So-net無料ブログ作成

頭皮トラブルの原因 [子どもの病気]

先週、美容院で頭皮の炎症の可能性を指摘された海ちゃん
土曜日、わたしは仕事だったので夫に皮膚科に連れていってもらいました。

頭皮には健康な人でもカビ菌が存在しているそうで、それが何らかの原因で異常繁殖している状態だそうです。
頭皮に塗るお薬を処方してもらい、お勧めのシャンプーを紹介してもらいました。
lineup_h2_03_shampoo.jpg
(画像は公式サイトからお借りしました)

今まで使っていたアミノ酸シャンプーだと、シャンプーの前に椿オイルを塗っておかないとシャンプーの後にフケがひどかったのですが、これはオイルを塗らなくてもシャンプーの後にフケは出てきていませんでした。
海ちゃんの場合、シャンプーがあっていないという理由もあったようです。

お風呂あがりのドライヤーも結構いい加減だったのですが、湿ったまま寝るのも頭皮にはよくないようで、きちんと頭皮を乾かしてから寝るように言いました。
海ちゃんは髪の毛の量がとても多く、ドライヤーも時間がかかるので、髪を切ったのは正解だったと思います。

気になるお年頃なだけに、頭皮トラブルの原因と対策がわかってよかった。
皮膚科に行くのもなかなか面倒なのですが、やはり異常を放置するのはよくないな、と思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング