So-net無料ブログ作成

参観日 [保育園]

土曜日は長女の参観日でした。

カレンダーに「さんかんび」と書いて、ずいぶん前から楽しみにしていた長女。
朝、ママとパパが両方そろって保育園に来てくれるのもうれしかったようです。
(いつも、ママかパパどっちかだけだからいややと言われてしまった。。。)

昨年カメラもビデオも忘れて行った反省を生かして、
今年はカメラもビデオも持って準備万端!

長女のクラスには、お友達が持ってきたカブトムシがいて、
朝のご挨拶が始まるまでの自由遊びの時間は、
男の子はカブトムシに夢中。
女の子たちは粘土に夢中。
長女は、粘土でケーキみたいなのをつくってみせてくれました。
ちなみに、パパは、長女よりもカブトムシを一生懸命観察していました(^^;;

お片づけの歌がはじまると、みんなそれまでしていた遊びをやめてお片づけ。
しかし、なかなかやめられない子もいます。
長女も、粘土板と粘土を強制撤去されていました。
最近お片づけに腰が重い長女です。

お当番さんが前にでて、みんなで朝の歌。
ふざけている子も、先生のいうことをちゃんと聞くところがまだまだ可愛い4歳児。

今日の保育のテーマは「食育」
お野菜やお肉、ご飯を緑・赤・黄色にわけて、
野菜は緑、ご飯は黄色、お肉は赤、
どれもバランスよく食べることが大事なんだよという話と、
その話をうけて、「お弁当」づくりの工作。

工作では、子どもよりお母さんたちが真剣なのがおもしろいです。
わたしもかな?

長女の作ったお弁当は、
おにぎり、トマト、えだまめ、たまごやき、みかんヨーグルト、たこさんウインナーのお弁当。
おいしそうにできました。

帰ってからの夕食も、
苦手な青菜をちゃんと食べてくれて、
保育園での教育の素晴らしさに改めて感動です。

給食も、ちゃんと残さず食べて、
おかわりまでしてました。
今年は親の分もコロッケとおにぎりを用意してくれていて、
毎年アンケートにかかれた内容の改善に取り組んでいるんだろうな、と思ったり。

担任の先生は緊張しっぱなしでしたが、
やさしさと一生懸命さが伝わってきてよかった。

保育参観、ほんと満喫です。
保育園に改めて感謝感謝のイベントでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の日 [季節行事]

今日は父の日。

長女に、メッセージカードを渡し、
「父の日だから、パパにお手紙書く?」というと、
「うん!」
そのあと少し考えて
「母の日は?」
わたしが
「もう終わったよ」
というと、
「ママにもプレゼントしたかったな。」

その気持ちだけで十分です。
ありがとね。

そして今朝、
パパの似顔絵と、お手紙を書いて、
パパにメッセージカードを3枚も渡していました。
パパはもちろんにっこにこです。


今日はお天気が悪いので、
1歳8か月になり、ますますかわいいしぐさやおしゃべりを披露してくれる次女を
ビデオに撮ろうということで、かわいいワンピースを着せてみました。
胸のところについているボタンを指さして
「ボタン、ボタン」
という次女。
「そうやね、ボタンやねー」
というと、わたしの服のボタンを探しはじめ
「ママの服、今日はボタンついてないなー」
というわたしの言葉を気にもせず、
Tシャツをめくりあげておへそを指さして
「ボタン!」
・・・・ちょっと違うんだけど(^^;;

そんな平和な父の日でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おばあちゃんと文通 [子どもの成長]

先日保育園休園で暇にしてる長女に
バアバが絵葉書をたくさん持ってきてくれました。
早速おばあちゃんとわたしの兄夫婦にお手紙を書いた長女、
仕事から帰ってきたわたしの顔を見るなり
「お手紙出したい~」

おばあちゃん宛の絵葉書は1枚だったので
そのまま50円切手を貼って、
兄夫婦宛の絵葉書は3枚もあったので
封筒に入れて80円切手を貼って、
次の日長女がポストに投函。

それから毎日
「もう北海道に着いたかなあ。」
「もう東京に着いたかなあ。」
と自分の手紙の行く末が気になって仕方ない様子。
1週間後おばあちゃんからお返事が届くともう大喜び。

読んだら早速また絵葉書を引っ張り出してきて
お手紙を書いていました。
今度は住所も自分で書いてみたら?という私の提案に乗って
住所も自分で書きました。
読みにくいだろうけど郵便番号がきちんと書けたので
番地の数字くらいは読めるだろうと
私は手を入れずそのまま投函。
また1週間くらいしてお返事がちゃんと届きました。

