So-net無料ブログ作成
検索選択

あーちゃん突然の高熱 [子どもの病気]

金曜日から咳と鼻水が出ていたあーちゃん。
風邪ひいちゃったな~と思い、金曜日はご飯の後さっさと寝てもらい、土曜朝のスキーは行かず、家でおとなしくしてもらっていました。

日曜日のアウトドアクラブは行く気満々でしたがあいにくの雨天中止。
予定がなくなったので、午前中は家でピアノの練習しといてね~と言ってわたしはピラティスにでかけ、11時ころに帰ってくるとあーちゃんがしくしく泣いていました。
どうしたん?と聞くと、海ちゃんが「ピアノ、練習しいや~」と言ったら泣き出したとのこと。
「だって、頭痛いししんどいもん!」

・・・頭痛と聞くと、嫌な予感がします。
熱を測ると案の定38度。
即お布団に直行してもらいました。

いやいや、アウトドアクラブが雨天中止でよかった。
行ってて途中でしんどくなったら大変だったなぁと思っていたら、熱は順調に上がり、夕方には39.3度を記録しました。
咳と鼻水が2日以上続いてからの発熱なので、あまりインフルっぽくはないと思っていたのですが、この時期ここまで熱が上がると、インフルエンザを疑わざるを得ません。

翌朝朝イチで病院に連れて行ってもらうことにして、インフルで休まざるを得なくなったときのために、わたしは午前中に終わらせないといけない月次の仕事を片付けに早朝から会社へ。
朝起きてきたあーちゃんは、熱は36.1度の平熱に下がっており、病院でもインフル陰性だったと聞いてほっとしました。

咳止めの薬は処方された分飲み続けていますが、もうすっかり元気です。
あ~、よかった。
金曜日、咳がしんどくて早めにお布団に入ってしまったにもかかわらず、無病息災を願って節分の豆をぶつけておいた甲斐がありました。

海ちゃんは熱を出しても家で一人留守番してもらったことはありましたが、まだ小3のあーちゃんを家に一人にして会社に行くのは気が引けます。
インフルエンザは少し落ち着いたようですが、油断せず毎日元気で学校に行ってもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
> 人気ブログランキング