So-net無料ブログ作成
検索選択

叩く [子どもの成長]

1歳3ヶ月を過ぎ、ますます自己主張が強くなってきた次女。

最近はよく人を叩きます。
我が家で被害にあっているのはやはり姉。
おもちゃをとられたときだけでなく、
何もしてないのに突然バチバチ叩いて、
「なんもしてないのに、たたいた~」
と長女が私に訴えてくることもしばしば。

まぁ、長女もよく次女の持ってるおもちゃをとりあげたり、
無理やり手をひっぱったり、
嫌がることしてるので、どっちもどっちかと思うんだけど、
保育園でもお友達を叩いていると先生から聞いてびっくり。

保育園でも、別にお友達が嫌いだから、とかじゃなくて、
なんかむしゃくしゃしたときに手が出てる感じらしい。
「たたいちゃだめよ。すきすきしてね。」
と言われたら、すぐににこにこ顔をすりよせて
すきすきしているというから、そんな深刻な話じゃないと思うんだけど。

家でも、お姉ちゃんを叩いたあと、
「たたかないのよ。よしよししてあげるのよ。」
というと、ちゃんとお姉ちゃんの頭をなでて「よしよし」してくれるし、
悪気はないんだけど、やはり手は出るみたい。

もう、わるいこと、いいことの区別はついてきていると思うんだけど、
わるいことをしないように自制するまではできないこの時期。
しつけも、姉妹ゲンカの仲裁も、なかなか難しいです。。。

やる気のスイッチ [習い事]

長女のスイミング。
先週よりカニさんクラスから待望の金魚さんクラスになり、
俄然やる気が出てきた。

お友達がみな金魚さんクラスにいて、
一人だけかにさんクラスだったので、金魚さんクラス入りを待望していたから、
金魚さんワッペンをもらったときの喜びようはすごかった。

もうやめる!というくらい嫌がっていたスイミングなのに、
「これからもがんばる!」
という言葉が自分から出てきたのだからびっくり。

そして、いよいよ先週から始まったお友達と同じ金魚さんクラスでのレッスン。
怖がっていた飛込みもできるようになっていて、
自信がついた様子が遠くから見ているわたしにも伝わってくる。

「やればできる」
ひとつ壁を乗り越えた自信で
すっかり長女の「やる気のスイッチ」がONになったようだ。

長女の通うスイミングは、4歳のお誕生日月から4歳~6歳の子どもたちの集まるクラスに変わるため、
来月からは、金魚さんワッペンから犬さんワッペンに変わる。
間をあけずに上のクラスにいけるので、
今はそれが楽しみな様子。

金魚さんクラスの最終日、1月31日に犬さんワッペンをもらえると聞いて、
それを長女に伝えると、
カレンダーの1月31日のところに自分で「いぬ」と書き込んでいた。

やる気のスイッチ、いつまでONの状態が継続できるかな。
もっともっと自信をつけて、
体もも心もたくましくなってほしいものです。

初めてのお手紙 [子どもの成長]

長女の書いたお手紙を見せてもらった。

〇〇ちゃん(妹)は ほいくえんでがんばってるよ
パパは おしごと がんばってるよ
ままも おしごと がんばってるよ
☆☆(自分の名前)〇〇より

なんだか感動して涙がでそうだった。

応援してくれてありがとね。

歌好き [子どもの成長]

長女は、よく一人で歌をうたっている。

自転車で保育園に行く途中、
お風呂の中、
一人で塗りえしたりお絵かきしているとき、
気づいたら歌をうたっている。

最近よく歌っているのは、
音楽会で歌った「にんげんていいな」や
年長組さんが歌った「世界にひとつだけの花」のサビの部分(全部ではない)
ゴーオンジャーのサビの部分(アニメは見たことない)
ヤッターマン(アニメは見たことない)
がけの上のポニョのサビの部分(映画は見ていない)etc・・・

最近、ドレミの歌も覚えて歌うようになってきた。
保育園でお歌を歌う影響もあるんだろうけど、
音楽が好きなんだろうな。
やっぱりピアノの体験レッスン、受けさせてみようかな。。。

ちなみに次女も最近は音楽にあわせて体をゆらして踊っています。
やっぱりここでも「世界にひとつだけの花」は大人気。
いいメロディーは、子どもにも大人にも受けるってことかな。


長女の作品 [子どもの成長]

絵も字も上手に書けてたので思わず記念撮影。

「ままだよ」の「だ」の濁点の位置が違いますが
まあご愛嬌ってことで。

090112_0832~01.jpg090112_0837~01.jpg

仕事初め [ワークライフバランス]

わたしは今日から仕事初め。
7時前に家を出て、7:21会社着。
出社しているのはわたし一人。
昨年は育休中でのんびりお正月休みを過ごしましたが、
また年末年始のんびりできない日々に戻ってしまいました。

大晦日からちょっとしたトラブルがあり、
そのフォローの電話やらメールやらで、昨日もなんだか落ち着かなかったし・・・

管理職でもないのにこういうお休みのときにも拘束される日々がいやで、
育休前に移動の希望を出して一応所属がちょっと変わったのですが、
まぁ大枠が同じところにいるので結局一緒か、って感じ。

昨年より会社支給の携帯まで持たされて、
拘束されてる感が強くなるにつれて、
仕事への意欲はダウンしていたりします。

この不景気でリストラの嵐が吹き荒れているご時世で、
子育てしながら働かせてもらっているだけ感謝しないといけないのかもしれないけど。。。

複雑な気分での仕事初めです。

元旦 [季節行事]

明けましておめでとうございます。
今年も高槻で元旦の朝を迎えました。

昨年に引き続き今年の大晦日も
年越し蕎麦もたべず
紅白もまともに見ず
21時前にパパと長女が寝てしまい
私は興奮してなかなか寝ない次女の吸入に大苦戦した挙げ句
22時頃やっと寝かしつけて一緒にダウン。
年越し気分は全くなく迎えたお正月です。

朝起きてからパパと長女と三人で年越し蕎麦ならぬ年明け蕎麦を頂きました。
一人夜更かししてた次女が起きてから皆でお節の朝ごはん。
今年は長女が皆の寿箸に名前を書いてくれ
皆に誉められ長女はご機嫌。
バアバの黒豆や伊達巻を二人ともパクパク食べてました。

凧上げしようと凧を持ってきてたんだけど
雨が降ってきて断念。
代わりに近所の親戚回りをして
二人ともお年玉やらオヤツやらいろいろいただきました。

帰ってきてから長女が張り切って家から持ってきてた
もったいないばあさんカルタで盛り上がり、
パパは天皇杯に夢中。

平和なお正月となりました。

今年もみな元気でよい年になりますように☆
> 人気ブログランキング