と咳でギリギリまで連れて行くかどうか迷ったけど
何とか熱出すことなく元気に参加できました。

6家族参加で子どもの年齢は
小2、小1×2、5才、4才、2才、1才、0才と様々。
長女は小2、小1のお姉ちゃんたちと
一緒にシール交換したりゲームしたり
すぐに馴染んで一緒に遊んでもらっていたし、
次女は長女にくっついていったり
自分でお気に入りのおもちゃ見つけて一人遊びしたり
自由に過ごしていて
私が必要とされていたのは
食事のときと寝かしつけのときくらい。
本当に手がかからなくなったなあとしみじみ実感。

ちびっこたちは21時頃みんな寝かしつけて
その後はママたちのおしゃべりタイム。
お酒とおつまみ広げて
朝方までおしゃべりしちゃいました。
子どもができてから飲み会にもほとんど参加してなかったので
こんなに夜中盛り上がったの久しぶり。
小学生のママたちの小学校上がってからの生活の変化や
夫との家事の分担事情など
働く母親同士ならではのトピックス盛りだくさんで
本当に楽しかった!
次の日は寝不足と体に残ったアルコールで
ちょっとしんどかったけど。

そんなママたちの夜中の活動を知らない子どもたちは
朝いつもよりは遅めながら元気いっぱい起きてきて
朝ごはんの後はお隣の甲山自然学校で
どんぐりアートをみたりエコクイズに挑戦したり階段跳び跳ねたり。
人工のおもちゃなんてなくても自然をおもちゃに楽しんでいました。

帰りは山をずっと下り
途中おやつ休憩を入れながら
ゆっくりゆっくり2時間くらいかかって関学まで歩きました。

まだ4才の長女にはしんどかったと思うけど
最後まで歩いてくれて助かりました。
電車の中でもお姉ちゃんたちと並んで嬉しそうにお菓子を食べる長女。
異学年交流の刺激もなかなかいいものです。

パパは寂しかったそうですが、
母娘はおおいに楽しんだお泊まり会でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マンションに、サンタさんはどこから入る? [子どもの成長]

マンション住まいで煙突のない我が家。
サンタさんがどこからプレゼントを持ってきてくれるかが
気になる季節になりました。

昨晩展開していた長女の説。
「サンタさんはね、マンションの入り口から入って、
 エレベーターであがってくるの。
 でね、玄関から鍵あけて入ってくるの。」

「じゃあ、サンタさんは、みんなのおうちの鍵、持ってるんだね。」
長女
「そう。サンタさんは、魔法の鍵をもってるの。
 だいたいね、そりをとめておくところがないでしょ。
 だから、窓からは入ってこれないの。
 玄関の前にそりをとめて、玄関から入るの。」

・・・結構筋が通っているので感心しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1駅分歩きました [子どもとおでかけ]

日曜日のランチは、長女のリクエストで
ここらではちょっと有名な「えっちゃん」のモダン焼き。

初めて買ってみたんだけど、
すごいボリュームにびっくり。
あまりにおなか一杯になったので、
一駅歩いて住吉のトイザラスに行くことにしました。

大人の足で約20分。
長女はまぁ多分歩けるだろうけど
2才0ヶ月の次女には無理だろうから、ベビーカーを持って行ったのですが、
そのベビーカーを押しながら、次女はどんどん歩きます。
「しんどい~」とパパに甘える長女を尻目に
どんどん歩いて、元気一杯のまま、住吉まで到着してしまいました(@@)

いつのまにこんなに強くなったんだろう?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スパゲッティでカタツムリ [子どもと料理]

久々に古いワンダーえほんを見ながら
「これ作りたい~」と長女。
どれどれ?と見ると、スパゲッティで作ったカタツムリでした。

殼の部分が丸めたスパゲッティ、
ナメクジの体の部分が絹さや、
頭の部分がカイワレ大根でできています。
しかも、体の部分は色々な色があって、
ホウレン草の緑、人参のオレンジ、細かく刻んだキノコをちりばめてあったりと
めちゃ芸が細かい。

まあ明日は休みだし
たまには一緒に料理したいなと思い、
よし、明日一緒に作ろう!とお約束。

絹さやはなかったのでインゲン豆で代用。
カイワレ大根もないので台所で育てていた豆苗で代用。
スパゲッティは、
クリームチーズをオリーブオイルで伸ばしたものであえた白いカタツムリ、
かぼちゃをペースト状にしたものであえたオレンジのカタツムリ、
ホウレン草をペースト状にしたものであえた緑のカタツムリ、
ブラックオリーブを刻んだものを水玉カタツムリとしてみました。