またお手紙書くそうです。
しばらくおばあちゃんとの文通は続きそう。

兄夫婦からはお手紙と一緒に可愛いカードが届きました。
これまた大喜びで早速今月お誕生日のお友達に
バースデーカードを書いて
プレゼントする準備をしてました。

すっかりお手紙がマイブームの長女。
4才4ヶ月でたいしたもんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

子ども用包丁購入 [子どもと料理]

お料理に目覚めた長女用に、
子ども用の先丸包丁とまな板を買ってあげました。

包丁は持ち手がピンク、まな板もピンクにお花模様つきのかわいいの。
アマゾンの画面を一緒に見ながら、
長女が選びました。

注文してから毎日
「いつとどくん?」と楽しみにしていたマイ包丁、
ようやく到着して、金曜日から早速サンドイッチつくりです。

最近「サンドイッチ、サンドイッチ」という絵本を読んでいたので、
そのとおりに材料をそろえます。
バター、レタス、トマト、チーズ、
うちになかったハムときゅうりとゆでたまごのかわりにりんごを入れることしました。

早速りんごを切っていく長女。
わたしがバナーナイフを探してちょっと目を離していたら、
「ママ、切った~」
さっくり指を切ってました(><)
しかも、かなり深く切ったようで、血がどくどく。。。。
「いたい。。。」
へこんだ長女に
「大丈夫、大丈夫。」と言いながら止血の処置をして、
「どうする、もうやめとく?」
と聞くと、
「ううん。」
と今度はママと一緒に最後まで包丁でりんごやトマト、チーズを切りました。

食パンではさんでつくったサンドイッチは4つに切って、
長女が2つ、次女が1つ、最後の一つはパパに残しておきました。
トマト嫌いの次女が、サンドイッチにはさんであったトマトをぱくりと食べたのにびっくり。
お姉ちゃんが一生懸命切っていたのを見てたからかしら。

傷が深くて日曜になってもなおっていないんだけど、
今日も再びサンドイッチづくりに挑戦。
パパが隣にいるから、と思って目を離していたら、
またトマトと一緒に指を切ってしまいました(><)
また流血・・・・でも泣きごといわずに最後までがんばりました。

さすがに2度続いたので、
「包丁は、指のけがが治るまで、ちょっとお休みしようか。」
というパパの言葉に
「うん」

何度もけがして、包丁使いは上手になるんだよ、
ママも何回も手切ったことあるよ、
大人になっても、切ったことあるよ、
という話をしていたので、
けがをしても、料理嫌いにはならないですみそうです。

一番反省しないといけないのは、
目を離して一人で包丁使わせていたわたしよね。。。

反省しつつも、
自分のできることをどんどん増やしていく長女が
頼もしくて眩しい母なのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お泊りしたい・・・ [子どもの成長]

きのう、長女が朝起きてすぐにわたしのところにきて言いました。
「ママ、あのね、1回だけでいいから、○○くんちにお泊り行きたい!」

・・・???

○○くんは保育園の同じクラスのお友達ですが、
特に仲良い印象はなく、長女のお話にもあまり出てこない子なので、
なんで仲良しの女の子のお友達じゃなくて○○くんなのかわからず、
びっくりしてしまいました。

「お友達のおうちにお泊りなんてしたことないし、
 一度ばあばのうちで一人でお泊りできるか、挑戦してからにしたら?」
「○○くんのお母さんにも聞かないといけないしね、
 まだいいよとはいえないなぁ。」
みたいなことをいったら、あきらめてさっさと走っていってしまいました。

そのあとパパが、
「朝起きてすぐにパパ、あのねっていいかけて、やっぱりママに聞くわ!って
 いっちゃってさ~」
とぼやいていたので、
「言いにきたよ。○○くんちにお泊りしたいんだって」
というと、
「なに~!!許さん!!!」

「だから、お友達のおうちにお泊りしに行く前に、ばあばんちで練習したらって言ったんだけど」
と言っても
「いや、それでも許さん!!」
突然がんこおやじに豹変したパパでした。


なんで○○くんちなのかきいたら、
○○くんがきていいよ、って言ってくれたんだそうです。
単に遊びに行きたかったのよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての2語文 [子どもの成長]

1歳7ヶ月の次女。
今日初めて2語文話しました。

朝ご飯のお味噌汁に、大好きなさつまいもが入っているのを見つけて
「おいも、あった!」

食べること大好きな次女らしいコトバです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング