So-net無料ブログ作成
検索選択

「ウザい」の言い換え [子どもの成長]

海ちゃんが中学生になるあたりから、気になっていた「ウザい」という言葉。
中学生の間では当たり前のように使われている言葉ですが、それを親に向かって使うのは許せません。
わたしの前でつぶやいたときには「何、その言葉は!」と激怒しますが、父親は言われてもあまり気にしないので、わたしのほうからたしなめました。

「ウザい」という言葉は、親に向かって言う言葉じゃない。
この言葉には、相手の言葉だけじゃなく存在を否定するニュアンスが含まれている。

じゃぁ、なんていったらいいん?
「気に入らない」?

「気に入らない」は言動に対して自分の感じたことだから、いいよ。


…というやりとりを経て、「ウザい」の代わりに「気に入らない!」という言葉を使ってもらうことにしました。

「パパの言い方、気に入らない~」
これくらいなら眉をひそめず聞いていられます。

反抗期に突入しつつある二人ですが、きちんと説明すればきちんと理解してくれます。
逆に親も、子どもの納得のいく言葉で丁寧に親の思いを説明する努力が必要ですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
> 人気ブログランキング