So-net無料ブログ作成
検索選択

学童保育 [学童保育]

この春から小学生になる兄弟姉妹がいるママ友たちと、
学童保育の話をしていた。

「うちは入れたけど、倍率2倍で抽選だったよ。」
「去年は先着順で、朝4時から椅子持参で並んでたって。」
「うちんとこは、15人申込で14人までとってくれたみたいだけど、
保育園に預けてたほかの人はどうしたんだろう??」

まさに、小1の壁とはこのことらしい。
学童保育って、定員が少ない上に、
小学校区にひとつしかないらしい。
しかも、小学校に併設されてるわけじゃないから、
うちなんて小学校は目の前なのに、
学童は保育園より遠くにしかない。

保育園に通えるのは、3月末まで。
小学校の入学式は4月8日くらい。
その間も、そして入学式後もしばらくは午前中で学校がおわってしまうという。。。

保育所は充実してるこの地域ですが、
学童の整備はまだまだらしい。

長女が小学校にあがるのいは2年後。
学童保育の拡充を切に望む今日この頃。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おちゃらか、ほい! [子どもの成長]

昨日お風呂に入っているとき、長女が突然
「ママー、おちゃらか、ほい、しよ~」
と言ってきた。

いいよ、といって、
ふたりで
「おちゃらか、おちゃらか、おちゃらか、ほい♪」
とやっていると、
楽しそうに見えたのか、次女も湯船から参戦。
おちゃらかにあわせて自分の手をたたき、
「あいこで」のところで、
腰に手をあてるポーズを真似している。

やるなー、じゃあ今度は二人でやってみたら?
と提案。
長女が「おちゃらか、おちゃらか、おちゃらか、ほい!」と歌う。
次女はじゃんけんのルールはわからないので、
長女が出す「ぐー」や「ぱー」を真似して出すから常にあいこ。
そして、早速覚えた腰に手をあてる
「おちゃらか、あいこで。。。」
を披露。
そればっかりじゃ・・・と自分でも思うのか、
次はあいこでも両手を上げて
「おちゃらか、勝ったよ」
のポーズをしてみたりとなかなか自由な次女。

しかし、お互いすぐ飽きて、
次女はお湯遊びをはじめ、
長女は「ママー、もっかいおちゃらかほい、しよ~」

再び長女とわたしの一騎打ち。
負けず嫌いの長女は、
わたしが勝つのが続くと、
「じゃぁ、次は、ママはぐーだしてね」
と自分が勝つようにわたしが出すものを指定したりします。
そんなんじゃんけんちゃうで~(^^;;

なかなか楽しいお風呂タイムでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふたりはライバル [保育園]

長女の保育園のお友達、Mちゃんは仲良しでライバル。
まぁ他のお友達ともそうなんだろうけど、
保育園ではどういうふうにお友達とかかわっているのかがわからない。

Mちゃんとは、妹の育児休暇が重なっていたためママ同士も仲良しかつ
家もわりと近いので、
休みの日でも一緒に遊ぶことがあるし、
保育園の帰りが一緒になることもあって、
ふたりのかかわり方をよく見ている。

Mちゃんがかばんを持っていると、
長女も「もつ~!」といって、わたしが持っている長女のかばんを
ひったくるようにして持っていく。
そして「かばん、もてるもんね~♪」と張り合う。
Mちゃんがお母さんにかばんを預けてしまうと、
「ママ、持って!」
といって、長女もわたしにかばんを持たせる(^^;;

なんでも一緒じゃないと気が済まないので、
Mちゃんが妹を抱っこすると、
長女も負けじと妹を抱っこするし、
そんなことで張り合わんでも・・・と思うくらい張り合っている。

スイミングも一緒に通っていて、
お互い、行きたがらなくなってくると、
親同士連絡をとり、どちらかの家によって、一緒に行けるように待ち合わせ。
Mちゃんちにピンポンしにいこうよ、といって誘うと、
嫌がっていたプールも、「いいよ!」とすんなり行ってくれたりする。
「プール」に行く、という行為でも負けられないらしい。

こうして二人、競い合いながら成長していくのね。

お友達の存在は、ほんと、大切です。

ちなみに妹同士も、ちょっとだけ関わるようになってきました。
妹同士も仲良しかつライバルになるんだろうなぁ。
楽しみです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入浴剤 [子どもの成長]

先日バレンタインの義理チョコのお返しにもらった入浴剤を使ってみた。

長女は、あわぶくぶくのお風呂に大喜び。
しかし、次女はあわぶくぶくが怖いらしく、
湯船に入れると泣いてしまう(><)
わたしと一緒でも、わたしにしがみついて離れない。
泡が消えると、やっと落ち着いていつものようにお風呂遊びを始めた。