長女は苗床から豆苗を収穫しきれいに洗います。
それからスパゲッティをフォークでくるくる巻いてお皿に乗せ、
インゲン豆と豆苗で形を作ってできあがり。
次女もフォークでくるくるはできるので
自分の分は自分でお皿に乗せていました。

可愛くできたカタツムリですが、
食べにくかったようで
二人共お代わりを入れていたボールの方を先ず食べて
カタツムリも結局ボールの中で4種類ごちゃ混ぜにされてしまったのでした。

ま、美味しく食べてくれたのでいいことにしよう。
091114_1102~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大きくなったら [子どもの成長]

最近、長女は
「大きくなったらRくんと結婚する!」
といっています。
「そんな早くから決めなくてもいいと思うけどなぁ。。。」
とパパ苦笑。

Rくんのママに報告すると、
Rくんも家でうちの子と結婚すると宣言しているらしい。
あちらのパパは、
「結婚したかったら、まずお父さんとお母さんに気に入ってもらわなあかんねんで」
とアドバイスしていたそうな。

男の子のパパと女の子のパパは、
やはり反応が違うようで(笑)

でも、別の日に、保育園で仲良しの子は誰?と長女に聞くと、
「◎ちゃんと△ちゃんと×ちゃんとAくん!」
あれ?Rくんは?
長女は、あ、忘れてた!みたいな表情。

まぁ、そんなもんです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント [季節行事]

11月に入ったとたん、
もうあちらこちらでクリスマスケーキ予約がスタートしてますね。

もうそんな季節か~と思い、
子どもたちに
「クリスマスプレゼント、サンタさんに何もらうの?」と聞いてみた。

次女は迷わず
「あめちゃん!」
・・・最近チュッパチャプスがお気に入りで。

長女も2歳くらいのときは、クリスマスプレゼントにほしいものをきいたら
「パン」と言われた記憶が。
ほんと、食い意地のはった子どもたちです。

しかし4歳になった長女は
「ピアノ!あ、やっぱり、おままごと!あ、やっぱりプリキュア!」
「お誕生日にプリキュアとおままごと両方もらう。」
サンタさんは一つしかプレゼントをくれないので、
お誕生日プレゼントを二つにするとはなかなか知恵がついてきました。

ピアノは枕元におけないので、どうやってサンタさんに持ってきてもらおうかと
思っていたのですが、クリスマスプレゼント候補からははずれたようで、
サンタさんも重い荷物を運ばなくてすむとほっとしているかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ねないこ だれだ~ [絵本・子どもの本]

おっぱいをやめてから、
寝付くまでに時間がかかるようになってしまった次女。
「おっぱいなしでねんねする。おねえちゃんだもん♪」
とにこにこしながらよってきて、
ゴロゴロしながら目はぱっちり。

こんな子には、絵本の教育効果を頼るしかない!と
せなけいこさんの「ねないこ だれだ~」をよみきかせ、
「ねないこは、おばけにされちゃうんだって。
 おばけになったら、もうママともパパともあわれへんな~」
というと、
長女は神妙な顔つきで次女に
「ちゃんとはやくねなあかんで!」
しかし肝心の次女は
「おばけになって とんでいけ~」
「きゃー」
と盛り上がっています(^^;;

昨晩も、
「おばけにされるから、はやくねよ~」
というと、長女は
「こわいから、その話やめて!」
と早々にふとんにいきねんね。
次女は、電気を消してからも
「おちゃ~」
「おしっこ~」
といたってマイペース。

まだしばらく寝かしつけの苦労は続きそうです。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

しーしーし、なんのおと? [絵本・子どもの本]

なかなかトイレトレーニングがすすまなかった次女ですが、
愛読書は「のんたんの おしっこしーしー」

「くまさんが くまさんが
 おしっこ しーしー といれで しーしー」
と読むと
「いっしょや!」とうれしそうな顔をします。

座っているのは一緒だけど、
肝心のおしっこが出てるかどうかが母としては問題なのですが、
次女的にはそのへんの細かいところはどうでもよいようで(^^;;

そんなマイペース次女も、
保育園での連絡帳に書いてあった
「今日保育園で久々におしっこができました」
とのコメントを皮切りに、
なんと家でも1日1-2回は、
トイレでおしっこが出来るようになってきました!

昨日も、公園で「おしっこ」といってトイレに連れていったら、
そこでちゃんとおしっこをしてくれたと
パパもかなり感動していました。

この夏でおむつがはずれるといいなという淡い期待はすでに打ち砕かれましたが、
来年の春くらいまでには、お姉ちゃんパンツデビューしている
次女の自慢げな顔が見れそうな気が☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング