So-net無料ブログ作成
検索選択

「ゴルフは人格を高める道具にすぎませんから」 [子どもの教育]

プロゴルファー宮里藍さんの引退会見後、父親の優さんがおっしゃった言葉です。
「ゴルファーだから偉いのではありません。1人1人に人格者として接することこそ大事なのです。ゴルフは、人格を高める道具に過ぎませんから」

子どものゴルフを教えるにあたって、宮里優さんがゴルフがうまいだけではダメで、知識、教養、礼節を備えてこそ、立派な人間、ゴルファーになれるという信念を持っていたというのは有名な話。
娘の藍さんの他者への思いやりや謙虚な姿勢が評判になるというのは、まさにお父様の教育の賜物だと思います。

ゴルフは、習い事や部活など、いろんなものに置き換えて考えられます。
たくさんの経験を通じて、人格、つまり周囲から尊敬され愛される人間になることを目指すことが教育の最終目標なのではないかと思わせる優さんの言葉でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
> 人気ブログランキング