せっけんの泡やシャンプーの泡は平気なのに、
入浴剤の泡はなんでだめなんだろう?
不思議~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「頭がいたい・・・」 [子どもの病気]

先週は、まず次女が熱を出し火曜から保育園をお休み。

やっと熱も下がり、明日はそろそろ大丈夫かな?と思っていたら、
木曜の早朝に今度は長女が熱を出した。
しかも、
「頭がいたい~!!」
と泣き叫ぶ。
しかも、尋常じゃないあばれっぷり。
まずは鎮痛効果もある解熱剤を飲ませて様子をみた。
薬が効いてくると、すーっと眠りについた長女。
6時過ぎに目を覚ましたときには、
もう頭いたくないよ、とけろっとした顔だったけど、
朝食後7時過ぎにまた薬が切れて、痛みが襲ってきたらしく、
「頭がいたい~」と泣き叫びだした。

高熱でうなされることは今までにも何度もあったけど、
頭がいたいというのは初めてで、
「髄膜炎?」「脳炎?」と不安になる。
そのままほってはおけなくて、
まずいだろうなと思いつつ、もう一度解熱剤を飲ませた。
8時半になったら小児科が受診できるので、
救急を受診するよりはかかりつけ医に行くほうがと思ったのだ。
でも、これで手遅れといわれたらどうしよう?
7時半から8時過ぎて病院に行くまでの時間がこれほど長く感じたのは初めてだった。

歩いて10分かかるかどうかくらいの距離だけど、
今日は歩けないだろうなと思い、タクシーで病院に向かう。
目を覚ました長女は、また薬が効いているようで、
けろっとした顔。

症状を説明すると、先生は首やお腹やあちこちみて、
「髄膜炎や脳炎の心配はないですよ」
「風邪がうつったんでしょう」
と言う。
ひとまずほっとする。
でも、さすがに2時間しかあけずに解熱剤を使ったことは怒られた。
尋常じゃないと思ったら、その時点で受診するべきだという。

そりゃ、救急車呼んだほうがいいか、迷ったけど、
あと1時間もしないでかかり付け医にかかれると思ったら、
躊躇しちゃうよ。仕方ないじゃん!
反省しつつも、なんだか腑に落ちない。。。

まあ結局その日1日は39度から40度の高熱だったけど、
抗生物質とシロップで翌日には37度代に下がり、
週末にはすっかり元気になった長女。
ほんとに風邪だったのね。
でも、風邪とはいえ、あなどれんわ・・・。

知り合いにこの話をすると、
子どもがインフルエンザにかかったときに、
日曜日だったので、明日まで様子を見ようと思って病院に連れていかなかったら
髄膜炎になって植物状態になってしまった人がいるという話をされて、
すごくショックだった。
一歩間違えば、うちの子もそうなりかねなかったということで・・・

いつもと様子が違うときには、
救急で受診したほうがいいってことよね。
でも、いつもと様子が違うってあいまいな基準の判断は、
やはり親のわたしがしなければならないわけで・・・
なんだかすごく不安になってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

好き嫌い [子どもの成長]

最近好き嫌いが激しくなってきた次女。

好きなものは大人並みに食べるけど
嫌いなものはイヤイヤするし
無理やり口に入れてもべーっと出してしまう。

因みに次女の好きなもの。パン、うどん、いも類、人参、大根、かぶ、果物、肉、魚、エリンギetc。。。
白いご飯は嫌いだったけど
のり巻きや味のついたご飯は好きで
玄米ご飯にしてからよく食べるようになった。
嫌いなのは緑の野菜とトマト。
肉が嫌いで野菜ばかり食べていた長女とはここでも違う。

野菜独特の苦味や酸味を感じないように調理すると食べるので
かき揚げにしたり
白あえのあえ衣にクリームチーズを混ぜたり
細かく刻んでつくねやハンバーグの種に混ぜたり
ポタージュにしたり
いろいろ工夫してるんだけど
形や色がはっきりわかるとだめみたい。

長女が嫌いなものも我慢して食べるようにんなったのも最近だし
まあこの時期は仕方ないか。

好きな野菜はすごい量食べるので栄養は十分とれてるだろうし、
嫌いと思っていたものが
実は美味しかったと早く気づいてくれるよう
わたしも料理の研究にいそしみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひな祭り [季節行事]

今日はひな祭りなので
菱餅風ひなチラシを作ってみました。
朝から頑張った甲斐あって
娘たちは大喜びでパクパク食べてくれました。
満足やわ~o(^-^)o

昨日はおばあちゃんから可愛い赤ちゃんお雛様と
可愛くラッピングしたイチゴ飴が届いて
長女はご機嫌でした。

平日なので何もできないかなと思っていた今年のひな祭りだけど
うちの姫たちは結構満足してくれたようです♪
090303_0600~01.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
> 人気ブログランキング