So-net無料ブログ作成
検索選択

インフルエンザ 登校停止期間 [子どもの病気]

土曜日にインフルエンザA型の診断を受けた海ちゃん。
最近の登校停止期間は、発症の翌日から5日間かつ解熱後2日間だそうで、今朝にはもう平熱に戻ったというのに、金曜日まで登校できません。
他の子たちにうつさないためという理屈はわかりますが・・・。
とりあえず、長い。

熱が下がって元気なのに、外に出れないので、昨日までわたしがやっていたアルバム整理の続きとピアノの練習、そして冬休み中にたくさん体験したこと日記を書くよう言っておいたのですが、昼過ぎにはメールが入りました。
「ひま・・・。日記以外で、することない?」
(あーちゃんは、できるだけ海ちゃんと隔離しておきたいので、始業式後は学童に行くように言っています)

まだ病み上がりなので、書いたり、読んだりをずっと続けるのもしんどいんだろうな、と思い、
「クックパッドでレシピ調べて、おやつにホットケーキでも焼いてみたら?」
と提案してみました。
お昼ごはんはシチューを作っておいていったのですが、中学生になったら学校休業日のお昼は自分で用意しないといけない(・・・はず)のですから、料理をしてみるのはいい経験かと。

出来たら、写真を撮っておくようにも言いました。

どんな力作が出来ているのか・・・楽しみです。


追記。
帰宅すると、ラングドシャが出来ていました。
1個だけ食べて、後は残しておくというのも海ちゃんらしい。
バターの風味豊かなラングドシャ、美味しくいただきました。
attachment00.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
> 人気ブログランキング