So-net無料ブログ作成
検索選択

パパの誕生日 [子どもの成長]

8月29日はパパの誕生日。
長女がプレゼントを作りたいというので、
前の日保育園から帰ってきてすぐに工作開始!

何作るの?と聞くと、
「ケーキ!」
画用紙を切って、セロテープで張り合わせて組立て、
最後に果物シールをぺたぺた貼ってできあがり。
次女もぺたぺた貼るのを手伝ってくれました。
わたしがストローを油性マジックで赤く塗って、
ろうそくにみたててさしてあげました。

明日の朝までかくしておこうね!とわたしのカバンに入れて、
長女は楽しい秘密におおはしゃぎ。

朝、なかなか起きてこなかったけど、
「今日は何の日?何渡すんだっけ?」というと、
ぱっちり目が開いて、しゃきっと起きてくれました。
「パパ、お誕生日おめでとう!」
の言葉と、プレゼント、そして長女のお手紙
「パパ、おたんじょうびおめでとうございます 
 あしたからもおしごと がんばってね」
のメッセージにパパは朝からニコニコです。

去年は次女が肺炎で入院してしまい、
家族そろってお祝いできなかったパパの誕生日ですが、
今年はみな元気でお祝いできてよかったね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピアノ絶好調♪ [習い事]

最近長女のピアノの上達ぶりには目を見張るものがあります。

自分でどんどん練習するので
どんどん弾けるようになります。
音もわかってきたので
いろんな曲をドレミで歌っています。

先日は先生が鳴らしたドの音を当てて
なかなか耳で聞いてこの音がドの音って分からないんですよと驚かれました。

先週は上達の早さを誉められたそうで
褒められるから嬉しくてまた練習するし
練習したらもっと上手に弾けるようになるし
弾けるようになると楽しいからもっと練習するし
上手に弾けるようになってるからまた褒められるし
と、なかなかいい循環に入っています。

この調子で「得意」と「自信」を
どんどん自分の中に蓄えていってほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

読書 [絵本・子どもの本]

次女が自分で絵本を読み始めました。

「・・・イイマッタ。(言いましたと言ってるつもり)
(ページをめくる)・・・イイマッタ。
(ページをめくる)・・・イイマッタ。
(ページをめくる)オシマイ!」

それだけなんですが(^_^;)とりあえず可愛いです。

長女にもこんな頃があったなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

服選び [子どもの成長]

最近次女は、ワンピースばかり着たがります。

お風呂からあがったら、
自分の引き出しをあけて、お気に入りのワンピースを出して
「コレ キル!!」
「今からねんねやのに、ワンピースはだめよ。パジャマ出して。」
「コレ キル!わ~ん(号泣)」

朝ご飯の後、
「さ、お着替えしてね~」と声かけると、
わたしが準備しているTシャツとズボンには目もくれず、
引き出しをあけてワンピースを出して
「コレ キル!!」
「保育園はワンピースだめやねん。お休みの日に着ようね。」
「コレ イイノ!!わ~ん(号泣)」

こないだパパが二人におそろいのボーダーポロシャツを買ってきてくれたんだけど、
紺色が気に食わないらしく、朝保育園に行くのに着せようとしたら
「イヤ!!(号泣)」

無理やり着せていったけど、
太めちゃんにボーダーは似合わなかったとパパが自分で言ってました。

まだ2歳にもなってないのに、
もうスカートに目覚めるとは・・・。
ほんと、お姉ちゃんのいる女の子はおませちゃんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママの誕生日 [子どもの成長]

8月15日はわたしの誕生日。

長女から素敵なプレゼントを貰いました。
「まま おしごと がんばったね」
のメッセージとお人形。

15日は熱を出してどこにも行けなかったんだけど
「ママに花束買ってきたかったの~」
の言葉に心がほんわか温まりました。

ありがとう。
090820_1528~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女のお説教 [子どもの成長]

昨晩、夕方昼寝をしてしまったために夜なかなか寝ようとしない次女に
長女がお説教をしていました。

「あのね、1日には、決まった時間があるの。
 ねる時間、起きる時間、たべる時間、飲む時間。。。
 ねる時間には、ねる。
 起きる時間には、起きる。」
 (あんたがいうか~) ←寝起きの悪い長女に毎朝てこずっている母の心の声
 :
「今はね、寝る時間なの。 わかった?」

けっこう長いこと、お話してくれていたんだけど、
もう忘れてしまった。
ああ、レコーダーに録音しておけばよかった。
(ってくらい、おもしろかったのだ)

ちなみにこの「○○の時間」というのは、
保育園で先生たちがよく使っているらしい。
「お片づけの時間」とか「給食の時間」とかいうふうに。
「お片づけの時間」にはお片づけをしないといけないというのは、
保育園でちゃんとしつけられているようで。
(そのわりに、家ではあまりしないけど)

4歳半にもなると、妹にお説教までできるのね。
感心、感心。
でも、そのうち長女のほうが、先に寝てしまいました。
まだまだかわいい4歳半。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしゃべり [子どもの成長]

1歳9ヶ月の次女。
最近ますますおしゃべりが上手になってきました。
絵本をもってきて
「ママ、ヨンデ~」
ご飯を食べながら
「オイシイ~」
ごろごろ寝ている姉に
「ネータン、オキテ!」

自己主張も激しくなってきて、洋服を自分で選ぶようになってきました。
わたしが選んだ服を
「チガウ!」
お気に入りのワンピースを手にして
「コレ、カワイイ!」

お歌も上手です。
ピアノのレッスン中、きらきらぼしを弾こうとしている長女の横で
「キラキラヒカル~ オソラノ ホシヨ~」
と歌って「もー!」と怒られてもめげません。
「アイタ~(咲いたのつもり)アイタ~ チューイップ ノ アナ(花のつもり)ガ~」
「アエルノ ウタガ~(かえるのうたのつもり)」
すっかりワンマンショーです。

このかわいいしゃべりとうたをビデオに残さねば、が
最近のパパの口癖です。
といっても、週末しかビデオ撮る余裕はないので、
たいして撮れてはいないのですが(^^;;

でも、気がついたらきっとはきはきしゃべるようになっているんだろうな。
子どもの成長はほんと早い。。。
もっとゆっくりでもいいのにな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝起きの悪さ [子どもの成長]

次女の寝起きのよさは、ママ似です。
さくっと起きて、さくっと朝ごはんモードになります。

長女の寝起きの悪さは、パパ似です。
「朝だよ~」と起こしてから、しゃきっと目が覚めるまで、
30分かかります。l
最近は、無理やり起こされ、
無理やり顔を洗いに連れていかれ、
無理やり食卓につかされ、
うだうだぐずぐずしているうちにみんな朝ごはんが終わり、
一人でぐずぐすしながら朝ごはんを無理やり食べる・・・ってかんじ。

長女もそんな自分がいやなようで、
「ママ、ずるい!なんで早起きできるの・・・」
「ママとパパはいっつも先に朝ごはん食べちゃって、
 一人でごはん食べるのさみしい!」
と主張していました。

って言われても、共働きの朝は忙しいんです。
30分は朝ごはんの食卓についているようにしてるんだけど、
さすがにそれ以上はつきあえません。。。

保育園のママ友に聞くと、
みんな同じように朝のぐずぐずに苦労しているとのこと。
ちゃんと21時に寝れば、気持ちよく6時過ぎくらいに目が覚めるんだけどなぁ。
最近は21時に寝ることも少なくなってきてしまい、
どうしたら21時就寝を死守できるか、
悩ましい今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング