So-net無料ブログ作成

友達に褒められると困る!? [子どもの成長]

昨日、寝る前に海ちゃんが言いました。
「友達にすごいなとかって褒められたとき、どう反応したらいいか、困る。」
「そうでしょ~とか言うのも偉そうだし、そんなことないよ~とか言うのもなんか見え見えで嫌だし。」

「ありがとう、でいいやん」
とわたしが言うと、
「それってわたしってすごいでしょって言ってるみたいやん。」
「俺みたいな凡人とはちゃうわ~とか言われるねんで~」

へ~、海ちゃんてお友達の中で「すごい人」ポジションに入ってるんだ~とちょっと感心。

横からあーちゃんも
「あーちゃんは字がきれいってずっと褒められてるから、〇〇のほうがきれいやでって言うようにしてる」。

褒められて謙遜するのは日本人らしい反応ですが。
個人的には褒めたときには「そんなことない」と否定されるより素直に「ありがとう」と言われるほうが気持ちがいいと思っています。

「ありがとう♡褒められて伸びるタイプだからもっと褒めて、じゃあかん?」
と言うと
「それって、おっさんの反応やん!」byあーちゃん

・・・わたし、結構このフレーズ使うんだけど、おっさんの反応やったんや(汗)
気を付けよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング