So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸市では第一子の出産を機に退職する女性が約6割 [ワークライフバランス]

今朝の日経に載っていた記事です。
2017-04-21T06:47:00.jpg


神戸市では第一子の出産を機に退職する女性が約6割にのぼると書かれています。
専業主婦率が高いのは知っていましたが、寿退職より出産退職が多いということなのでしょうか。
これはなんともショックな数字です。

働く必要がないと思ってしまう女性がこれだけ多いのには何か原因があるはず。
パートナーの経済力だけの問題なら結婚を機に退職するはずなので、出産を機に退職する原因は他にあるような気がします。

働く女性がマイノリティのままでは、なかなか働く女性の直面している問題は解決に向かわないことを懸念しています。
娘たちが社会に出るときには、働くことが当たり前の神戸になっていてほしいと思いますが…。
日々やらないといけないことに追われている今、気持ちばかりがモヤモヤします。

とりあえず、働く親のサークルのチラシを印刷にまわすことから始めようかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
> 人気ブログランキング