So-net無料ブログ作成
検索選択

中学のことは忘れて休憩したい [中学校のこと]

昨晩、海ちゃんが寝る前に「数学の宿題やってなかった」といって宿題に取り組み、やっと終わったと思ったら「ピアノの練習してない」。
ピアノは週末がんばったら?と声をかけたのですが、金曜日のレッスンまでに練習しとかなあかんといってピアノに向かい、ちょっと指を動かしてさぁ終わりかと思ったら、次は「カバンの支度、できてない」

帰ってから夕食まで何してたん?
と聞くと、社会の宿題だけ終わらせて、後は休憩していたとのこと。

帰ってきて最初にカバンの準備をしたら、後で「忘れてた!」って気づかなくて済むんじゃない?
と言ってみると、ぷんぷん怒り出しました。
「そんなことしてたら、ずっと中学校のことばっかりやってなあかんやん。家帰ってきたら、いったん忘れて休憩したいねん!」

かなりお疲れのようです。
昨日はお友達とバスケの朝練もやっていたので、放課後部活もやって帰ってきたらもうくたくただったというのはよく理解できます。
そっか・・・。疲れたら、甘いものほしくなるでしょ。糖分補給したら元気になるかな?あめちゃんたくさん買っておいておこうか?
というと、「うん。。。」

結局、カバンの準備は翌朝やるということでいつもより早めに目覚ましをかけて、昨晩はバタンキューで寝てしまいました。

1つ上のお友達のお母さんも、中学生になってから毎日疲れて機嫌が悪いという話をよくしていたのを思い出しました。
やはり中学生って忙しいみたいです。
ぼーっとする時間がないのがつらいという気持ちはよくわかります。
明日から個人懇談で4時間授業になるので、部活も前半後半にわかれ、少し自由な時間がとれる様子。
少しリフレッシュできたらいいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング