So-net無料ブログ作成
検索選択

あーちゃんの歯科健診 [子どもの病気]

先日、学校での歯科健診の結果として「検査の必要な歯があります」という結果をもらってきたあーちゃんを連れて、午前中歯医者に行ってきました。

先生が写真を見せながら解説してくれたのですが、左の奥の歯(乳歯)が虫歯になりかけていること、大人の歯に生え変わっている前歯も歯垢がたっぷりついていて、このままでは虫歯になるので歯磨きをもっとがんばらないと、という話をされました。

確かに、あーちゃんの歯磨きはいつもいい加減だと思いつつ放置していたので、このままではまずいと思いました。
本人も、さすがに反省したようです。

さらに、お昼のパンを買いに行ったパン屋のお姉さんにも
「わたしも昨日歯医者だったの。痛かった~。ほんと、虫歯だけはならんようにしたほうがいいよ~」と言われ、お昼ご飯の後、いつもは決してしない歯磨きをしてからバドミントンに行きました。

我が家は半年に1度は必ず歯医者に定期健診に連れていっているので、虫歯になりかけの歯はその場で処置してもらい、今のところふたりともきれいな歯を保っています。
美味しいものを美味しくいただくためにも、歯を大事にして、虫歯ゼロをこのまま大人になっても継続してもらいたいものです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
> 人気ブログランキング